最終更新:

138
Comment

【3613408】子供を捨てたい

投稿者: ダメ母   (ID:snbJVOGzE8w) 投稿日時:2014年 12月 20日 11:15

中学受験させてまで勉強できる環境を作ったのに、
全く勉強しない。
願書も取り寄せないし、学校も見にいかなった。

今高3。
正直、いらない。こんな子。
実際は捨てやしません。
でも、可愛がれない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【3614303】 投稿者: 悲しい  (ID:WOqdpywZgNI) 投稿日時:2014年 12月 21日 11:41

     勉強する子しか愛せないのかな、、。
     そんな親に育てられれば、さもありなんって感じ。
     

  2. 【3614517】 投稿者: 調査書は?  (ID:Z2BPtJ9s0wM) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:37

    昨日は「息子さん」なんて書いてしまって申し訳ありません。
    娘さんだったのですね。

    調査書の話を出した理由は判断材料様のおしゃるとおりで、本人と話ができない状態であるならば、
    学校に依頼をしているかどうか確認をすることで本人の受験意思が見えるかと思ったからです(親が
    代わりに依頼する、という話ではありません)。
    娘さんは大丈夫そうですね。

    我が家も姉妹の長女です。
    高校受験を経験しているので、必要となる書類、願書申込み&締切、自分でひととおり把握し
    手配します・・・が、決してしっかり者ではないので、何しろ抜けが多い。
    センターの申し込み期日のみ頭に入れていて、受験料振り込み証明の添付を忘れていたり。
    学校への依頼に保護者印が必要なものがあっても見落としていたり。
    学校の受験指導については親は蚊帳の外で面談もなく、唯一の手がかりが学校作成の受験準備の
    スケジュール表(子供の部屋で発見!)なので、親はそれを見て本人に時々確認をしているだけです。
    むしろもっと親が関わるべきなのかと悩んだこともありますが、私大の受験のシステムが非常に
    わかり辛い(私だけかもしれませんが)ので本人に丸投げ、本人が学校の先生や塾のアドバイザーに
    相談して志望校を決定しました(でも全ての学校は見に行ってない、願書もまだ全部揃ってない・・・)。

    娘さんはここへ来て、志望校に迷いが出てきているということはありませんか?
    我が子も最終決定までにはずいぶんと時間を要しました。
    ご両親が話を聞き少し背中を押してあげると、走り出せるかもしれません。
    お互いに頑張りましょう。

  3. 【3614523】 投稿者: 私もそうだった  (ID:MM53RllIEmQ) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:43

    3614027の、とはいえ・・さんと同意見です。
    若いうちの1年2年なんてなんてことないと思うのですよね。

    お嬢さんとお話をした方がいいです。
    一方的にお母さんが話すのではなくお嬢さんの考えを聞かせてと言うことで。
    もしかしたら、お母さんの考えてる希望や理想とはかけ離れた考えや夢を持っているのかもしれません。
    でも長女だから無意識にわがままは言えないと自分を押し殺して
    今日まできているってことありませんか?
    お母さんは就職に有利で、堅実的な生き方をして欲しいためにいい大学に進学して欲しい。
    だから中高一貫を受験させてよりいい環境を与えてくれた。

    お嬢さんにはそれは充分わかってるのですよ。
    だからこそ将来については言い出しにくい。
    甘い夢と叱られるかもしれないけど、自分は美容師さんやパティシエなどになるために
    専門学校で学んで早く社会人になりたいとか、ね。

    どのような方向に進みたいのか、今までお話したことありますか?

    願書の話よりもまずそこからではないのかなという気がしてなりませんね。

  4. 【3614531】 投稿者: 一方で、、  (ID:uXpUFbUbYcY) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:57

    受験勉強、本気を出すのはいつ?スレでは
    高2から飛ばしすぎるお子様を心配していらっしゃいます。
    色々ですね。

  5. 【3614542】 投稿者: たぶん  (ID:SDAy8LkYloI) 投稿日時:2014年 12月 21日 17:09

    調査書を手配済みなら、お嬢様の志望校は本人としてはほぼ決まっているはず。
    願書なんて本屋や塾や郵送でもすぐ手に入るし、手続きなんか誰がやってもいいこと。

    ただ間際なのに勉強が失速しているのが気になりますね。
    親も人間。今までの子育てがどうこういってもはじまらないし、実際本人の資質と精神状態ですよね。
    上の人がおっしゃっているように話し合いの必要性があると思います。

    お母様がエスカレートして思いつめると悪循環になるし、お母さま自身の精神状態が悪くなるのが心配です。
    落ち着いて冷静に乗り切ってください。

  6. 【3614620】 投稿者: かわいそう  (ID:FxGkiyOQSiA) 投稿日時:2014年 12月 21日 18:56

    最近中学受験させてお金“払ってやった”的な恩着せがましいスレが多いよね。
    私立中なら最低早慶、私立中高→MARCHだと公立だったら無理だったでしょと慰めて、
    中堅校以下の親でも環境すら買えない公立中親は貧○人と見下して、
    公衆○○、ごみ○○なんて揶揄していた人たちも夏前後から現れない。
    子供が大学受験なのかな? 
    大学受験も成功しないと恥ずかしい!から必死なのでしょうが、
    子供の大事な決断や行動に寄り添えず、
    顔を見たくない(別スレ)やら可愛がれないなんて、
    どんな子育てしようとも、自分の見栄の為だった。

  7. 【3614625】 投稿者: 私立中なら最低早慶  (ID:uXpUFbUbYcY) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:04

    それってかなり難しいよね。

    女の子なら御三家ぐらいでは?
    それでもみんながいけるわけではない。
    櫻蔭を別としたら
    女子学院やフタバでも
    真ん中にはいないと厳しい。

    ましてやそれより下のほとんどの私立を考えると
    上位校でも早慶は成績上位でないと難しいよね。


    それなのに、中学受験した頃は
    MARCHなんて、、女子大なんて、、ってバカにする書き込みを見かける。

  8. 【3614628】 投稿者: やはり  (ID:NLP1f3rFO.c) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:05

    構ってやれないけれどお金だけ渡すがダメな子を育てるように
    (母親が有名女優のヤク中とかが典型例)

    お金を出して(私立に入れて)環境だけは与えてあげたというのもダメでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す