女子美の中高大連携授業
京都大学はなぜ公立天国になってしまったのか?
もはや京医が理一に抜かれるのも時間の問題になってきました。
女子率の話題!? 京大に関しては文学部の女子率4割台、法学部と経済学部で2割台、農学部と薬学部で3割前後、理学部と工学部は10%前後で←この女子率を上げたいんでしょうね大学としては
それで学部ごとの公立高校出身の女子の割合なら、調べられそうですが
性差別にはあたらないのでしょうか…今の時代に女も男ももはや関係ないと思うけれど
娘は中高一貫の進学校ですが、理系志望が毎年が6~7割、もっとも、医学部が断然多いようです
つまり手に職をもって働ける職場の未来が描ければ記事の学部も女性が増える気がします
大学進学で国立理系、工学部に進学した。何しても男性より下になる田舎から逃げられると思ったからだ。受験勉強してる時に母から「女がそんな必死に勉強して何にもならない」と言われたことはいまだに根に持っている。
女子枠なるものを設けてある大学ならできるだけ選ばなかっただろう、入学した段階からうちにいる女性は男性より成績が低い、守ってあげなくちゃ助けてあげなくちゃと下に見られるのは絶望感がある。
納得して選ぶ女性は好きにすればいいが正直一緒にされたくない過ぎる。
工学部でも、建築と化学生物系は女子率が高いですよ
女子率が低いのは機械系と強電かなぁ そこに女子を呼び込みたいんだと思う、京大も旧東工大も女子枠を設けた理由として
男子も含めて理工系は入試段階で学科の選択が細かいと「入ってから、思ってたのと違った」にもなりがちなのと回し合格に不満を持ちがち
女子の物理系への誘導も含めて入試が変わって行くのも在りそうですね
女子枠の背景は,こういう流れだろう。
・産業界が女子人材をほしいと思った。
・文科省が産業界にせっつかれて,各大学に「配慮せよ」と通達した。
・各大学では,ない知恵ししぼって特別選抜に女子枠を設け,意義について屁理屈をこねた。(特別選抜なら,男子最低点○点,女子最低点△点と表にでない)
私は定年退職まで国立大学教員だったが,女子学生が少ないからといって,なにも困らない。
原点である産業界の側で,「高校以下の理系教育への資金供与」,「小中高大の女子対象の給付型奨学金」,「女子の採用枠・福利厚生の保証」などをすべきではないか。大学に火中の栗を拾わせるな。




































