最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい


皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。


子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)


「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)



 
中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)


適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?


第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【4449372】 投稿者: 必要があれば  (ID:3e67eiZLX4A) 投稿日時:2017年 02月 13日 16:39

    >お隣のお子様が、4月からどこに通われるようになるのかは、どうやって知ればいいのでしょうか?


    必要があれば、相手から何か言ってくるのでは?

    何も言われなければ、そのまま敢えて聞かない。

  2. 【4449403】 投稿者: うちは子供に聞かれた  (ID:1uYrHYIv1X2) 投稿日時:2017年 02月 13日 16:58

    近所の知りたがりやさんは、子供に直接聞いてきました。
    子供は正直に答えたそうです。
    学校も学年も違うし、子供同士遊んだこともなく。
    たまにすれ違って挨拶するだけのご近所さんです。


    本当に失礼と思いました。

  3. 【4449469】 投稿者: 必要があれば  (ID:1aEKBHZKZXA) 投稿日時:2017年 02月 13日 17:44

    聞きたい方は、
    子供の就職先や 結婚相手なんかも気になって聞いてくるのかな。

    隣近所でも 最近は 夫婦の勤め先等プライベートなことは、必要ない場合には、あまり聞かなくないですか?
    子供の受験校や進学した大学名なども同じだと思う。

  4. 【4450202】 投稿者: 子どもと保護者  (ID:3Dmzojs/urc) 投稿日時:2017年 02月 14日 01:29

    それぞれ素晴らしい仲間に恵まれたなら、志望校が○でも×でも堂々と話せるでしょうね。
    堂々とすることでしょう。自分たちの人生は誰のためものでも無いのだから。

  5. 【4452723】 投稿者: わかる  (ID:NZRhSBMXXpM) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:53

    そういう詮索女に会心の一撃になるような返しはないのかな〜?
    うっとおしいですよね。そういう人たちは無神経なんですよ。一事が万事ね。

  6. 【4453435】 投稿者: ケロケロ  (ID:EKsRohjnXPY) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:03

    定年で学校の先生を退職された近所のお婆さんは、とっても詮索好き。
    わたしは、詮索されるのは嫌いだし、その方と会話をするのも嫌でした。
    先日ばったり合った時に、根掘り葉堀り中学進学先を聞かれたり、他の方の進学先をご丁寧に教えて下さろうとしたので、私は、誰がどこの学校に進学しようとまったく興味が無いので、ご遠慮下さい。と伝えたところ、そのお婆さんの逆鱗に触れたようで、お婆さんは、他人の事に興味があって何が悪い、と、その場を去っていきました。
    それ以来お会いしてません。縁が切れて良かった。

  7. 【4453837】 投稿者: 簡単ですよ。  (ID:eMveFk35ed6) 投稿日時:2017年 02月 16日 06:07

    どこの大学? と聞かれたら、

    「駅弁!」と言えばそこで止まります。

  8. 【4453848】 投稿者: かんたん  (ID:GK.UUHKqq/2) 投稿日時:2017年 02月 16日 06:27

    言いたくないなら、ナイショ♪
    と言ってにこやかに去ればいいのでは。
    私実践してますし。

    詮索好きがどこかから仕入れて確認してきた場合は、がっちり目を見て真顔で「え私誰にもいってないんだけど。誰?勝手にいい回っている人許せないから教えて。」と言います。
    逃げていきます。2度と聞いてきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す