インターエデュPICKUP
480 コメント 最終更新:

旧帝大の合格者数、東京圏の高校1.68倍 地方は減少 地域格差と東京一極集中が原因か

【7446757】
スレッド作成者: さらに加速 (ID:GwKxO48reTI)
2024年 04月 09日 20:47

地方の人口減少により、地方旧帝大は学校推薦型選抜や総合型選抜の導入を進めてますのでその対策がほかの都道府県の学生を取り組むことに寄与しているということでしょうか?
 

人口減が進む地方の高校で難関大に挑戦する子供がさらに減っていけば、そもそも目指そうという動機さえも生まれにくくなる恐れがあると思います
また難関大に挑戦しづらくなり、受験機会と受験結果の双方で格差がさらに広がる恐れがあると思いますがどうでしょうか?

【7451005】 投稿者: サブちゃん   (ID:XpDdYDcB4G2)
投稿日時:2024年 04月 15日 06:38

現時点でも
推薦増加と
上位が医学部に逃げることにより
一般受験生の学力による選抜機能が弱まっている
近い将来に一般受験の学力による選抜機能なくなり
偏差値による大学の序列と権威は消失するだろう

【7451027】 投稿者: CEFR   (ID:XwlCWBwgH3k)
投稿日時:2024年 04月 15日 07:15

文科省は、国立大学の入試に英語外部試験の導入を試みたが、北海道大学、東北大学が大挙して反対して挫折してしまった。その理由として、試験会場の確保ができず僻地や離島の受験生が不利になるというのが、挙げられていたが、本当の理由は、田舎の公立高校では英語の運用能力の育成ができる有能な英語の教師が少ないからだ。
大学入試に英語外部試験を導入されては困る地元の教師たちが反対したわけだ。
文科省は、この方向性を諦めていない。総合型選抜、学校推薦型選抜でも何らかの学力試験を課すことを義務付けて、果たされなかった英語外部試験の導入を行おうとしている。
今後は偏差値と並んで、英語外部試験におけるCEFRの評価区分が重要になってくる。
CEFRは学習指導要領でも重視しており、今後、大学入試でも、特に文系では必須の項目になってくる。
田舎の大学はますます不利になる。
データサイエンスとCEFRが今後、大学教育の大きな柱になってくる。

【7451112】 投稿者: うーん   (ID:KFbCABFw/bE)
投稿日時:2024年 04月 15日 09:34

>大学入試に英語外部試験を導入されては困る地元の教師たちが反対したわけだ。

教師は教師なりに英語教育に対する考えや思いがあるのでしょうけど、大学入試が英語外部試験でよいとなれば、検定教科書も英語教師も不要になってしまうでしょう…。

【7451148】 投稿者: 専門学校じゃあるまいし   (ID:CgjmqiBgzlk)
投稿日時:2024年 04月 15日 10:38

> 大学入試でも、特に文系では必須の項目になってくる。

大学入試にはいらんでしょ。スキルを重視する専門学校の入試には必要かもしれないけど。外部試験を導入したら英語偏重に磨きがかかり、ますます理数系を勉強しなくなる高校生が増える。なので、今の共通テスト一発勝負で問題ない。

【7451160】 投稿者: CEFR   (ID:XwlCWBwgH3k)
投稿日時:2024年 04月 15日 11:02

田舎人の発想としてはこの程度でしょうね。
学習指導要領を読んだことがないらしい。
これだから日本には健全な語学教育が定着しない。笑

【7451191】 投稿者: 専門学校じゃあるまいし   (ID:7j00TcAS9HE)
投稿日時:2024年 04月 15日 12:10

大学をスキルを身につける学校だと考えている人には専門学校がお似合いだよ。

【7451883】 投稿者: まわり   (ID:UKBN1VaEl.M)
投稿日時:2024年 04月 16日 12:47

難関資格を取得した文系優秀層は、専門学校だけの人や大学、大学院と専門学校のダブルスク-ルの人がいるけど、人それぞれでいいと思います。

【7452154】 投稿者: 最近   (ID:g0WBN8rek0c)
投稿日時:2024年 04月 16日 20:17

都内の有名私大の合格者ランキングに無名の高校が多く出てきたのはどういう理由なの?

合格者上位の進学校からはほとんど入学していないようだし。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー