最終更新:

865
Comment

【5004073】日大を志望するのは危険か?

投稿者: 高三   (ID:IbLxPj/I0g2) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:19

中堅高校に通う娘がいます。
マーチの法学部を第一志望にしていますが、
日大法学部も考えていました。

eduの方々にとってはレベルの低い話でお恥ずかしいですが、
マーチ全滅であれば、日大も良しと思っていましたが、
今回のアメフト問題もあり、日大は避けるべきかと思いはじめています。
娘は漠然と法に関わる仕事がしたいと言っています。
実際のところ、日大法学部はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 109

1. 【5013501】 投稿者: 前衛党  (ID:J0B1YnDkBrA) 投稿日時:2018年 06月 03日 06:57

おはようございます。

では、そこは認識や評価の違いということで。
    仮に仰せの通りではあったとしても、難易度で法政(市ヶ谷)が明治とならび同志社を上回ることも時間の問題であるように思われる。法政にとって最大のネックであった「世間からのイメージ」が変わったのであれば。

客観的にみれば、市谷の交通至便性、近代的な校舎群、定評ある優秀な教授陣等々、同じフランス法系法律学校との出自を有する明治(この両校に関大を加えた三校は法人同士友好関係にある)の後塵を拝しなければならない理由には乏しいからだ(但し、学生自身の意識の問題は残る)。

もっとも、それは市ヶ谷の例であり、多摩はまた別。
    有名な自主マスコミ講座等活発な活動の社会学部に比べ、あの大内兵衛等東大出の有名教授目白押しとの伝統有する経済学部の伸び悩みが懸念される。指定校推薦に積極的のようだが、どうも苦しい印象。多摩移転を悔い、市ヶ谷復帰を望んでいるとも仄聞するが、それも物理的に困難ではあるまいか。

たしかに大学当局は近隣のビルの買収も進めている。しかし、隣接する三輪田学園、靖国神社、東京逓信病院という「難物」があり、校地拡張には現実的な限界がある。いっそのこと三輪田を付属校に編入しては、と執行部経験のある教授に述べたところ、若い理事長が難色を示しているから困難、との答えだった。冗談のつもりが、現実にその可能性も模索していたことに驚いた。

2. 【5013528】 投稿者: ここは日大スレ  (ID:RFdILAmGlJ6) 投稿日時:2018年 06月 03日 08:00

前衛党さんは、法政関係者ですか。
    どおりでこの左翼調のHNw いまだに左翼が頑張ってる法政らしいですよww

ちなみにみなさん、ここは日大のスレですよ。法政の話は別スレ立ててやってください。

それから三輪田ですが、三輪田の卒業生を知ってますが、三輪田にとって法政とは「気持ち悪い」大学だそうです。
    よくビルの上から双眼鏡で覗いてるヤツがいたとか。

それなので、今の三輪田の新校舎はまるで城壁か刑務所の塀のようにw 法政から立ちふさがり、法政側には窓もほとんどありません。生徒の姿は見えません。
    いや、それどころか壁にはタイルすら貼らず、コンクリートむき出して嫌悪感を表しています。
    三輪田はまさに法政の双眼鏡攻撃から、「鉄壁の守り」ですww

3. 【5013535】 投稿者: 三輪田は法政に  (ID:RFdILAmGlJ6) 投稿日時:2018年 06月 03日 08:13

そういえば、その三輪田の卒業生から聞いた話ですが・・・

法政大学が三輪田を附属にしたがっていた、というウワサ話は三輪田にもあって、かつて非公式ながら話があったそうです。
    ですがその時、三輪田の理事長だか校長だかが「この変態めっ!」と、たった一言言って立ち消えになった。

三輪田では一時期「この変態めっ!」が流行したそうですw

4. 【5013546】 投稿者: 朝  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 06月 03日 08:38

→次代を担う青少年の学力が低くていいことは何一つありません。
    もっと厳正にすべきであると強く思います。

某大手メーカー人事情報登録を仕事の一部としているものです。

高卒者も多く採用しますが、漢字が書けない、ひらがなもあやしい、親の名前の漢字も書けない、、、
    大学生の成績以前に小中学校の教育があやしい。

大学にゆくなら成績を厳正にとの意見、わからなくもないですが、それならば推薦入学、付属出身者の学力レベルの厳正を指摘すべきではないでしょうか?

偏差値70近い難関私大の子、褒められたものではない文字や数字を書きます。いかに勉強してないかです。
    でも偏差値70?見た目はいい子なんですけどね、、、

私大側にしてみれば昔から一般入試者と推薦者、内進者の成績の乖離はあったとおもいますが、この数年はさらに加速しているのではないですか?

私大側は当然好きに合格者数や内進数の割合を指定できるので、議論すら馬鹿らしいですが、しかし公的な圧力で学習環境に恵まれない家庭が金銭的に追い込まれ、学生本人もワンランク下の大学に行かねばならなくなる状態はどうなのか、真面目に勉強してきた子はバカをみるのか、、、とは思います。

5. 【5013549】 投稿者: 親父世代には  (ID:2AAjw46dDDI) 投稿日時:2018年 06月 03日 08:45

法政によいイメージを持つ人は少ないのではないだろうか?
    六大学でも、MARCHでも最下位。教員も学生もアカが多く、
    キャンパス内は、物騒な立て看が溢れ、身の危険さえ感じられることも。
    付属の二高は、横浜ではワルの巣窟として知られ、二高出身者の学力は、
    拓大並みと言われていた。
    スポーツ推薦を乱発し、野球やラグビーなどはかなりの強豪だったが、
    実力はあっても、学力や素行の面で早稲田や慶応に行けない選手を集めているので、部内では理不尽なイジメや体罰が横行し、OBOGであっても、母校に対する愛情は薄い。
    今は多少改善されたのだろうが、負の歴史を清算するのはそんなに簡単なことではない。その意味で、今回の日大事件も、風化するには長い年月を要するだろう。

6. 【5013551】 投稿者: 父親です。  (ID:39znOPqkeuI) 投稿日時:2018年 06月 03日 08:47

>公的な圧力で学習環境に恵まれない家庭が金銭的に追い込まれ、学生本人もワンランク下の大学に行かねばならなくなる状態
    これってどういうことでしょうか?よく理解出来ないのですが。

あと、偏差値と文字のキレイさは、あまり関係ないかと。

7. 【5013555】 投稿者: 法政すら  (ID:MdU6dHFdxjI) 投稿日時:2018年 06月 03日 08:56

世の中の常識としてGマーチは最低ラインであり、その中でも法政は企業によっては学歴フィルターで採用しない。日大はもっと相手にされていないのが現実であり、日大法とか日大理工とか訳の分からない詭弁を言う御仁が後を絶たない。
    負け犬は負け犬、所詮は日大という学歴。マーチと変わらない!ではなく、大東亜帝国と変わらないが現実。今では大東亜日本帝国というランク認識が浸透し始めているので自覚を持って欲しい限りだ。
    一連の日大組織体質を鑑みると(日大から各予備校への)献金で偏差値を良くして貰っていたのでは?と想像してしまう。プライドばかり高く善悪や公序良俗の判断が無いが故に。

8. 【5013558】 投稿者: ホント?  (ID:rTGKRV4cqo.) 投稿日時:2018年 06月 03日 08:59

>その中でも法政は企業によっては学歴フィルターで採用しない

どこの業界?
    どこの企業?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す