最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。

どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 74

1. 【5552520】 投稿者: 答え  (ID:1RQa9MuoQP.) 投稿日時:2019年 08月 29日 09:27

おそらくですが、男性から見ると、頭のいい女性、勉強のできる女性は扱いずらい、のかもしれません。自分と同等レベルの頭を持った女性は、なんとなく優位な立場に立てないということもありますし。これも個人差がありますが。

男性ですから、大事にされたい、ちやほやされたいという気持ちもあるでしょう。
    インカレが成立するのは、やはりお互いに求めているからだと思います。(異性の存在をですよ)

でもやはり男子も女子大の女子もそういったインカレサークル活動がないとなかなか異性には出会えないという事情もありますね。

ですからそういったところをうまく利用して、良い出会いやおつきあいをしたらいいと思いますよ。そうしないと18〜22歳の間にまったく異性と触れ合えない人だっているわけですから。

個人的にはいい出会いの場だと思うけどなあ。だってそこで出会わなくていつ出会うの? 女性はあっという間に年をとるわけですし。

2. 【5552521】 投稿者: そう  (ID:fxwSm5Lo9P2) 投稿日時:2019年 08月 29日 09:29

そこは私も引っかかりました。

それで息子は東大で、東大は賢いようなことを書かれてました。

賢いの意味をはきちがえているので、東大に悪いからやめてほしいと思いました。

実際は、そんな男は東大にも東大でなくてもいるし、そして、そんなのは東大であろうとどこであろうと賢くないですから。

3. 【5552529】 投稿者: ちなみに  (ID:0IkGJFJ3KGo) 投稿日時:2019年 08月 29日 09:36

初期の女子大生ブームを牽引した人って、国立の熊本、青山学院、成城大学とかの人達だったんですよね。
    そのころは大学に進学する女性自体少なく希少、女子学生=お堅いというイメージを払拭したCMなどかきっかけでブームが巻き起こる。
    今どきは女子大生なんて珍しくないですものね。

4. 【5552541】 投稿者: ほんと  (ID:mjQNCo0Japk) 投稿日時:2019年 08月 29日 09:48

娘は現在、男の先輩ばかりと一緒にいても弄ばれるどころか妹(もしかしたら弟)のように優しく接して頂いており、感謝しています。
    環境に恵まれました。
    また、文化的な違いから男女友達になりやすい。2人きりでいてもやましい事はなく、冷やかすような幼稚な人も少なく良かったです。

5. 【5552558】 投稿者: 将来性  (ID:x/.L/ez3WY2) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:03

今の時代、東大早慶卒の彼氏を学生時代に捕まえて結婚出来れば一生安泰なのかしら?
    終身雇用制度崩壊、年金枯渇、健康保険制度崩壊の時代に文系サラリーマンのご主人って不安じゃないですか?

インカレで知り合って若い内に結婚出来れば安心ってご家庭はそれなりに孫の代まで残せるものがあるご家庭限定の様な。
    その様な結婚こそ、両家の資産が釣り合いが取れていて等価交換ですよね。

一般家庭の場合、先行き不安な時代だから子供には後々苦労しない様にと教育なり資格取得なりを与える親御さんが多く、同じ様な価値観のお相手と結婚するのかと思います。
    その結果、晩婚化、少子化と不景気を招いている感じは否めませんが。

これからの時代に何が正解なのか詳しい方に教えて頂きたいです。

6. 【5552568】 投稿者: 答え  (ID:1RQa9MuoQP.) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:16

我が子はインカレをしていないですが、東大や早慶のインカレは大半のインカレが健全で、本当に男女たのしく活動していますよ。

18〜22歳の時期にそういったサークルに入って色々な人を見る、出会う、友達になっておくって大事だと思うなあ。それが交際、結婚には結びつかなくてもね。

だってそういったところを利用しなければ一度にたくさんの異性と出会える、交流する場ってないですから。

若いうちに、学生時代にそういったサークルで多くの異性に触れておく、友達作りをしておくって大事だと思う。

卒後何年か経って、またそのサークル時代の人と集まったりできますし、そういった人との繋がりって大事だと思う。

そう思うと、私立女子大っていいと思うなあ。どこのインカレだって入れるわけですから。

7. 【5552601】 投稿者: うん、でも  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:52

女子大ではなくても、マーチやその他でも
    インカレに入れます。
    どこでもOKというところと、大学が固定されていて
    その大学以外は入れないところがありますが。

8. 【5552767】 投稿者: 将来性  (ID:x/.L/ez3WY2) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:42

成る程!女子大の方はわざわざインカレに入らないと異性と出会わないのですね!

私は医療系大学で学部80人中女子20人前後と周りは異性ばかり、職場も。お陰で趣味はゴルフと釣りになってしまいこれまた出会いが男性ばかり。

理科大、東工大に進学した同級生はもっと女子率低かったみたいですよ。

若い内に異性と出会いたければ理系進学すると男性ばかりですが、そこは東大早慶のインカレが良いのは何故なのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す