最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい

皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。

子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)

「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)

中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)

適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?

第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【3324700】 投稿者: 末席  (ID:e.N8IrRkW6E) 投稿日時:2014年 03月 14日 20:56

私の友人Aさんはとても謙虚な人で、去年ある大学に進学が決まったとメールくれた時、「○○大学に末席で入れていただきました。」とありました。補欠とかではなく、謙遜です。
    受かってもこういう控えめな喜び方を自分もしたいな、と思いました。

スレ主様への返答にはなっていなくてすみません。

2. 【3324724】 投稿者: オ・ト・ナ  (ID:HqjUMsHiG6k) 投稿日時:2014年 03月 14日 21:10

>○○大学に末席で入れていただきました。

一件謙虚な言い方でオトナだと思いました・・いや、待てよ・・・
    お子さんが一生懸命頑張っての合格なので親がへりくだる必要ないと思う。
    謙遜とは違うような。お子さんに対して失礼な言い方だと思いますよ。

3. 【3324796】 投稿者: 辛いからかな・・・  (ID:a0qFaoRsP.Q) 投稿日時:2014年 03月 14日 22:02

読み返してみたのですが、メールをしたり
    そこそこ深い話をしていた方なんですよね?
    だったらそのくらい聞くのではないですか?

根掘り葉掘りというよりも、今までそれなりの話を
    してきた中だから、聞いてみただけと受け取れますが
    違いますか?

これが第一志望合格で嬉しくてたまらなくても
    「合格校は聞かないで。」と思いますか?
    大して親しくなくても、学校の廊下で成績や受験に関することを
    聞いてくる人いますけど
    「え~そんなことここで聞く??」とか「秘密~子供からすると
    親に自分のことを喋られているのはいい気がしないと思うから。」
    と言って逃げています。

4. 【3325027】 投稿者: 無神経  (ID:IX4yy4TjFFA) 投稿日時:2014年 03月 15日 00:54

浪人という選択肢もあるという事に気づかない人たちは、気持ちが理解できないでしょうね。

そっとしておいて欲しいですよね。

5. 【3325045】 投稿者: 実感した  (ID:HNq4v5JCzSo) 投稿日時:2014年 03月 15日 01:21

名前を書けば受かるレベルの超トップ層の気持ちも、
    ボーダーやチャレンジ受験の層の気持ちも。

受験前や合格前は、

超トップ層・・・いつでも聞いていいわ。
    ボーダーやチャレンジ受験の層以下・・・どこ受けるか言いたくない、探られたくない。

合格者の気持ちも残念者の気持ちもわかります。
    合否判明後は、

第一希望合格者・・・どこに入ったの?って聞いて!
    第一希望残念者・・・ほっといてほしいわ。

6. 【3325129】 投稿者: 私は  (ID:elXyW3Mw.V6) 投稿日時:2014年 03月 15日 05:29

聞きたがりやさんにウンザリな気持ちは、わからないでもありません。

どこにでも居ます。

幼稚園の時、最初の保護者会の日の夜、突然電話がかかってきて(まだ、ママ達全員が携帯を持っているご時勢ではなかった)、何事かと思えば「あなたのクラスの役員さんは誰に決まったの?」と聞いてきた人や、
    ご近所の公園で何度か子供を遊ばせて顔見知りになった程度の方なのに「私は、さんは、大卒?短大卒?どこ出てるの?」とストレートに聞かれたことも・・。

面と向かって、聞かれるのもビックリでしたが、電話かけてきて聞いてくる人も居ました。

電話かけてくる人は、それだけ聞くと、即電話を切られ、明らかに他の誰かにその結果を報告するんだ、という感じでしたが、気づいたときには言ってしまった後でした。

子供が大きくなれば、なったで「中学受験するの?」
    しない、と答えて平穏に暮らしていたら、高校入学後「で、高校は結局、どこに行ってるの?」
    やむを得ず答えたら「ごめん。公立には詳しくなくて、わからないわ~」って(笑)。

こういう方々には、ビックリと同時に、不愉快な気持ちになりましたが今となっては、面と向かって単刀直入に聞いてくれた方がむしろ、気が楽と思っています。

どうしても言いたくないことは、単刀直入に聞いてくる人には、はぐらかなしなんて通用しないので、ハッキリでも、笑顔で(ひきつりながら、でも)「聞かないで、言えないのよ。」とか、「おたくと違って優秀じゃないから、言ってもわからないところよ。」って受け流してます。

もちろん、こんな答え方をする相手は、ズバズバ聞いてくる人にだけ、ですけど。

今は、むしろ、自分の知らないところで情報集めまくって、勝手な憶測で話されている方が嫌かな。

だったら、直接聞かれる方が、まだまし、と思ってしまいます。

まあ、それでも、勝手に噂されていても勝手にして、とは思いますけど。

だって、大学進学先だけで人生決まるわけじゃなくて、その先の方がいろいろ大変ですから。

7. 【3325180】 投稿者: 団栗の背比べ  (ID:Lqg/TQC7.co) 投稿日時:2014年 03月 15日 07:17

聞きたがり屋や放送局が沢山存在する
    団地みたいな所だと、スレ主様の様な
    憂鬱な事態に陥りやすいかもしれないですね。

たかが中学受験や大学受験で一喜一憂
    しなければならなかったり、合格する
    ことが唯一プライドを保てる事象だと
    なかなかしんどい状況でしょう。
    東大でもハーバードでも合格だけでは
    所詮目⚪️⚪️鼻⚪️⚪️くらいに思っていれば
    楽ですよ。
    どうしても聞かれたくない、言いたくない
    場合は、はっきりとそう相手に言うか
    日頃から会釈だけで付き合わなければ
    済みます。付き合う価値のある方々でも
    ないのですから。

8. 【3325247】 投稿者: そうはいっても  (ID:xBS85j9IZBU) 投稿日時:2014年 03月 15日 08:22

いろいろな性格の方もいてお付き合いの形も様々でしょうから
    感じ方もいろいろだと思います。

不本意な受験の結果にたいして、すっぱり受けいられる方ばかりでないのは
    当たり前です。
    強い人ばかりではありません
    だから悩み、ここで解決や前向きになるために吐き出しているのではないでしょうか。

だからこそ批判的な意見もあるのでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す