最終更新:

865
Comment

【5004073】日大を志望するのは危険か?

投稿者: 高三   (ID:IbLxPj/I0g2) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:19

中堅高校に通う娘がいます。
マーチの法学部を第一志望にしていますが、
日大法学部も考えていました。

eduの方々にとってはレベルの低い話でお恥ずかしいですが、
マーチ全滅であれば、日大も良しと思っていましたが、
今回のアメフト問題もあり、日大は避けるべきかと思いはじめています。
娘は漠然と法に関わる仕事がしたいと言っています。
実際のところ、日大法学部はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 109

1. 【5011574】 投稿者: 違う!  (ID:wLSg8p68ejw) 投稿日時:2018年 06月 01日 07:43

一流企業は日大生の評価はしていない。
    学歴フィルターで基本はいれない。

2. 【5011584】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:KHLQmo0yqSU) 投稿日時:2018年 06月 01日 07:57

コピペはマナー違反ですが、「クラブ活動」板では読まない方も多いと思いますのであえて同じことを。

小野Dや鳥内監督の対応は、今のアメリカンフットボールの「スポーツ思想における到達点」をよく表していたと思う。
    感情的な姿を見せないというのは「やられたらやり返すといったことを絶対にしないように指導しています」と胸を張って言った鳥内監督のゲームコントロールと同じことなんだろうね。
    年齢差はあまりないけれども、ちょっと先輩の鳥内さんが「小野はどうなんだ」などと貫録を見せていたのはほほえましかった。
    体育会的な先輩後輩はキライだが、お互いに尊重しあっている空気は自然に出ていたと思う。
    こういうことは演出しようとしてもできるものではない。
    戸山高校から早稲田の理工に受かっていたけど関学のフットボールに参加したい一心で関学理学部に進学し、卒業後朝日新聞の記者になっていたのを退職してまでアメリカンフットボール一筋の人。
    長期にわたってアメリカの大学でコーチのすべきことを学習研究し、家業の製麺所は大丈夫ですかと心配されながら「戦力劣勢の年でも本気で日本一を目指すことに変わりはない。それならそれで、どうやんねんと学生に頭をひねらせる。勝負事だから負けることもあるが、日本一になるために必要な役割に打ち込むうちに、あいつらは大人になっていく」という堂々たる監督。
    親父のバームクーヘンを売るためなら愛弟子も売っちゃうアニキとは、やはりデキがちがうのではないだろうか。

いついかなる時も挑戦は受けますので、よろしくお願いいたします。

3. 【5011587】 投稿者: 群れ  (ID:knHJOXE3ZBI) 投稿日時:2018年 06月 01日 07:59

東大や早慶が本当に少なくて日大OBが多い中堅ゼネコンのことかなんかじゃないの?

なら、きっとうまくいくんじゃない・・・

4. 【5011608】 投稿者: 納得  (ID:wKIVTuODlEk) 投稿日時:2018年 06月 01日 08:23

それぞれの大学の会見を見ていて、知性の差を感じたのも納得ですね。
    人の上に立つべき者・・改めて考えさせられます。

5. 【5011688】 投稿者: 知れば知るほど  (ID:Yr0NNjfQNOI) 投稿日時:2018年 06月 01日 09:49

同意します。

昨日あたり偏見って書かれてたけど、関学会見や情報番組の東大監督コーチの発言と日大側の発言の違いっぷりはもう雲泥の差。あそこまで知性や教養がない人が最高学府のトップである事実を棚上げして、就活は関係ない定員割れないって関係者?がいくら言っても、思慮深いエデュ親が日大を選ぶ可能性は低いと思います。

せめてもっと早く罪を認めて辞職してたら、もうすぐ事件から1ヶ月ですね。

6. 【5011713】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:k7/Iwsod6so) 投稿日時:2018年 06月 01日 10:23

知識人と知識人気取りは大差がありますね。
    正直なところ、あれほど知識に乏しい人というのは私の生活圏内ではちょっと見当たらないです。
    「クラブ活動」板の「アメフト部だけなのか、ラフプレー」スレもおお読みになってみてください。
    実際にクラブ活動をお子さんがなさっている方からの書き込みもあり、私には参考になりました。

7. 【5011763】 投稿者: 前衛党  (ID:J0B1YnDkBrA) 投稿日時:2018年 06月 01日 11:28

日大にも学識・識見溢れる方は少なくない。
    当然のことだ。ここで無責任に語られるほど、愚か者の集団であるはずがない。

ただ、今回指摘されたことは、そういった方々が執行部には加わりにくいことであろう。あれだけ大きな大学組織をまとめていくには、またそれを行う立場に就くには(おそらく)学識以外の人脈や力量も求められるということではあるまいか。

我われはつい勧善懲悪的な単純二元論で物事を理解しがちだ。その方が簡単だからである。時代劇ならば痛快だ。しかし、大人であれば現実の世の中がそれほど単純極まるものでないことも知っているはず。非あれば、批判されねばなるまい。しかし、それにはもっと当事者の弁明にも慎重に耳を傾ける必要がありはしまいか。

その意味で、私は被処分者らの釈明を一刀両断的に切って捨てた先の関東学連の「鮮やか過ぎる」処分の姿勢に、逆に危うささえ感じてしまった。そこに、「誤審」への躊躇はまったくなかったのであろうか。ましてそれが「死刑」判決ともいえる重大処分であっただけに、いっそう危惧を感じてしまったのである。

昨日の被害者(の父親)からの刑事告訴により、本件は刑事責任の有無の段階にに至った。しかし、当然の如く現時点で彼らの刑事処分はなんら確定していない。いや、まだ任意での事情聴取の段階に過ぎない(報道)。したがって、彼等の人権はわれわれと同様に擁護・保障されなければならない。それが日本国憲法の定めである。それすら顧みられないのであれば、あの北朝鮮を誰が非難できようか。少数意見(少数派)の尊重こそ、自由な社会の最大の特質であるはずだ。

8. 【5011764】 投稿者: うーん  (ID:v7NY6fF/zdU) 投稿日時:2018年 06月 01日 11:28

アメフトのゲーム特性上、「組織決定は絶対」。
    そこが就活時の企業ウケも良くて、各大学の体育会のアメフト部が「就職に強い」と言われるところだと解釈していました。

その組織決定を、
    選手・コーチ主導で考えるチーム
    選手抜きで考えるチーム
    様々あると思います。
    決定の仕方や過程、思考、志向にも知性は表れると思います。

アメフト人気は西高東低だと個人的には感じていて、
    西の絶対王者は関学、
    最近の関東圏では日大の認識でした。
    それくらい日大は頑張っていた。
    関東覇者になりたくて、日大のチームに入りたかった高校生(経験者)も多かったはず。青田買いもあったでしょう。

東大は私大と比べると圧倒的にアメフト経験者は少ないと思います。
    それでも1部にいますからね。凄いなぁと思います。

監督会の発表どおり、アメフトは今、日大首脳陣のせいで野蛮なスポーツだと思われていると思います。

身内なんかはエリートスポーツの自負を持ってプレイをしていました。

エリートスポーツの意識を持って
    フェアにプレイして頂きたいし、
    指導者もそうあって頂きたい。

人間は環境の動物。良い環境に自分自身も子どももいた方が良いと思います。
    良い環境にはよい人々が集まりますから。
    アメフトやるなら、頭良い学校でフェアプレイするチームが良いとは思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す