最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい


皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。


子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)


「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)



 
中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)


適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?


第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【3326320】 投稿者: レオパ  (ID:np5lHGYDcAs) 投稿日時:2014年 03月 15日 21:50

    レオパレ⚪︎は、大学入学で親元を離れる
    お子さんに部屋を提供するため、
    今営業に必死なのです。
    どこで情報を仕入れたのか高校三年生の
    家庭に電話を掛けて言葉巧みに
    進学の様子を聞くんですね。
    国立だと聞くとセンター後から
    執拗に営業かけてきます。
    前期試験日、発表日、後期まで…
    毅然と断れば良いのでしょうけど
    セールストークがお上手なんでしょう。

  2. 【3326463】 投稿者: エフ  (ID:CClwgqLQm1M) 投稿日時:2014年 03月 15日 23:33

    エフ様(ID:jOBYLEH0LwY)様

    >こういうことを人に言う方が、自分をあっさりタイプだと認識しているんですねえ。

    これは読み間違っていらっしゃいますよ。

    私は自分のことを「あっさりタイプ」だと申したのではません。
    「普通に答えるとそれ以上詮索されることもなくあっさりしたものです」
    と申したのです。
    つまり、隠したりはぐらかしたりせずに普通にさらっと答えてしまえば
    詮索好きのかたも納得して「あっさり引き下がってくれる」という意味です。

    年齢的な問題は、自分も含めて45歳も過ぎてくるとよくあることだと思っています。
    私の周りにも以前と違って最近色々なことにいつもイライラしているかたがおられるので、合格したのに「イラっときたり、悔しがったり、腹が立ってしゃくにさわる・・・」
    というのはそういう時期のせいもあるのかなと思ったまでです。

    そんなに怒らないでいただきたいです。

  3. 【3326764】 投稿者: レオパ様  (ID:12qbHnFVuug) 投稿日時:2014年 03月 16日 07:49

    ありがとうございます。
    そうなんですか。
    受験大学が不動産屋にまで知られてるとは。嫌ですね。

  4. 【3327142】 投稿者: エフ様  (ID:jOBYLEH0LwY) 投稿日時:2014年 03月 16日 13:19

    前ページの貴女の書き込みは、明らかに感じが悪いものだと思いますけどね。(それに対する私のレスもですが)

    ご自分ではそうは思われていないんですね。
    諸々、感性が違うようですね。

  5. 【3327228】 投稿者: ホップ  (ID:OU7iz.KA4gk) 投稿日時:2014年 03月 16日 14:44

    聞かれるのが嫌なら受験しなければいいのですよ。
    精一杯やって受かったところが自分にとってのトップ校でしょ。
    それが言いたくないほどカッコ悪いと思うなら最初から受けるなと
    言いたい。
    聞かれたら堂々と教えてあげればいいよ。
    世間体を気にするなら受験なんかするなよ。
    なんのための受験だよ。
    甘えるなよ。

  6. 【3327237】 投稿者: ステップ  (ID:EY3krNf2IeA) 投稿日時:2014年 03月 16日 14:49

  7. 【3327239】 投稿者: ステップ  (ID:EY3krNf2IeA) 投稿日時:2014年 03月 16日 14:52

    確かに聞かれて答えたくない学校なんて受けなくていいよな。
    どうしてそんな学校受けるのか教えてほしいわ。

  8. 【3327268】 投稿者: ⇑  (ID:F5OfCTZfyWE) 投稿日時:2014年 03月 16日 15:30

    本当に知りたがりなんだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す