最終更新:

138
Comment

【3613408】子供を捨てたい

投稿者: ダメ母   (ID:snbJVOGzE8w) 投稿日時:2014年 12月 20日 11:15

中学受験させてまで勉強できる環境を作ったのに、
全く勉強しない。
願書も取り寄せないし、学校も見にいかなった。

今高3。
正直、いらない。こんな子。
実際は捨てやしません。
でも、可愛がれない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 18

1. 【3621332】 投稿者: 親の役目  (ID:ldOMH4AuXwg) 投稿日時:2014年 12月 29日 09:46

私も頑張らない子は要らない様へ

頑張らない子は要らないというのが、全ての分野でというのであれば、それで良いかもしれませんね。
    でも、偏差値的な勉強という分野でというのならば、それは違う気がします。

その前に子供が頑張れる分野を一緒に探してあげる、その分野で一歩一歩でもよく人との比較ではなく
    本人のがんばりを評価してあげる事が必要で、その積み重ねが、他の分野(偏差値的な勉強も)への
    応用となるのだと思います。

自分達の育った環境と比べて恵まれている なんて話をしても、子供達は今の環境が当たり前で育っているのです。
    ですから、それで言われても・・・というのが子供の本音でしょう。
    1ヵ月くらいアフリカとかに親子で行って生活すれば、自分のいる環境が恵まれている事を体感でき、
    考え方も変わるかもしれません。それを行う行動力がありますか?
    私達が戦時中の話を聞いても、頭では理解できても実感が無いのと一緒です。
    それに、今時の子は、ものすごく想像力が欠如しているので、話をしても1割伝わっていれば良い方です。

たくさんの大学生と接する仕事していますが、とにかく自己肯定感が低く、
    自分で動けない、人からの指示が無いと動けない学生があまりにも多すぎです。
    小学生ならまだまだ間に合いますから、是非自己肯定感の高い子に育ててあげてください。

2. 【3622296】 投稿者: 再・私も頑張らない子は要らない  (ID:dcM.9kA0p1M) 投稿日時:2014年 12月 30日 12:22

親の役目 様

スレ主様、スレ主を差し置き、申し訳ありません。

親の役目様、私の不愉快な愚痴に、心のこもったご教示を頂き、どうもありがとうございます。

本当にそうですね。
    自己肯定感がなければ、どんな能力でも、どんな環境でも、幸せになることはできませんものね。

私も、いつも「こんな子は要らない」と思っているわけではないのです。
    この子に幸せな人生を生きて欲しい、その気持ちは強く持っているのですが、この不確実な時代、頑張らなければ生き抜いていけないではないか!こんなこどでどうするのだ!!と焦る気持ちが、空回りしてしまっているのかもしれません。

娘は、マイペースですが、絵や工作が大好きで、親の欲目ですが、独創的な子どもです。
    いわゆる優等生タイプではないので、イライラすることが多いのですが、そのような私の対応が、子どもの自己肯定感を奪うことになる・・・どのような方法を使ってでも、私の衝動を抑えなければなりませんね。

新年の誓いとして頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

3. 【3622310】 投稿者: 親の責任  (ID:R3MbfNOO1DU) 投稿日時:2014年 12月 30日 12:41

子供を頑張らなければいけないようにしてしまったのは親の責任です。
    大金持ちのボンボン・お嬢様で、勉強なんかしなくても人生困らない人もいるんですから。
    女性なら超美貌の持ち主とかでも。
    そういうものを親が与えることができなかったのだから、頑張らない子供だけが悪いんじゃなくて、親にも責任があると思うべきなんです。

4. 【3622411】 投稿者: 捨てたくない  (ID:NRcSSs8UyLo) 投稿日時:2014年 12月 30日 15:40

うちも頑張らない子だけど、
    捨てたいとは思ったことない。

恵まれた環境でも文句ばっかり言って、言い訳ばかりして、頑張らない。
    本当にいらいらするけど。
    なぜ頑張らないか理解できないことも多いけど。

でも、
    頑張らないのは育て方とかでもなくて、
    持って生まれたものも大きいと思う。

だって、もう一人の子は頑張る子だから。

たぶん、
    頑張らないお子さん=自分の思い通りにならないお子さんと、
    自分が同一になり過ぎると
    余計いらいらするのでは?

