今年入学した高1生が語る青春リアル
世帯年収1000万程度のご家庭ってどうやって生活しているのでしょうか?
ちなみに自分は年収5000万以上ありますが、カツカツの生活です。
年収1000万程度では、子供が二人いたとして、東京だとこれだけで詰んでますよね。
公立から国立の激安ルートでも、塾行ったらお終いですか。
地方に下宿とか行ったら、親御さん文化的な最低限度の生活さえ怪しいのでは?私立進学で家庭崩壊。
地方で1000万なら生活には多少ゆとりはあるかも知れませんが、地方国立なんかに行かせられないでしょ。地方国立だと年収1000万の職につけないから。医学部以外。
仮に東京に下宿したとして、これで家庭崩壊しないように、せっせと貯蓄する必要がありますね。贅沢は一切できない。
>お盆に家族で一泊二日で東京に行ったら、新幹線代が2万×2×5人=20万(普通指定)
ホテル代=20万(普通のセミスイート)
夕食=6万(普通のチェーン和食店)
その他諸々で、余裕で50万越え。
旅行スタイルはひとそれぞれだけど、インバウンドで物価高騰中の東京にお盆にまともに行く?
>マジで年収1000万程度しかない人ってどうやって生活しよるん?
1泊2日東京ごときにこんな調子でお金使っていたら2000万あってもカツカツかもしれないですね。
やはり東京は便利です。
病院はたくさんあるし、30分〜40分くらいで選べる学校もたくさん。
隣県に住んでいて都内の私立に通っていた私は片道一時間以上かけていましたので、我が子たちが羨ましくてたまりません。
年収は夫婦揃って人並みです。私に物欲がないのでどうにかなってるのかもしれません。
>通学に片道1時間以上もかけるなんて
私大通学者の方が自宅から通学の割合が高いですからね
中学受験して遠距離通学からスタートし、通学定期代の支払い負担も積み重ねれば大きな金額
国立大で地元率(自宅から通学)は低い傾向にあります
教育学部は地元率が高いのは長中距離の国公立大へ行くニーズが低いからでしょう
通学時間という機会費用ですよね、徒歩vs片道バス電車100分の差でバイトの時間が捻出できてしまいます
小、中学から電車で乗り換えも必要な学校に通うのは時間がもったいないし、毎日体力を削られ、人混みに疲れ肉体的にも精神的にもストレスがかかる。
体力と精神力を削がれた結果、家に着く頃には疲れはて、勉強があまり出来ない。その結果が首都圏の私立文系大学進学率の高さと国公立の少なさの高さにつながってると思う。
そんな苦労して中高一貫進学校に行ってだよ、大学は軽量入試の私文って。。。学費にしても国立大学より高いよ、医学部は論外として理系になると損得計算すらできない「お馬◯さん」の梨、付けてますよ。
いや、賢い人も極少数は存在するわけなのでドMだな。
よく、わかりました。
>それをワンダーランドと言っている時点であなたは一般社会に住んでいないのでは?
返事が遅れましたが、話に出た英語プレスクールというのは、幼稚園や保育園の代わりになるような、かなり長時間英語で過ごす施設らしいです。
しかもまだ生後半年ほどなのに、すでに情報交換しているのでビビったという事らしいです。
多分、下のリンクのような施設じゃないかな。(空白入れていますので除いてください)
ht tps://www.youtube.com/watch?v=wjsb8YSaWe8
【日本にいるのに!?】英語ペラペラの子供達がいると噂の幼児園に潜入したら想像の100倍すごかった...
ここは今検索したら、私立中学の月謝より高そう。




































