最終更新:

211
Comment

【3747632】幻想の早慶

投稿者: ??????   (ID:nDxdqDG5NHM) 投稿日時:2015年 05月 24日 02:13

早慶の評価が高いのは、一般受験生が偏差値上げてるから。

AO? 推薦? 付属? 合法的裏口???????

ハーバードだって各国のVIPに特権与えているので、悪いとはいわないけれど、はっきり言って一般受験を狭き門にし過ぎじゃありませんか?

一般受験組を絞って絞って質は東大に匹敵なんて幻想抱かせて、その実、横から入ってくる人ウェルカムなんて自分で自分のクビ絞めてることに気づかないのかな?

せめて、付属赤とか推薦白とかスポーツ黒とか色わけしてほしいです。

早慶生十把一絡げにして語るのは一般受験組に失礼です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 27

  1. 【3753599】 投稿者: 経営方針  (ID:ywXzZjLK.CY) 投稿日時:2015年 05月 31日 06:19

    それは学校側の経営方針だから、受験生としては学校側に合わせるしかないでしょう。
    それが気に入らないのなら、中学受験で頑張って附属に入ってくださいということじゃないのかな?

    ここで一般受験が少なすぎると叫んでいる人は、やっぱり残念組?
    一種の甘えですね。

  2. 【3753666】 投稿者: バラード  (ID:rDk1BlI27g.) 投稿日時:2015年 05月 31日 09:02

    もしスレ主様が言うように、同時間に同一問題でというのが公平、平等であるのならば
    今でもすぐ出来ます。

    センター試験で、点数の高い順に定員に届くまで好きな大学、好きな学部を私立国公立関係なく受験生が選べるようにすればよいわけで、何の手間ヒマも要りませんし、大学や学部の選考基準もないし、選抜の独自性もなくなりますので。

    昔のナンバー制度、中高で一中とか一高とかいうイメージがありますが、これはこれで
    一つの公平平等の案でしょう。学校群以前の都立入試は9科目900点満点で、ほぼこの形でやっていたと思います。

    入試形態の多様化が果たしてよいのかどうかという議論はどうやらありそうです。

    ですから、早慶だけでなく、東大も含めていろんな大学でいろんな選び方、選抜方法
    考えて試したり、やってみてダメなら止めたり、ペーパー試験一発がいいのか悪いのか
    比率がどうなのか、高校の成績はどうなのか、3-4科目のペーパーテストさえ出来れば
    高校などどうでもいいのか、一芸にとても秀でていればどうでも他はいいのか、人物評価は面接で足りるか、、、、、、

    ずっーっと以前から、いろんな大学、関係者、国や自治体も含め、社会情勢も見ながら
    いろいろ考えて試行錯誤はやっているのでしょう。
    おそらく年度年度で一つのとりあえずの結論や方向性は出るものの、これは永遠に続くものと思います。

  3. 【3753691】 投稿者: ポニョくん  (ID:fBy0FkHQP16) 投稿日時:2015年 05月 31日 09:37

     昨日の神宮は34,000人の大観衆で超満員だったみたい。でも観客席でここからそこは一般入試組、ここからあっちは附属組、そっちからこっちは推薦・AO組、向こうはアンチ早慶組・・・なんて分けなかったそうなwww

  4. 【3753700】 投稿者: 文武両道  (ID:yxtE3dA5BYg) 投稿日時:2015年 05月 31日 09:51

    私立高校で、大学進学実績目指して勉強頑張らせる一方で、スポーツ推薦も入れて、甲子園やインターハイで活躍させ、上手に文武両道イメージを作っている学校ってありますよね。文武別道とか言われているような。
    それと同じで、勉強枠、スポーツ枠、コミュニケーション能力枠などで、それぞれに優れた学生を入れると、何でもできる学校というイメージができて、学校経営にプラスになるのでしょう。
    就職でも、本当は一般入試で受験勉強ばっかりの子でも、早稲田だと根性あってスポーツできるんだな、とか、慶應だとコミュニケーション能力ありそう、とか、ブランドイメージで得することもあるんでしょう。
    私学なので、上手な経営ということかと。

  5. 【3753712】 投稿者: うん  (ID:Y1ijb4Bpoog) 投稿日時:2015年 05月 31日 10:07

    >昨日の神宮は34,000人の大観衆で超満員だったみたい。でも観客席でここからそこは一般入試組、ここからあっちは附属組、
    >そっちからこっちは推薦・AO組、向こうはアンチ早慶組・・・なんて分けなかったそうなwww

    附属生は学校行事として来ているからしっかり席が用意されていたみたいだけどね。

  6. 【3753736】 投稿者: まったく  (ID:t1D8BRSQb6g) 投稿日時:2015年 05月 31日 10:30

    >ここで一般受験が少なすぎると叫んでいる人は、やっぱり残念組?
    >一種の甘えですね。


    まったくですね。
    早慶は、早慶の建学の精神を理解した多様な生徒を育てて各界に送り出したいので、ただそのやりたいことに即した入口を用意しているのみ。

    外野が狭い価値観で四の五の言っても「どうぞヨソへ行って下さい」というだけの話ですよ。

    決められた事を淡々と処理することを是とする地方公務員志向の方は、そういう学校がお似合いですよ。

  7. 【3753849】 投稿者: 一貫教育校  (ID:D7T8q3ZtFLA) 投稿日時:2015年 05月 31日 12:09

    慶應義塾は、創設時より一貫教育校。
    言い方は悪いが、慶應義塾は内部生が中心の教育機関。

    そして一般受験組やAO、指定校推薦など、多種多様な学生が存在することこそ慶應義塾(私立)のエネルギーの源。

    世の中、全ての受験生と保護者を満足させられる教育機関は存在していない。
    自身の価値観に合った教育機関を選択をすれば良いだけのこと。

    また教育機関側にとっても「欲しい人材」に違いがあって当然。

    各教育機関ごとに設立目的も違えば、建学の精神にも違いがあることを理解してほしいものです。

  8. 【3753851】 投稿者: ポニョくん  (ID:fBy0FkHQP16) 投稿日時:2015年 05月 31日 12:10

     そりゃそうでしたな。鋭い突っ込みありがとうwww

     昨日の神宮は34,000人の大観衆で超満員だったみたい。でも観客席でここからそこは一般入試組、ここからあっちは推薦・AO組、向こうはアンチ早慶組・・・なんて分けなかったそうなwww

     そうそうサヨくんの席はネット裏に用意してたみたいだけどね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す