最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい

皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。

子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)

「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)

中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)

適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?

第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【3324362】 投稿者: でも  (ID:wHf8eTDGUyw) 投稿日時:2014年 03月 14日 16:08

>たとえば、「どこの高校?」に対して「私立」
    「どこの私立?」 「近く(遠くの)私立」

でも、この答え方はないんじゃない?
    学校名を言いたくないにしても、もう少し別の答え方があるような・・・
    こんな風に答えられたら、つっこんで聞きたくなる人がいてもおかしくないと思います。
    最初のスレの会話文(と心のうち)を読んでも思ったのですが、スレ主さんもちょっと素直になれないところがあるのでは?

2. 【3324388】 投稿者: あの~  (ID:9PmpHqPkEmY) 投稿日時:2014年 03月 14日 16:34

今の気持ちそのままをお答えすればよいのではないですか?
    変な嫌味だとか遠まわしに逃げようだとか思わずに。

“熱望していた志望校に落ちてしまって、本当に落ち込んでるの。
     しばらくは受験の話をしたくないのでそっとしておいてもらえる?”

っと。

そう言われても突っ込む人っていないと思いますし、そういう返答を一度でももらえば
    今後他の人にもぶしつけな質問をしないように心掛ける人が多いのではないかと思います。
    その方自身のためにも、
    その方が自覚しないままであれば同じように突っ込まれるであろう周りの方のためにも、
    素直な一言をおっしゃってみてください。

3. 【3324434】 投稿者: ゲ  (ID:HInjgql3AqI) 投稿日時:2014年 03月 14日 17:10

疲れた・・・どうしても自業自得としか思えない。

4. 【3324524】 投稿者: 聞きたがり屋さん  (ID:2Cr34JNKuhA) 投稿日時:2014年 03月 14日 18:20

昨年、用も無いのにメールで、アドレス変更連絡ついでに進学先を聞いてきてスルーしようかとしていたらライン設定で友達自動呼出しされラインからの連絡としまいにはライン電話、参りました。
    今年はお嬢さん高3なので、聞いてみたかったりもしますが私は常識人。そんなことはしません。興味はあるんですけど 笑
    別の方はセンター試験の点数まで聞いてきたし、3年ぶりに会いましょうと不自然なランチのお誘いとか・・・
    何年も生きているとびっくりするような人間に数々出会います。
    進学先を聞いてくるのは中学受験だけの独特のものだとばかり思っていましたがいや、いや、大学受験も同じでした。

5. 【3324555】 投稿者: ユキ  (ID:3e67eiZLX4A) 投稿日時:2014年 03月 14日 18:48

>3年ぶりに会いましょうと不自然なランチのお誘いとか・・・

私も、5年ぶりにお誘いしたことがあります。
    5年間、3人の子の中学受験準備に追われ、幼馴染に連絡する心の余裕がなかったからです。
    下の子の受験も終わり、ホッとしたところで、幼馴染に連絡してお茶でも飲みたいなあと思いました。

ところが会って話していたら、幼馴染の子も中受をしたらしいということが解りました。
    私は娘達の進学先など話すつもりは全くなかったのですが、幼馴染が「うちは○中学に進学したんだよ」と言うので、私も黙っているわけにはいかずお話しました。

その後連絡をとっても一切会ってくれなくなり、どうしたのかなと思っていたら、「ユキが、突然会いたいというから何かと思ったら、進学先自慢をしたかったみたい」と、別の友人に話していたようです。

娘を難関校に入れた私が、幼馴染の進学先を聞き出す為にランチに誘ったという風に誤解されいたようです。

私にはそんな気は全然なかったのに。ただ会いたかっただけなのに。
    こういう話もあります。

6. 【3324636】 投稿者: でも  (ID:jOBYLEH0LwY) 投稿日時:2014年 03月 14日 20:02

聞いてくるのは イラっとくる。
    そういう気持ちをここで吐き出しても いいんじゃない?
    なんでスレ主さんの問題になるのかわからない。

私は、聞いてくる人が大嫌いだから、受かったけど ぼかして大学名は言わなかった。
    子供は自分と別人格だから、聞かれるままに言いたくない。
    表面はにこやかに話していますよ。

でも、しつこく聞いてくる庭師。
    どちらの大学へ?と聞かれ「東京の方へ」。(東大じゃないですよ)
    そしたら「どこに住んでるんですか?」
    学校名が知りたいのがミエミエ・・・イライラ。
    ふいに下の子の高校名を聞かれて答えてしまって、あー悔しい。

今度何か聞かれたら「関係ないこと聞かれるなら、もうお宅にはお願いしません。」って言っちゃおうかな。
    今の世の中、喧嘩売っても後が怖いから、勇気ないなあ。
    「お宅のお子さんはどちらの学校ですか?」と聞いてみようかなあ。。できんわ。。
    こっちばっかり腹が立って、しゃくにさわるわあ。
    性格悪くてスミマセン。

7. 【3324640】 投稿者: でも2  (ID:jOBYLEH0LwY) 投稿日時:2014年 03月 14日 20:04

ごめなさい!
    上の でも さんとは別人です。
    でも2に変更します

8. 【3324669】 投稿者: でも  (ID:wHf8eTDGUyw) 投稿日時:2014年 03月 14日 20:36

庭師さんに大学名を答えるのがそんなに嫌なんですか?
    近所の人や子供の知り合いならともかく、庭師さんに話したところでなんのデメリットもないのでは?
    子供の大学名だからどうしても言いたくないんだとしても、「どこに住んでるんですか?」 の質問が大学名を知りたいのがミエミエだとも思いません。
    スレ主さんもでも2さんも、子供の大学名を言いたくないという気持ちが先に立って、相手の言葉を勘ぐりすぎなんじゃないかと、私からすると思いますよ。

たまたま今日、私も近所の方に「大学決まったの?」と聞かれましたが、心配してくださっていたから、「おかげさまで決まりました」と答えましたし、「家から通えるの?東京?」と聞かれたので「そうです」と答えました。
    こんなたわいない会話もお二人からすると、大学名を知りたいのがミエミエになってしまうのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す