子どもは自分ではない別の人間だから、
    思い通りになんかなりません。
    ある意味「あきらめ」が必要かと思います。

よその頑張っている子をえらいな、とは思うけど、
    絶対、取り換えたくなんかない。
    私には、うちの子が一番いいです。

5. 【3622432】 投稿者: あせらないで~  (ID:HX7gTFbiblo) 投稿日時:2014年 12月 30日 16:09

>再・私も頑張らない子は要らないさん

今大学生の子供は小学生の頃まさに「マイペースですが、絵や工作が大好きで、親の欲目ですが、独創的な子ども。」でした。
    小学校のときに頑張っているところ見たのは運動会のダンスのグループに
    すごく出来に煩い子がいて、ずれたり失敗したらガーガーいうのが
    面倒だから完璧にして行くと家で何時間も踊ってたときくらいです。
    正直ちょっと物足りなかったですよ。でもまあ基本的には常に可愛いやつなんで可愛いと思ってました。
    高2のときにいきなり○○先生がいる○○大学に行きたいと言い出して
    「なんで私が○○に」という予備校の広告になっていた大学に現役合格しました。
    2年間は親から見てもビックリの頑張りようでしたが
    本人は勉強量が多くなっても基本マイペースなので
    必要だからしているという感覚で別段頑張ったと思ってないようです。
    合格した後はまたすべてにおいて頑張ってない感じにシュルシュルと戻って
    大学は一応プル単ですけどそんなに燃えてないし、サークルもそこそこで意識高い系のことは全然してないし、
    この休みも友達とカラオケしたりコミケいったりのんびり過ごしてます。
    就職とか大丈夫なんかいなとは思いますけど・・・
    本人が頑張りたいと思ったときが頑張り時って子もいると思いますよ。
    こればっかりは治しようはないですから
    親が子供を選べないように、子供も親を選べないのですから
    すべては縁だと思って付き合っていきましょう。

6. 【3623046】 投稿者: 誰かのせい?  (ID:ehNVjGeIxp.) 投稿日時:2014年 12月 31日 13:32

頑張らない中高一貫の高2の息子ですが、主様のお子様と同じく、自分からは何もしません。
     子供の成長はその子の持つ特性のよるものもあるので、環境を整えたからといって、どのように育つかは一概に言えるものではないということを、感じています。
     高校進学までは何とか落ちこぼれないよう、サポートしてきましたし、サポートできました。息子自身がなんとか付いて来たので。
     しかし、高2になってからの落ち込みは酷く、成績も生活態度もどうしようもない感じです。高校生は大人だと認識してあげるべきなのでしょうが、何一つ自分でやろうとしない、朝も自分で起きない、塾にもまともに行かない、成績は最下位、外食代だけはセビる。一人前とはとても見てあげられません。大人の基準って、社会生活を一人で送れるようになることなんじゃないかと思ってますが、それには程遠い状態です。どうなるんでしょう?あと1年で高校生も終わりです。
     こんな状況なので、ホントに「この子に、ここまでしてやる価値なかったな。」と思ってしまいます。「もっと、親の思いをわかってくれる子供が欲しかった。」とか「こんなにしてあげたんだから、それなりの成長をして欲しかった。」と考えてしまいますが、仕方ないんですよね。他人(周り)を理解する能力に恵まれない個性を持って生まれてきたんでしょうから。
     これから彼の人生、私には全くわかりません。
     全て、幸せに生きていける人間になって欲しいと思ってしてきたことですが。個性に合った生き方をさせてもらえることが、一番幸せなのかもしれないですね。
     ビリギャルのお母さん(ああちゃん)、受験勉強頑張っている娘に、「辛かったらやめなよ」ってよく言えたなぁと思います。経済的に恵まれていたようですから、食べていく心配なんてなかったのかもしれないですが。私は息子の将来を考えると、心配でとても同じようになれません。ほっとけば良いのか、今何か手を打たなければいけないのか。そもそもその子の個性なんて、生んだ親だってわからないですよね。
     どうしたら、自分から頑張れる子になるんでしょう。なんとか、わかって欲しいですね。

7. 【3624152】 投稿者: 怒り通り越して  (ID:UOkg6v8hcXg) 投稿日時:2015年 01月 02日 12:06

箱根駅伝を見ないと一年が始まらない娘。
    センターまであと2週間。
    なのにまさかのテレビ観戦!!
    出ている判定はD、Eばかりの状況で。嘘でしょ!
    今日六時間見ても、八時間は勉強できると豪語する。
    この時期みんな何時間やってるかしってんの?
    朝からずっと、食事とお風呂、睡眠以外はずーと勉強してんのよ!
    私、そんなに集中力ないから、と
    冬休みでも、ネット漫画にはまり、ラインは必ずチェック。

去年受験が終わった職場の同僚は、
    「とにかく一月から受験終わるまで集中して走れたらうかるわよ。」
    と話してましたが、かなり終わってます、うちのこ。
    新年早々血圧上がって、クラクラしています((T-T))
    子供捨てたいかも。

8. 【3624577】 投稿者: 天の邪鬼  (ID:Qpnpb0YYtZA) 投稿日時:2015年 01月 03日 01:53

小学校の高学年より、勉強する意義、職業の話、大学進学率50%の現在でも経済的理由で進学出来無い人がいる事など色々と話をしました。

中学に入る前に…勉強しなさい~は、親から言われて一番反発したくなる言葉だから、一切言わないと宣言。

勉強するもしないも、あなたの人生だから~と…

以来、勉強しなさいと一度も言うことなく、高校時代に赤点は報告してね(突然、呼び出しが掛かって何の事か分からないといけないから)とだけ言い渡し、通知表も?な状態で大学受験終了。

本人の目指した第一志望に合格していきました。

身体を壊すから早く寝なさい~が私の口癖。
    でも、ペンの持ち過ぎで、よく腱鞘炎になっていました。

反抗期の子供は、特に天の邪鬼。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す