女子美の中高大連携授業
就活での大学格差
高校生の子どもを持つ親です。
就職活動を終えたお子さんを持つ知人から、
売り手市場と言われる昨今でも、
大手企業の総合職をめざす文系男子の就職は、かなり厳しいと聞きました。
知人の話では、試験会場を東大・一橋・早慶とそれ以外の大学で
分けている企業もあるそうです。
受験生が、分けている理由を採用担当の方に聞いた所、
「18歳時の努力の差です!」との答えだったそうです。
企業名は聞いていないので真偽の程は分かりませんが、
そんなに大学によって格差があるものでしょうか。
リーディングマーク 2020年卒就職人気ランキング調査
「大学別に見ると、東京大学・京都大学・早稲田大学・慶應義塾大学の上位3つは「三菱商事」「伊藤忠商事」「三井物産」と共通していた。」
愚かな学生の考えということでしょうか?エデュでは総合商社批判が多いよね。就職者が一部の大学に偏っているから?
商社の中抜きビジネスは減ってきている気がする。某財閥系商社と付き合いがあるけど、こちらは商流から商社外しの傾向、彼らはパートナーとして出資に目を向けている感じ。
大手総合商社勤務の知人がいますが、失礼ながらご家族で汚い会社の古社宅にお住まい。
また最近入社された同じく大手総合商社の新人さんも、自宅を出られて一人暮らしを始められたのですが、会社からの家賃補助が出なくて大変と。
これら様々な実態を見ていますので、特に商社が良いとは思わないのですよね。
結局、どの会社でも、サラリーマンは皆ほぼ同じ。
たくさん稼いでも、稼げば稼ぐほど、税金もそれだけがっぽり取られますから。
手取りは変わらない。




































