最終更新:

138
Comment

【3613408】子供を捨てたい

投稿者: ダメ母   (ID:snbJVOGzE8w) 投稿日時:2014年 12月 20日 11:15

中学受験させてまで勉強できる環境を作ったのに、
全く勉強しない。
願書も取り寄せないし、学校も見にいかなった。

今高3。
正直、いらない。こんな子。
実際は捨てやしません。
でも、可愛がれない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【3616089】 投稿者: そうかな?  (ID:neQIDxfiVTc) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:03

    スレヌシさんはお嬢さんがやる気出して頑張らないことに苛立っているように書かれているけど
    もし必死に頑張りさえすれば納得できるのでしょうか。
    それで結果的に世間的に見栄えのしない大学に進むことになっても認められますか?
    スレヌシさんの思うレベルの大学じゃなかったら今度はそれで不満が出るんじゃないかな。

    うまいこと手を離しつつ中高を育ててきた、と思われているようですが
    スレを見る限りではスレヌシさんは子離れできていないと思います。
    それもお嬢さんの進路に対してかなり神経質、大学の行き先だけが不安なだけじゃないですか?

    大学選びは本人でいいんじゃないですか。大学行くかどうかも自分で考えさせたら?
    当然行くもの、と甘く思っているんじゃないですか。
    環境整えすぎるとそういうことすら自分で考えなくなりますし甘えも出ますよね。
    大学は勉強したい人が行くところですからね。

  2. 【3616800】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ldOMH4AuXwg) 投稿日時:2014年 12月 23日 23:44

    半分は遺伝ですが、残りの半分は環境。でも、その環境を創りだすのは親です。
    それは、学歴だけでは測りきれません。特に昔の人は。

    私の周りの賢い親は、その子の個性を見ながら、うまく誘導している気がします。
    同じ兄弟も同じようには育てていないということです。

    中高一貫に入れたから、勉強する環境は作った と言われてますが、
    知的好奇心のものすごく大きい子供以外にとっては、逆に面白くない環境でもあるわけです。
    そういうリスクもあることを考えなかったのでしょうか?

    >寝ないでやるぞ!!みたいな気合がないんです。
    我が家の大学生の娘がおりますが、そういうものはありませんでしたよ。
    誰もがそういう事になるべき という考えを辞めて、見守ってあげたら、娘さん自分で道を探し出すのではないですか?

  3. 【3617647】 投稿者: ケイ  (ID:HRG7HJQKE3U) 投稿日時:2014年 12月 25日 00:07

    多分、スレ主さまは 普段とてもいいお母様なんだと思いますよ。
    お子さんのために心を砕き、一生懸命子育てされてきたお母様なんだろうなという印象を持ちました。

    子育てって、思うようにいかないことの方が多いですよね。
    そういう時って、誰かに愚痴りたくもなります。

    ただ、リアルな人間関係の中では 思い切って愚痴ることも難しいです。

    元々よく出来る子だったら
    「それって、ただの自慢?」と取られたり、

    そうでもない子だったら
    「へぇ~、そうなんだ~」「やっぱりね~。お気の毒~」
    と思われるのも本意ではないし。

    そういう時
    「エデュでぐらい思いっきり愚痴って、また 気を取り直して明日から頑張る」
    でもいいんじゃないでしょうか。

    スランプというか、
    やらなければならないのは分かっていても 何だかやる気が出ないというような
    状態の我が子を見るのは、ホント辛いですよね。

    何かきっかけがあればいいのですが・・・。
    指定校推薦などは、無理なのでしょうか?

  4. 【3617827】 投稿者: いや・・  (ID:7sygXQ78KBI) 投稿日時:2014年 12月 25日 08:35

    指定校なんてもう数か月前に終わってますよ。

    今日は12月25日です。

    来週はもう新年です。

    願書も書き始める時期ね。

    スレ主さん、出願用のお写真は用意されているのかしら・・。

  5. 【3618056】 投稿者: 釈迦の教え  (ID:3e3IMUTrai6) 投稿日時:2014年 12月 25日 13:27

    執着を捨てよ。執着があるから苦しいのだ。

    家の高校3年の子供が好きな言葉。
    かなりマイペースな受験生です。

  6. 【3618077】 投稿者: 気休め  (ID:Ganvud69kIs) 投稿日時:2014年 12月 25日 14:00

    我が子の受験期に子供が違う方向に行きかけてしまい悩んだ事がありました。

    父のお墓参りにに行き、孫にあたる我が子の事を必死でお願いしました。

    密かに子供にベッドの下にお清めの塩も盛りました。

    その後一ヶ月くらいしたら自然と戻りました。

    気休めかもしれませんが、一度お試し下さい。

  7. 【3618285】 投稿者: 私も嫌い  (ID:U5Jv9KX5YsU) 投稿日時:2014年 12月 25日 18:45

    我が家の息子と同じです。(中高一貫の中3)屁理屈だけはいっちょ前。しまいには馬鹿呼ばわりです。それなのに強迫性障害を持ち出し、私に確認行為を強要してくることに腹が立ちます。私も精神的にまいります。家できちんと学習する時間を持つなら多少のゲーム、テレビもいいけど、ほとんどがテレビとゲームで一日を終えてる状態です。一日中寝巻きで本当見てて腹が立ちます。すみません、愚痴らせてください。

  8. 【3618295】 投稿者: 笑  (ID:7iTVXVA5NhQ) 投稿日時:2014年 12月 25日 18:59

    親がそんなだから子どもが息切した上に燃え尽きてしまうんだよ。

    親の器が小さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す