最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい

皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。

子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)

「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)

中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)

適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?

第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【3323786】 投稿者: 放送局  (ID:MTOejHeKY9g) 投稿日時:2014年 03月 14日 09:21

親しくないのに電話で訊いてくる人いました。
    その方は、少しでもつながりがあったいろんな人に
    合否と進学先を尋ねることで有名でした。

そして、いろんな人に、○○さんちは○○高校、または○○大学って
    言って回るんです。
    もちろん、まともに言えばみんな気分を害してしまうので
    「○○大学ってとっても楽しいらしいわよ。○○さんのお子さんが言ってるんだけどね」
    と、あくまで一般論にすり替え。
    私も、何度も会ったこともないご近所のお子さんの進学先を教えていただきました。
    参考にしてねって親切な感じで・・・

うちの子の高校受験時も電話がかかってきました。
    で、やんわりと
    「親しい方にだけお伝えしているの」と伝えないでいたら←だって親しくないから
    逆ギレされて
    「そう!!駅で制服をみればわかるからいいわ!」←駅で待ち伏せするの?それってストーカーみたい

こんな方もいるので合否については黙秘を貫いたほうがよろしいかと思います。

2. 【3323825】 投稿者: あさこ  (ID:1aEKBHZKZXA) 投稿日時:2014年 03月 14日 09:39

私もうーんさんのご意見に近いかな。

それまで散々受験の話や、学校のことで情報交換してきたのならば、
    「どうした?」と聞かれても、そんなにも驚くべきことではないと思います。

私の場合、受験結果などは、相手が何か言ってくるまで知らん顔をするスタンスでいますけど、
    それは自分に経験があってできることで、
    経験のない下の学年の方などは、純粋にどうしたのかな、という気持ちで聞いてこられる方もいると思うのですよ。

うちの子が中受したときにも 非中受組は「どうだった?」といともあっさり聞いてきました。でもその親達も その後自分の子供の受験を経験したことで受験時の親の心境が解ったんじゃないかな。大学受験の時には「どうだった?」と聞いて来る人は、ほとんどいませんでしたよ。

相手が普段から、噂好き、詮索好きだったり、日頃交流がないのに聞いてきたとかでしたら、合否如何にかかわらず不快でしょうね。我が子が受験を経験しようがしまいが、そういう人達は変わらないみたい。

3. 【3323847】 投稿者: 疲れた  (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 14日 09:48

スレ主です。お読み頂きまして、有難うございます。
    またご意見、共感してくださった方々にも感謝しております。

私の場合ですが、他のご家庭のお子さんが、どこの学校、大学に進学しようと、
    本人が納得の上での選択でしょうから、自分から進学先がどこに決まったとか、
    学校はどこかと尋ねることはしない主義です。また、自分自身の子供に関しても
    自分からどこに進学したなど報告したり、したいとも思わない人です。自分も
    言わずに済むなら、それに越したことはないし、他の友人、知人が受験生を持って
    いても、受験の話題を自分から振るようなことは出来ません。

この方たちとは、特に親しい友人でもなく、自分から進路のことを相談したりはありません。ただ、趣味のサークル活動などでの知り合いといった関係や以前のパートの知り合い程度で、相手の方が幾度となくランチに誘ってきたりの関係で、年に1、2度ランチに行く程度の付き合いです。

共感してくださった多くの方のように、無難な言い回しで返答してきたつもりです。

たとえば、「どこの高校?」に対して「私立」
    「どこの私立?」 「近く(遠くの)私立」
    それでもグイグイ聞いてきます。最後には、隠すことでもないからと、高校名を出せば、そこから興味を持った態度が見え隠れ。

「大学決まった?」「まあ、それなりに」
    「どこに進学するの?」「国立の発表はまだだから」
    「国立はどこ?」「前期と後期があるからね・・・・」

明らかにはぐらかす態度をとっても、根ほり葉ほりてくる方というのは、いったい
    どのような方なのか? こういう方は、聞かれたいのでしょうか?そう思って以前、「そちらはどこの高校に進学なの?」と聞き返せば、高校名もひた隠し。別に興味もないので、それ以上質問もしませんが、自分のことは曖昧な返答で良しとする。いつも別の友人が違った話題を振ってくれて、詮索は止まりますが、なんか、おかしくないですか? 

子供が頑張ってきた過程を知っている同じ高校のママ友たちなら、結果も悩みも相談したりしてますが、日々の努力の過程も知らない単なる知人に、そこまで興味関心を抱いていただく必要はありませんから。いい加減に、詮索するのは止めてほしいです。

こういう発言をすると、自意識過剰と言われるんですね。きっと。自意識過剰も何も、うちの子の進学先の情報に興味をもって頂きたくないだけです。やんわり、適当にかわしているだけじゃ、駄目なんですかね。

私大入試の発表直後のピンポン訪問には、こちらもビックリでした。「近くに来たので寄ってみました」だって。

4. 【3323899】 投稿者: びっくり  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2014年 03月 14日 10:17

スレ主さんの周りって非常識でおかしな方が多いようですね。

5. 【3324080】 投稿者: 寒空  (ID:Y0CE3dpFrK2) 投稿日時:2014年 03月 14日 12:14

スレ主さん
    もう一度ご自分の書いた文を読み直してみてください。
    すべて否定的に、嫌味にとらえていますね・・・

まあ、中にはそんな人もいるかもしれないですが、ほとんどの方は、興味本位だけで尋ねられているのではないでしょう。

もう少し心に余裕を持たれてはと思います。
    鬼のような表情で書かれている感じです。

6. 【3324307】 投稿者: はてさて  (ID:IpOB/6YCxZM) 投稿日時:2014年 03月 14日 15:32

何でそんなに怒っているの!?
    聞かれたって、言いたくないなら言わなければいいだけでしょ。
    他人の言動を制限することは不可能。
    もう大きい子どもを持つベテランお母さんなのに、
    そんなことも上手く立ち回れないなんて変です、

7. 【3324331】 投稿者: 大学受験  (ID:607JvFkigPg) 投稿日時:2014年 03月 14日 15:48

子どもの大学受験で親がこれ程平常心でいられなくなるものなのですか?
    諸々の手続きを全て引き受け、受験会場まで付き添う中学受験ならいざ知らず…。

スレ主さん、ちょっとのめり込み過ぎ?

8. 【3324344】 投稿者: あら?  (ID:F5OfCTZfyWE) 投稿日時:2014年 03月 14日 15:54

怒っているのではないと思います。

厚顔無恥さにあきれている、とか、うんざりしている、ではないでしょうか?

リアルではやんわりかわしているにもかかわらず、しつこくされて困っておられるようですので、
    上手く立ち回っていても通じない人が存在する、というお話ですよ。

察することが出来ないのか、察していても自分の聞きたい衝動を抑えれないのか、
    変だと評されるべきなのは、スレ主さんではなく、そんな人達ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す