最終更新:

761
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 96

  1. 【5010192】 投稿者: 正直者  (ID:R90uKvzVzyw) 投稿日時:2018年 05月 30日 17:37

    子供のあいだでは、正直者は残念な結果になっています。

    大抵は、第三志望群の位置づけの企業。

    子供も経団連に加入していない企業で、ここなら働いてもいいと思える
    企業でした。
    インターンにも参加し、二次面接でかなりいい感じだったそうですが、
    早期でもあり、他にも見ている企業があると正直に答えてしまい、不
    採用でした。
    友人にも○○(トップ企業)が進んでいると正直に話し、連絡が途絶えた
    というケースもあります。

    大企業であれば、待ってくれるのかなという気がしますが、そうではない
    企業だと、第一志望です、就活やめますと言わないと内定もらえない場合
    は大いにあります。

    それとも面接では第一志望と嘘をつき、内定をだしてもらってから、他も
    受け続けたいというのでしょうか。

  2. 【5010236】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:FMMdbcORuqE) 投稿日時:2018年 05月 30日 18:23

    ひどい学生だと承諾書を出した後に辞退するとか。
    いくつも内定を持っておいて、7月8月頃になって辞退するそうです。

  3. 【5010348】 投稿者: 我が子は  (ID:jJYKeXwfQ3U) 投稿日時:2018年 05月 30日 21:03

    正直に言っていたようです。特に5月までに決まる企業は、6月からの大企業も受けていることは織り込み済みなので、嘘を言っても仕方ないからと。
    それで不合格になったところはなかったようです。
    どう上手く言ったのか知りませんが。

    ただ、娘は第一志望ですとは言わずに
    第一志望群ですと答えていたそうです。
    娘自身、第一志望群、第二志望群という捉え方をしていて、それぞれ数社ずつありました。
    第二志望群のところでも、内定をもらうときは
    第1志望群ですとは答えていたようですが。

    はじめに内定を頂いたところは、一部上場企業でしたが、業界内では中堅で、行ってもいいと思える会社でした。とてもあたたかく、最後にお断りした時も「ご縁がなくて残念でしたが、あなたの活躍をお祈りしています」という、心温まるハガキをいただき、娘は涙していました。この会社の内定が、娘を元気づけ、自信を持たせてくれたと言っています。

  4. 【5010744】 投稿者: 雷雨  (ID:.KVxhQmqRSk) 投稿日時:2018年 05月 31日 10:19

    正直に言ったから残念な結果になったのか、
    他社にとられたくない、この子は欲しいと思ってもらえなかったのか・・
    どちらなのかはわかりませんね。

  5. 【5011017】 投稿者: 意気消沈  (ID:MCVjgpT/ppo) 投稿日時:2018年 05月 31日 16:45

    明日から娘は教育実習が始まります。
    教育実習までに一社内定を目指しましたが、最終で落ちてしまいました。
    自分では自信があっただけにかなり意気消沈して、明日から実習に行くことになりました。
    中学受験も大学受験も第一志望に落ちたので、私の人生なんて所詮こんなもん…上手く行くはずないんだなーなどと言いながら、昨夜も遅くまで授業の準備をしていたようです。
    コネもお金もない我が家。
    どこかにいいご縁が繋がっていますように。
    大学受験よりも勉強した大学生活集大成の実習、暫く就活からは離れるけれど、全力で頑張れーと願う母です。

  6. 【5011035】 投稿者: 心配性  (ID:pha8NLqPJVk) 投稿日時:2018年 05月 31日 17:10

    6月中旬に交換留学から帰国の娘、これから就職活動開始です。エントリーは現地からしていたようですが、情報は殆ど入らず。帰国後、お会いいただきたいとメールを送った超有名グローバル企業、サイトにあること以上はお応えできませんと冷たく一蹴。行きたくて行った留学も就職に関しては全くの足かせです。一年卒業を延ばすことも考えていますが、授業料もかかるし…

  7. 【5011040】 投稿者: ひかり  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2018年 05月 31日 17:16

    いよいよ明日から6月ですね。

    娘は就職が大変と言われる生物専攻なので、親子ともに覚悟はしておりましたが予想以上の厳しさです。幸いにも行っても良いと思える企業から、5月中旬に内定をいただきました。その際に他に選考中のところはあるか、それはどこかと聞かれたそうです。正直に答えたところ、面接の際の振り返りなどアドバイスもいただき、6月2週目まで待っていただけるとのこと。本当に有り難く、親としてはもう就活終了にしても良いのではと思っております。

    明日から本命の方も多いかと思いますが、娘も含めて全ての就活生を心から応援しています。

  8. 【5011087】 投稿者: うちも実習入り  (ID:mvm/IC07VB.) 投稿日時:2018年 05月 31日 18:06

    内定一社もない上に、どうしても業種にこだわりたい娘。
    来週から教育実習です。
    なんにも考えず一般事務職に縁故で入った私にはそのこだわりが理解できない。
    もう妥協してあらゆる職種に当たりなさい、と言いたいが、今はまだ待て、という夫。
    働くのは本人。また可能性がないわけではないと思うので様子を見ますが、ここでいくつ内定持ってる、待ってもらってる等の書き込みを見ると心がざわざわ。
    本人のほんとの気持ちがイマイチ掴めません。周りは日々スーツで会社回りしてるでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す