最終更新:

211
Comment

【3747632】幻想の早慶

投稿者: ??????   (ID:nDxdqDG5NHM) 投稿日時:2015年 05月 24日 02:13

早慶の評価が高いのは、一般受験生が偏差値上げてるから。

AO? 推薦? 付属? 合法的裏口???????

ハーバードだって各国のVIPに特権与えているので、悪いとはいわないけれど、はっきり言って一般受験を狭き門にし過ぎじゃありませんか?

一般受験組を絞って絞って質は東大に匹敵なんて幻想抱かせて、その実、横から入ってくる人ウェルカムなんて自分で自分のクビ絞めてることに気づかないのかな?

せめて、付属赤とか推薦白とかスポーツ黒とか色わけしてほしいです。

早慶生十把一絡げにして語るのは一般受験組に失礼です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 27

  1. 【3753858】 投稿者: 認知的不協和ってやつね  (ID:PbmO0c8aQpY) 投稿日時:2015年 05月 31日 12:22

    >ここで一般受験が少なすぎると叫んでいる人は、やっぱり残念組?
    >一種の甘えですね。

    一般受験が少なすぎると叫んでいるわけではないでしょ?

    今の早慶の学力レベルの低下を感じている外野の人たちが
    その内部にいる認知的不協和と思える発言ばかりを憂いているのでは?
    だって外部での早慶評価は、内部が思ってるほど高いわけではないからね。

    で、なんで「残念組?」と疑問を呈しておきながら、
    すぐ「一種の甘えですね」と断言しちゃうわけ?
    そのスタンスを貫きたいなら、人間性、学力等が備わってなきゃ説得力ないよ。

  2. 【3753892】 投稿者: おやおや  (ID:D7T8q3ZtFLA) 投稿日時:2015年 05月 31日 12:55

    またまた、高級スーパーワゴン&偏差値マジック(ID:PbmO0c8aQpY)氏の登場ですか。

    御自身も御子息も、早慶とは無関係なのに、「早慶」が気になってしまいますか?。


    正直、慶應義塾の内部生にとって、世間の評価なんてあまり気にならないのですよ。
    むしろ自分達の希望進路に進学しているので、他者の価値観なんてどうでも良いんです。

    内部生にとって、学力は人間の魅力(能力)のうちの一つであることも理解していますし、学力だけが全てでは無いことも理解できていることなので。

    ペーパー学力教育とは別次元の内部生に、ペーパー学力うんぬんはナンセンスなんですよ(教育理念に違いがあるんだから)。

    それでも以前、早稲田政経学部の成績、一般受験組の平均より、内部生の平均のほうが良い……という、早稲田ホームページのデータアドレスが書き込まれたことがあったね。

  3. 【3753896】 投稿者: 学力低下  (ID:JNrnWhfPIss) 投稿日時:2015年 05月 31日 12:56

    学力低下は早慶のみならず、少子化によってどこの大学にも起きていること。
    国立でも推薦、AOは増加。
    早慶だけの問題ではないのでは?
    本当に早慶が学力低下しているのかも疑問だけど。

  4. 【3753926】 投稿者: 早大政経学部卒  (ID:Er/a8mJI/yo) 投稿日時:2015年 05月 31日 13:22

    >ペーパー学力教育とは別次元の内部生に、ペーパー学力うんぬんはナンセンスなんですよ(教育理念に違いがあるんだから)。

    >それでも以前、早稲田政経学部の成績、一般受験組の平均より、内部生の平均のほうが良い……という、早稲田ホームページのデータアドレスが書き込まれたことがあったね。


    少なくとも早大政経学部の内部生は、ペーパー試験には必死になって取り組みますよ。
    そうやって政経学部への推薦を勝ち取ってきたのです。
    大学入学後の試験も頑張りますから、成績もいいですよ。
    とにかく、早大政経学部の内部生は、ペーパーテストは頑張りますし得意です。
    でも、良い研究ができそうか、良い論文が書けそうか、素晴らしい学問的な発想ができそうか、というと、ちょっと疑問が・・・。

  5. 【3753939】 投稿者: おやおや  (ID:D7T8q3ZtFLA) 投稿日時:2015年 05月 31日 13:34

    内部生にとってのペーパー学力と、一般受験組にとってのペーパー学力とはまた別物ですよ。

    内部生にとってのペーパーテストは、教育理念に基づいた教育としての問題(設問)構成(内容)になっていますから。

    個人的には、慶應義塾高校の定期テスト(ペーパーテスト)は若干、暗記型に近い内容かなと思います(慶應義塾内の事しか分からないが)。

  6. 【3753995】 投稿者: 要は  (ID:0BTINkg8qnE) 投稿日時:2015年 05月 31日 14:55

    慶應の王道は幼稚舎組。大学外部入試組は、内部生の御曹司達に刺激を与えるご学友的な存在です。

  7. 【3754046】 投稿者: ロングライダー  (ID:KMJ1/c3cJ4U) 投稿日時:2015年 05月 31日 16:17

    「おやおや(ID:D7T8q3ZtFLA)」さん
    >内部生にとってのペーパー学力と、一般受験組にとってのペーパー学力とはまた別物ですよ。
    >内部生にとってのペーパーテストは、教育理念に基づいた教育としての問題(設問)構成(内容)になっていますから。

    一般受験組にとってのペーパー学力、つまり入試問題は、内部から見てどのくらい「教育理念に基づいた教育としての問題(設問)構成(内容)」なのかな。
    100%とまではいわないまでも、一応自校の入試問題なんだからけっこう高いんじゃない? それとも一般は一般と割り切って、ぐんと低いのかな?

  8. 【3754054】 投稿者: 違和感  (ID:ntC8LTrt0ho) 投稿日時:2015年 05月 31日 16:21

    >だって外部での早慶評価は、内部が思ってるほど高いわけではないからね。

    内部生はそもそも、自分たちのことを殊更にすごいとか、とりわけて優秀などと思っていないと思いますよ。
    ただし、無用な劣等感もないですが…
    大学受験にもともと照準を当てていない分、どっちが上だ下だという意識自体、希薄なんだと思います。
    そして、強く希望して入学している分、自分たちの学校に対する愛校心が強い。

    しかしながら、早慶にはPbmO0c8aQpYさんのような、無関係ながらも「嫌い あるいは気になって仕方がない」人も結構な数いるわけです。
    それで、それらアンチさんに過度な誹謗中傷をされると、結構ムキになって反論したくなっちゃうんだと思います。
    少なくとも、個人的にはそんな感じです。

    ですから、上の引用についてはこちらからの視点で言わせていただくと、

    「だって内部での早慶評価は、アンチが言うほど低くもないと思うよ。」
    という感覚なんですよね。
    認知的不調和だとすれば、それはお互い様の部分が大いにあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す