最終更新:

139
Comment

【2987027】国際教養大学の真の難易度ってどのくらいですか?ある人は一橋レベルだといい、他の人はマーチレベルと言いました。真の難易度を知りたいのですが教えていただけますか?

投稿者: おもちゃ   (ID:uDf8EjwkAAA) 投稿日時:2013年 05月 30日 19:31

国際教養大学考えてます。

真の難易度知りたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【2988517】 投稿者: 学費が…  (ID:vcKJT1d3p..) 投稿日時:2013年 06月 01日 00:00

    検討しましたが、学費に県民価格と一般価格があり、一般は私大並みに高かったので、これで仕送りなんかできないと思い候補から外しました。

  2. 【2988868】 投稿者: 就職  (ID:f9jtBYza7fQ) 投稿日時:2013年 06月 01日 09:42

    私の勤務先は東証1部上場・日経225銘柄の某メーカーですが、国際教養大学の学生を積極的に採用していますよ。総合商社とかにもどんどん就職しているようです。似たような偏差値の他大学と比較すると、就職実績はむしろいいのでは。秋田県内の中小企業に就職する学生もいるでしょうけれど、もともと県立大学ということで県内出身の学生も相当数いるでしょうから、地元で働きたいということですと他に選択肢がないのでしょう。

  3. 【2988985】 投稿者: 本題に戻ると  (ID:SE30c1H.10w) 投稿日時:2013年 06月 01日 10:59

    この大学の進んでいる道は決して悪くない、むしろ公立の大学としては画期的なこと(英語で授業、少人数のクラス、留学必須等)を始めたと言えると思います。
    少なくともこの先しばらく、企業からの需要は高いと思います。

    当然、就職実績は難易度に反映されるでしょうから、今後難易度もある程度高止まりするとも思います。

    ただ、それが例えば東大や一橋並みかというと全くそれらには及ばないと思いますよ。
    前にも書かれていましたが、就職率はいいとして内容は東大や京大や一橋、早慶でさえ、比較するとレベルが下がると思うのですが、どうでしょう?

    どこの大学も就職先を開示していますので、よかったらご覧になってみてください。

    個人的には国際教養大学の現時点での難易度は、MARCHよりちょっと上辺りではないかと思います。
    しかし、このまま日本の学生の英語の能力が底上げされない限り、この大学の評価はもっと上がっていくような気がします。

  4. 【2989020】 投稿者: 開学わずか9年でここまできたってことは。  (ID:Bc/9WMUeJ7o) 投稿日時:2013年 06月 01日 11:33

    史上最高の凄さ!であり、ある意味「一種の大学の”理想系”」であるといえる。
    学内の壁には、「勉強しない人間に明日はない」という意味の張り紙が貼ってあるそうな。
    中小企業がどうのという人がいるが、好んでモノ作りの現場に近い企業に就職する人も多い可能性ある。

    何より、就職率100%なんて大学は日本中どこを探してもない。
    素直に認めるべきだろう。
    たぶんここの学生はトータルで見て、日本中どこの学生よりも勉強している。
    企業もそれをわかっているから採用する。

  5. 【2989025】 投稿者: 何よりも  (ID:FvT/PI9KJfE) 投稿日時:2013年 06月 01日 11:38

    名の知れた「東京外大」等有名大学を切って秋田の片田舎にある「国際教養大学」に入学する、、
    そんな”気概”のある人間が、エデュの読者にどれだけ存在するだろうか?

    その一事を見ても、国際教養大学生が「主体性」「実行力」「信念」「バイタリティ」の各要素において
    他大学の学生に比べ、”群を抜いている”と判断できる。

    企業がほしがるのも無理はない。

  6. 【2989073】 投稿者: 見習いたい  (ID:JLlp1usbwII) 投稿日時:2013年 06月 01日 12:40

    この学校の向っている方向性はグローバル時代に向けて必須の形なんだと思います。
    日本の既存の大学もどんどん意識改革しないと、企業からそっぽ向かれてしまいます。

    東大あたりはその辺をすごく意識しているから、秋入学や推薦入試導入、fly programなどと試行錯誤しているんでしょう。

  7. 【2989110】 投稿者: 嫉妬なのか無知なのか・・  (ID:PSj0bU5AbTQ) 投稿日時:2013年 06月 01日 13:34

    まぁ、早慶あたりの保護者からすると憎くて憎くて!!って感じよね。

    SFCは失敗するし、早稲田の国際教養もココに負けてるわけだから・笑
    東大さんを持ち出さないと、既存大学は一層、惨めになりそうだもんね。
    ここは東大さんを持ち出してついでに逃げておこうみたいな・笑
    でも、ダメだわ、もう早慶よりこっちだわ。
    学生の前向きさがケタ違いだもん。

    高校卒業時の偏差値を墓場に彫るような人には無縁よね。
    一生、偏差値の奴隷みたいなおっさん・ばばあには無縁。

    知れば知るほど、理想的で行きかった、行かせたかった大学です。

    企業が採用したがるのもわかります。

  8. 【2989140】 投稿者: アカデミック  (ID:jQE6nU2IvoA) 投稿日時:2013年 06月 01日 13:56

    番組名は忘れましたが
    この大学の特集を見ました
    図書館も素晴らしく、まぁ周りになにもなく
    勉強するしかないような環境もプラスに働いているのでしょうね


    ただ、総合大学の持つ
    アカデミックなイメージはなかったですね
    語学に特化した大学、専門学校のイメージですね
    外大などもそうしたイメージです(東外大はまた少し違いますが)


    我が子に勧めるとしたら(あくまで親の意見)
    総合大学を勧めたいですね
    難関国立(旧帝など)や伝統私立(早慶)の持つ
    あの雰囲気が好きなんです

    偏差値に関しては、科目数が減ると偏差値は高く出ますから
    参考にならないのでは(私学がそうですよね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す