インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

地方国立組はなぜ早慶にコンプレックを抱くのか?

【7755372】
スレッド作成者: リアルワールド (ID:7PoLIAqygyk)
2026年 01月 23日 11:45

地方国立組が早慶にコンプレックを抱くのは完全に手合い違いですのでやめましょう。

まず自分の大学の立ち位置を確認しましょう。

地方旧帝でも、同格なのは MARCHあたりになります。

旧六や金岡千広で日東駒専、それ以外の下位国公立ですと大東亜帝国あたりとの比較が妥当になります。

【7765064】 投稿者: 数より質   (ID:E6ObjPQPv3Y)
投稿日時:2026年 02月 13日 20:16

どこどこへ何人入社と言うけれど、肝心なのは配属先。
理系院卒なら研究職としてどのくらい居られるかを重要視する人が少なからずいる。会社にもよるけれど東大東工大は定年間近まで研究畑かアラフィフ以降は地方の工場長またはそれに準じる職階、旧帝早慶がどのくらい研究に残れるかは本人次第だけど早慶院卒は10年待たずして開発や営業、文系寄りに行く人が多い。そちらの方が同窓の力が強いということもあるかもしれない。
見た目可愛い学卒女子は研究補助としているが根性と才能のある場合は研究畑でそれなりの地位を確立することも。

【7765809】 投稿者: 海外動向   (ID:pBQxquPO3AM)
投稿日時:2026年 02月 15日 13:53

海外では中堅大学のコンピュータや電気、機械の学科がトップ大学のこれら以外の学科を入学難易度で超える状況になっているし
日本でも高い社会階層の親は大学名に関わらずこれらの学科に子供を入れている。
大学名をブランドと思って受験に一生懸命になっているのは知能正規分布が真ん中の社会階層だけで
次の世代には大学ごとの平均年収も逆転するだろう。

【7765858】 投稿者: この先   (ID:GKOqwnZSUjs)
投稿日時:2026年 02月 15日 16:14

> 海外では中堅大学のコンピュータや電気、機械の学科がトップ大学のこれら以外の学科を入学難易度で超える状況になっているし

ここ最近のSaaSの死を鑑みると、コンピューターや情報の学科はもう期待できないのでは。やはり、機械、電気、土木といった完成品を作る学科が強いね。

【7766831】 投稿者: リアルワールド (ID:7PoLIAqy   (ID:JrsmOXHt13k)
投稿日時:2026年 02月 18日 02:47

地方国立組はでお馴染みのわたしリアルワールド (ID:7PoLIAqygyk)です
頭の悪い発言ごめんなさい

早慶にいる人は不合格という旧帝合格者にいないコンプをかかえてるためそのような発言をしました

私はその早慶も落ちました
くやしいいいいいい
コンプコンプコンプ

【7766848】 投稿者: 大丈夫です   (ID:rctiI42Ss8.)
投稿日時:2026年 02月 18日 07:37

日本全国、古今東西と賢い人は国立大学、
そうでない人は私立大学です。
早慶も私立大学ですからね。
入試結果をみれば一目瞭然で合格しても入学したら「負け」の大学です。

【7767005】 投稿者: 幸せものだな   (ID:pwsdYGTzkUw)
投稿日時:2026年 02月 18日 18:14

大学受験という視点では、経済的な事情や地域性とかを除けば賢い人は東大もしくは国医でしょう。

私立は論外だけど、たかが大学受験で朝っぱらから国立は賢いとか勝ちとか書き込めるって幸せ者。

まあそれしかないからかな。

【7767231】 投稿者: 逆ですね   (ID:gZoppoKWAmw)
投稿日時:2026年 02月 19日 03:01

残念ながら国立コンプの私立信者としか言えません
もしかして国立と私立の偏差値をそのまま比べてるのでしょうか?
私立受験しか経験してない人にありがちですね

【7767257】 投稿者: まぁな   (ID:fOcFPDJyKsc)
投稿日時:2026年 02月 19日 07:47

わさわざ、早慶以下、私大には行かないよな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー