最終更新:

138
Comment

【3613408】子供を捨てたい

投稿者: ダメ母   (ID:snbJVOGzE8w) 投稿日時:2014年 12月 20日 11:15

中学受験させてまで勉強できる環境を作ったのに、
全く勉強しない。
願書も取り寄せないし、学校も見にいかなった。

今高3。
正直、いらない。こんな子。
実際は捨てやしません。
でも、可愛がれない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【3614629】 投稿者: 通りすがり  (ID:eBf97cAHwG6) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:05

    自分の思い通りにならないからって、酷い発言ですね。

    育児ノイローゼなのかな?と気になって、開いてみたら、お子様が大学受験の投稿…と云うことにびっくりしました。

  2. 【3614657】 投稿者: 怖い  (ID:AjIhc4fFLLY) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:39

    中受させたのだから、せめてこれくらいの大学へ行って欲しいという親のイメージが崩れる時、親は今まで何のために頑張ってきたのかと思う。
    その「親の」努力を無駄にしたのが我が子であり、愛せないと。


    子にしてみれば、言われるままに受験しただけで、「あなたのため」と言いながら本当は親自身の見栄のためにやらされただけ。恩着せがましく言われても、自分が選んだわけじゃない。勉強しなくなったらもう必要ないと言う親に対し、愛してください勉強するから、なんて意地でも言わない。


    原点に戻って、なぜ中受させたのか。
    娘さんの事を本当に思って親も協力したはず。
    今、勉強しなくなった娘さんも、昔と同じ娘さんなのです。
    親の勝手にイメージしていた「いい子」にならなかったからといって、「捨てたい」はあんまりです。

    親は子のいいところも悪いところも、いい時も悪い時も、無条件に子を愛し、子の気持ちに寄り添うべきだと思う。たとえ口にしなくとも、親の思いは一緒に暮らしていれば子に伝わると思う。
    「捨てたい」という親の思いも、「どんな時もあなたを信じる」という思いも。

  3. 【3614680】 投稿者: 結果じゃないんじゃないの?  (ID:YmsrMh4Vios) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:19

    スレ主さんは結果に落胆しているんじゃないでしょ?

    お嬢様の「やる気」が見えないことに落胆しているんだと思うわ。

    いつもスマホで指定校で進路の決まった子たちとず~っとラインしていたり
    本屋に行けば漫画や雑誌しか買わないし・・・ってことじゃないかと。

    まぁ、のんびりしている子もいるのよ。
    日本社会は18、17で一生の進路を決めることを強要するけど
    1、2年、遠回りしてもいいじゃない。
    その間に自分の道を捜せば本気になるよ。

    中途半端で附属に入れたり、入れる指定校で着地してしまって
    追い込まれることもなく、
    人生を考える機会さえ失っている子も多いんだから
    スレ主さんはお嬢様にいいチャンスを与えているよ。

    それが時間がかかっていても
    世間ヤママ友に自慢できない状態でも
    親御さんが1、2年、守ってあげようよ・・。

    EDUで見るような立派なご家庭もいろいろとあるって笑

    母親が憎いぐらいに悩むのも、子どもを案じているからでしょ。
    日本社会は若者に厳しいよね。
    でも、だからこそ、親が守ってあげてほしいな。

  4. 【3614698】 投稿者: なぜかな  (ID:SDAy8LkYloI) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:41

    スレ主さんを責めるレスが多いですね。
    でも焦点はそこではない。親の見栄のため中受させる人なんていないはず。それって中学生程度の発想だわ。
    スレ主さんだって、お嬢さんに面と向かって「いらない子」なんて言うわけがない。

    そう言ってしまいたいような気持ってことでしょう。
    親だって生身の人間ですからね。無償の愛なんて他人から強制されたくないし、そう言いたくもなる気持ちを
    吐き出しただけ。その気持ちをわかってあげたい。きれいごとを言ってもはじまらない。

    お嬢さんは今、イヤなことから逃げているだけ。
    チャンスを一回無駄にしてもばからしい程度の示唆が必要かも。

    お母様が、上の人のように、おおらかになれるといいのだけど…

  5. 【3614717】 投稿者: かわいそう  (ID:FxGkiyOQSiA) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:05

    なぜかなさんがきれい事にしちゃってるわよ。

    「いらない子」なんて面と向かって言わなくても
    >でも、可愛がれない。
    ですって。なぜ可愛がれないの?

  6. 【3614784】 投稿者: 偏差値の高い学校  (ID:3KUDZNNQn.s) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:46

    こういうスレを読んでると、中学受験をさせるのは偏差値の高い中学でなければ意味がないのかなと思ってしまいますね。
    乱立気味の私立中も、少子化の影響だけではなくて母親の見栄を満たせない実績しかないのであれば、淘汰されてしまうんでしょうね。
    でもその方が、今の子どもたちにとって幸せかもしれない。

  7. 【3614790】 投稿者: 多分  (ID:R3MbfNOO1DU) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:50

    最近流行りの公立高校専門塾の関係者の方が立てたスレでは?
    「中学受験までさせた」ってフレーズ、中学受験を過剰に意識していて違和感あります。
    普通、子供が高校3年になった時に、中学受験のことなんて思い出しませんよ。

  8. 【3614802】 投稿者: 通りすがりさんって  (ID:NLP1f3rFO.c) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:57

    いつも通りすがらず、あとでも覗いてるよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す