最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい

皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。

子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)

「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)

中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)

適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?

第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【3325280】 投稿者: 勉強になります  (ID:hxN9eflDmP6) 投稿日時:2014年 03月 15日 08:47

4月新入学シーズンを迎えますが、
    「おめでとう」とか「高校始まった?」とか聞くと「探りを入れている」と思われることもあるのですね。

そっとしておいてほしい時に、あれやこれや聞かれると嫌な気持ちになるというのは解ります。

また、予備校が合格者の写真や名前付きの広告を出し始める時期ですけど、知っている子の顔があっても、
    気軽にその親に「見たよ」なんて言うのはやめとこう。
    「興味深々なのね」とか思われても困るので。

2. 【3325328】 投稿者: 幼稚だわ  (ID:YdnDv4wGWXI) 投稿日時:2014年 03月 15日 09:17

聞く方もだけど、スレ主も幼稚すぎ。

うちの近所の一つ上の人は、聞かれたらいつも
    「言えるほどの学校じゃないのよ。」
    「内緒で。。」
    と言っていたので、うちも真似しました。
    適当にあしらうに決まってるでしょ。

3. 【3325351】 投稿者: 受かっても  (ID:e.N8IrRkW6E) 投稿日時:2014年 03月 15日 09:29

有頂天にならない人が多いです。

「何とか無事合格しました。」「どうにか大学生になれそうです。」

こちらからは聞きませんが、親しい友達数人からは連絡がありました。(うちは受験学年ではありません。)

4. 【3325391】 投稿者: でも2  (ID:j5d6gYhjY7Y) 投稿日時:2014年 03月 15日 10:04

聞かれても気にならないという人は、人にも聞いているんてしょうね。
    よその家の進学先や ご主人の勤め先を聞くのは(向こうから言わない限り)
    はしたない、と言われて育ってきたので、聞いてくる人にあまり好感は持っていませんでした。

挨拶代わりに、という意見もありますけど、
    もっと当たり障りのない話題は いくらでもあるのに、デリカシーがあるとは思えないな。

聞かれても気にならない人は素晴らしいと思いますけど、違和感を感じる人もいるのは当たり前なので、聞かなくても済むことなら わざわざ聞かないほうがいいと思いますよ。

5. 【3325410】 投稿者: でも  (ID:wHf8eTDGUyw) 投稿日時:2014年 03月 15日 10:12

>聞かれても気にならないという人は、人にも聞いているんてしょうね。

また、どうしてこういう話になるんでしょうね・・・
    聞かれる話と、自分が聞くかどうかは全く別問題ではありませんか。

6. 【3325591】 投稿者: 考えすぎ  (ID:F8SB5H62OZA) 投稿日時:2014年 03月 15日 12:32

ちょっと気にしすぎじゃないですか?みんな社交辞令なんですよ。そんな他人のお子さんに興味ありませんって。

「それはヒ-ミ-ツ!」と返信すればよいことでは。理由はお子さんが内緒にして欲しがってるでも、いくつか合格して進学先をギリギリまで迷ってるでも何でもいいのでは?
    私は「うちの子にぴったりのところに決まったの」と必ず言うようにしました。たとえ第二、第三志望であっても、星の数ほどある学校の中から選んだ数少ない志望校では?
    「うちの子の性格のこういうところ(おっとりしたところ、運動好きなところ、等々)にあってるの」と言ってるうちに不思議にその学校がだんだん好きになっていきますよ。

7. 【3325686】 投稿者: 相手による  (ID:rSsHS0hCSv2) 投稿日時:2014年 03月 15日 14:02

普通に仲良くしている人にはこっちから進学先を言いますよね。

そこから話題が広がりますから。
    相手の別の知り合いのお子さんが
    同じ学校の先輩だったりして
    友達の輪が広がったりすることもあり

専攻は何かとか、場所はどこかなどの話で
    情報交換もできるし楽しいでしょ。

ごく稀にですが、その進学先にケチをつけるために
    わざわざ聞く人がいるんですよね。

伝統女子校って学費が高いんですってね。
    もっと上の学校に行くと思ってたのに残念ね。
    あそこはひどいいじめがあるって話よ

などと、
    答えたとたん、あること無いことまくしたてて
    勝ち誇ったように笑う人が一人だけいました

何が楽しくて生きているのかわからない人だな。
    逆に笑えるけど・・・
    たくさんはいないはずなので
    その人だけ普段からかかわらないようにしていれば
    問題なし

8. 【3325722】 投稿者: いろいろですね  (ID:8YPbBkvdPvE) 投稿日時:2014年 03月 15日 14:24

世間が「そうはいっても」様のような方ばかりだといいのに。

ここのスレを拝見して、こんなにも人って様々なんだということを
    つくづく学びました。
    スレ主様を幼稚だとか神経質、気にしすぎって・・・
    聞きたがりの相手との間には文面ではわからない微妙な距離感もあるかもしれない。
    それに不合格の受け止め方も人それぞれです。
    第一志望をどれほどの想いで受験されたかも人によって違うかもしれません。
    また、現役生と浪人生によっても違うでしょう。

もう少し時間が経って進路が決まれば適当にあしらうこともできるでしょうけど、
    今の段階で一番気持ちに余裕がないかもしれない時に聞いてくるのは
    やはりいかがなもんかと思います。

そう言えば、受験発表の日に合わせてしつこく電話営業してくる不動産屋さん。
    レオパレ○、本当にうんざりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す