最終更新:

87
Comment

【5141400】留学中に大学に払う費用

投稿者: 大赤字!?   (ID:YOt6ZRhiSaQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:05

子どもは大学生ですが、この9月より、交換留学生として海外に留学しています。

すると先日、大学(日本)から、
「留学期間中の授業料又は在学料を50%に減額します」
というお手紙が届きました。

私はてっきり、交換留学というのは、日本の大学に授業料を払う代わりに、海外の大学では授業料は払わなくてもいい、逆に言うと、日本ではしっかり払ってね、という制度だと理解していたのですが、違うのでしょうか。

今、海外で通っている大学は、在籍している日本の大学の1.5倍以上の授業料です。
その差額は、日本の大学が負担しているという事で合っていますでしょうか。

海外の高額な授業料の差額は日本の大学の負担だわ、その上、子どもは日本の大学には通っていないという理由で?50%も授業料を減額したら、在籍している大学は大赤字になりませんか?

交換留学というのは、普通、そのような物ですか。
皆さんのお子さんが通う大学では、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5141876】 投稿者: ツボミ  (ID:qu6ySHPptRU) 投稿日時:2018年 10月 09日 09:39

    私も気になります。大学に問い合わせた結果、教えてくださいね。

    留学中の生活費、結構かかりますよね。1年しか使わない日用品もたくさんありますし。
    寮の一角に、昨年の入寮者が置いて行った日用品が置いてあり、使えそうな物はもらって来て使っているそうです。まだ新しい鍋やフライパン、食器、ハンガー等。大学に到着したのが早かったので綺麗なのが手に入ったと言ってました。綺麗に洗えば大丈夫と逞しくです。

  2. 【5141886】 投稿者: 帰国済  (ID:gAQWpEf60wA) 投稿日時:2018年 10月 09日 09:53

     我が家は都内私大。交換留学でアメリカの州立大学へ交換留学していました。皆様がおっしゃっているように、日本で払う学費は通常通り。先方の大学への学費支払いはゼロでした。ただし、別途先方大学へは寮費だのミールクーポンだの、学費以外での支払いが結構多くありました。
    留学先大学の学費はHPによると、州立大学故に、州内からの学生が一番安く、次が州外からの学生、留学生は一番高く、その額、日本での学費の2倍以上でした。負担するとなると、とてもとても無理(笑)
     ちなみに子供の日本の大学、「私費」で海外へ行く留学生に対してはこちらの授業料、施設費等の減免はあるようです。つまり休学と同じような扱いですね。
     今回のスレ主様、交換留学と書かれていらっしゃるので、こちらの授業料等が半分になるとは本当に恵まれている学校であると思います。もしかしたら向こうでの生活費までをも勘案して出来上がった制度とも想像します。我が子の留学は終わりましたが、スレ主様お子様お通いの交換留学にたいして手厚く制度を整えている大学名、私もちょっと知りたいな。

  3. 【5141925】 投稿者: 大赤字!?  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 10:33

    皆様、温かなレス、またご経験談等の参考になるレスを下さりありがとうございます。

    もし、半額免除が本当なら、ご希望に添える範囲で在籍大学の事をお知らせします。
    もし、私の勘違いでしたら、恥ずかし過ぎるので、スレを削除したいくらいです。

    本当に、皆様仰るように生活費がかかりますよね。
    我が家の場合は、寮費だけで年間60万くらいかかりました。一人部屋、洗面所だけが付いていて、バスルームが共同(6人で3つ)、キッチン共同のタイプです。
    最初は、シーツから何から生活用品をたくさん買い揃えなくてはならなかったので、かなりお金がかかったようです。
    前の方が置いていった物が使用できるなんて羨ましい。うちはそれが無かったので新品から中古含めて全て買いました。
    今でもまだ買い足しているようです。最近は、ヒーターの前に置く洗濯物干しまで買ったそうです。
    子どもがそれをスーパーのレジに持っていった時、レジ係に方がその商品をしげしげと時間をかけて見ているので何事かと思ったら、「これ便利ね-。しかも安い!私も欲しいわ~」と言われたそうです。(レジ係がお喋りするなんて日本では考えられない・・しかも働いてるのに自分んとこの商品知らんかったんかーい!)
    すみません。私もお喋りでしたね。

    私費で留学される方は本当に大変ですよね。でも在籍中の大学が半額免除されるのだけは助かりますよね。
    うちも上の子が大学院を私費留学したいなんて言ってるから、親は青ざめています。自分で稼いで行ってもらわねば。(そもそもそんなに稼げるの?)

    しばらくしたら大学に問い合わせてみますので、今しばらくお待ち下さいませ。

  4. 【5141939】 投稿者: まあまあ  (ID:pDFPRXD1w6w) 投稿日時:2018年 10月 09日 10:47

    削除するなんておっしやらずに、、
    たとえ半額じゃなくても参考になるお話もありますので、、

  5. 【5142132】 投稿者: ところで  (ID:pDFPRXD1w6w) 投稿日時:2018年 10月 09日 13:35

    うちも交換留学中です。
    うちの学校は、留学したら1年留年しなくてはいけません。
    半年間留学ならそのまま四年間で卒業。
    うちだけですか?

  6. 【5142142】 投稿者: エラスムス  (ID:jbR3vLtU92Q) 投稿日時:2018年 10月 09日 13:46

    海外大で取得した単位は単位互換申請したりできないのですか?
    うちも交換留学でしたが、申請したらけっこうな数の単位が認定されましたよ。四年で卒業できました。

  7. 【5142144】 投稿者: エラスムス  (ID:jbR3vLtU92Q) 投稿日時:2018年 10月 09日 13:47

    留学期間は1年間でした。

  8. 【5142206】 投稿者: 休学して留学  (ID:sGs6Te4VQPg) 投稿日時:2018年 10月 09日 14:45

    国立大学なら休学で学費は発生しません。留学先の学費は別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す