最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい


皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。


子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)


「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)



 
中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)


適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?


第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【3322923】 投稿者: すぐわかるのに  (ID:cM3Wdh682Xk) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:43

    今や子供の世界はFBなどでつながっているから、直接聞かなくてもすぐわかるのに待ちきれなかったんでしょうかね?

    それとも失敗したの知っていてわざと聞いた?こわーい。

    でもそんなに何人もの人たちに聞かれるってことは、スレ主さんのお子様が優秀でみんな結果を楽しみにしてたのかもしれないですね。

  2. 【3323137】 投稿者: 辛いからかな・・・  (ID:a0qFaoRsP.Q) 投稿日時:2014年 03月 13日 20:29

    根掘り葉掘りはうんざりなのはわかります。
    そんなの幼稚園から始まっていませんでしたか?
    誰それが小学校受験するだの、国立の受験日に
    休んだ園児をチェックするママ。


    私立に行く子のママに「そんなところにお金かけて
    どうするの??」とか。
    中学受験塾に通い始めたら、これまた子供を通して
    詮索してくるママ。


    きっと東大に受かっていたら(スレ主さんのことでは
    ありませんよ!)気にならない人が多いと思います。
    母の同級生が、子供の東大の入学式に一緒に行くとき
    地方から電車に乗っている間
    電車の中で「今から東大の入学式に行くんですのよ!」
    と座っている人たちに言いたかった。


    と嬉しそうに、母に言っているのを忘れません。

  3. 【3323239】 投稿者: にっこり笑って  (ID:57ptirYb3dQ) 投稿日時:2014年 03月 13日 21:38

    「それは、4月に皆の行き先が落ち着いてからの話題じゃないかしら?
     まだまだ迷ったり頑張っている人も多いのよ」

    あくまでも一般論として、
    にっこり、そしてキッパリと。

  4. 【3323467】 投稿者: うちの場合  (ID:6G1XQlkxM1w) 投稿日時:2014年 03月 14日 00:00

    どこ受けるの?
    いっぱい!
    勉強順調?
    のんびりしてるわよ!
    国立発表いつ?決まった?
    うちは浪人ぽいわー (決まりそうでもそう答えておく)

    メールの問い合わせは既読無視できないなら
    受験とは全く関係ないドラマの話でかえします。昨日の見た?て感じで。

  5. 【3323559】 投稿者: 同じです  (ID:np5lHGYDcAs) 投稿日時:2014年 03月 14日 01:35

    スレ主様のお気持ちよくわかります。
    うちも第一志望残念でした。
    今は誰にも会いたくないし、連絡すら
    取りたくないぐらいです。
    他人様の合格話なんて以ての外。
    受かったら聞いて欲しい人が
    いるのですから、そういう人のために
    聞きたがりの人が存在するのでしょうね。

    早く立ち直りましょうね。

  6. 【3323624】 投稿者: スレ主さんって  (ID:ExNxmruRAnM) 投稿日時:2014年 03月 14日 06:23

    誰も信じられない性格か
    かなり捻くれているか
    まわりからどう見られているかが
    自身の判断基準な方ではないかしら。
    まわりの人が全員「落ちてざまーみろ」
    と思っていると思ってません?

    第二や第三志望進学でも、その先に
    良い結果や楽しい人生があるかもしれない
    のに、目先とまわりがどう思うかしか
    考えられない方みたいで気の毒です。

    考え方を変えないと、いつまでたっても
    ミゼラブルな時間しか過ごせないかも。

  7. 【3323750】 投稿者: うーん  (ID:DKLQ1S8Aois) 投稿日時:2014年 03月 14日 08:48

    私も解らずに無神経なことを聞いてしまったなと反省することはあります。

    そうはいっても、今までそういうお付き合いをずっと続けていて、
    楽しくやってたのはスレ主さんでしょう?
    子供の学力や学歴の話で盛り上がって、乗りに乗って
    お付き合いしてたのですから、お友達が聞くのは当たり前だと思います。
    今まで交際のなかった相手が聞いてくるのは気持ち悪いですけど。
    学年が下の方なら、悪意ではなく、興味があるとか、純粋に楽しみにしてるだけでは?

    素直に「ごめんね。今そっとしておいて、後で話すから」でいいのではなでしょうか?

    後で気持ちが落ち着けば、またお付き合いできますよ・・・。

  8. 【3323754】 投稿者: 他人の合否  (ID:F5OfCTZfyWE) 投稿日時:2014年 03月 14日 08:52

    ・・・を聞きたがる人は
    「合否を聞くのが何故悪いの?」と繰り返し、
    「合否を問われて答えないなんて、性格が捻じれてる」と思ってるんですか?

    怖い怖い。
    やっぱり答えたくないです。例え良い結果でも。

    聞きたがりなのは自由ですが、答えないのも、また自由ですよね。
    せめて答えない人を陰口で貶めるのはお止め下さい。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す