最終更新:

87
Comment

【5141400】留学中に大学に払う費用

投稿者: 大赤字!?   (ID:YOt6ZRhiSaQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:05

子どもは大学生ですが、この9月より、交換留学生として海外に留学しています。

すると先日、大学(日本)から、
「留学期間中の授業料又は在学料を50%に減額します」
というお手紙が届きました。

私はてっきり、交換留学というのは、日本の大学に授業料を払う代わりに、海外の大学では授業料は払わなくてもいい、逆に言うと、日本ではしっかり払ってね、という制度だと理解していたのですが、違うのでしょうか。

今、海外で通っている大学は、在籍している日本の大学の1.5倍以上の授業料です。
その差額は、日本の大学が負担しているという事で合っていますでしょうか。

海外の高額な授業料の差額は日本の大学の負担だわ、その上、子どもは日本の大学には通っていないという理由で?50%も授業料を減額したら、在籍している大学は大赤字になりませんか?

交換留学というのは、普通、そのような物ですか。
皆さんのお子さんが通う大学では、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5142699】 投稿者: 国立ですが  (ID:8yGMNlv7BpU) 投稿日時:2018年 10月 09日 21:50

    国立も交換留学なら学費は日本の大学に納める分だけですよ。
    『休学して留学様』がどこの国立かは存じ上げませんが私費留学のお話ではないでしょうか?

  2. 【5142713】 投稿者: スレ主  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:05

    そうなんですね。それならば負担が少なくて済みますね。
    おかしなコメントをしてしまい失礼致しました。

  3. 【5142717】 投稿者: 交換留学と私費留学  (ID:/fn70p9RuPg) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:11

    交換留学は協定校がないとできません。
    協定校が少ないと、学内の競争率がし烈になってしまいます。
    交換留学が無理で、それでも留学したい場合、私費留学という選択もありますが、その場合こちらの大学は休学扱いになることも。
    休学して留学さんの国立大学は、その場合の学費が要らないという事でしょう。

  4. 【5142751】 投稿者: ツボミ  (ID:b9HzNNGdeCI) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:44

    子どもを留学させている方が周りにいないので、こうしてお話を聞けて嬉しいです。

    自転車も購入されたんですね。
    うちの子の留学先では、年間会費3万円くらいでフィットネスクラブに入会すると自転車を借りられるらしいです。運動嫌いなので入会してないんですけどね。
    なので2万円弱で買ったバスの定期で町まで買い物に行ってます。

    バスルーム付きの部屋は譲れない条件だったようですが、費用は年間100万を超えています。JASSOの奨学金では少し足りません。フラットメイトには東南アジアとインドからの正規留学生がいますが、彼らの年間200万ほどの授業料と100万の寮費を何年も払える財力にはびっくりします。

  5. 【5142815】 投稿者: スレ主  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 23:31

    交換留学と私費留学中様
    そのようですね。子どもの在籍中の大学からも、交換留学の席を取れなかったお子さんや、英語のスコアの基準をクリア出来なかったお子さんが、やはり私費留学していらっしゃいます。

    ツボミ様
    バスの定期を買われたのですね。うちもバスの定期は買ったのに、その上で自分で走り回りたいようで困ったものです。運動は苦手なのに。
    子どもの寮のハウスメイトは、イギリス人2、フランス人2、ポーランド人1、日本人(子ども)のようで、マンションタイプの寮の方は中国人などの東洋人が多く住んでいるようです。本当はそちらの方が学校に近くて便利だし、新しくて暖かいだろうから、変わるように勧めたのですが、地面に近いのが好きなのと、毎日、リス達が跳ねているのを見れるので気に入ってるようです。

    私も周りに交換留学に行かせている方がいらっしゃらないので、こうして色々とお話しが聞けて嬉しいです。
    エデュでは留学の話はよく上り、エデュの皆さんのお子さんは気軽に?交換留学されているような感覚がありますが、現実には少ないですよね。

    このスレのタイトルは「学費」についてですが、とりあえず解決致しました。
    よろしければ、過去・現在・未来の、交換留学や私費留学をされている(されていた・される予定の)情報交換のような場になってくれるのも良いかと思います。

    皆さん、ふるってご参加下さい!

  6. 【5143038】 投稿者: 意外にも  (ID:bs.w8JDjPaM) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:52

    留学先は、英語圏の国じゃない子が知り合いでは多いのですが、
    理由は何でしょう。英語以外の言語が学びたい?

  7. 【5143157】 投稿者: 帰国済  (ID:gAQWpEf60wA) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:16

    子供の大学の場合

    世界各国に交換留学提携大学あり、応募に際してそれぞれの学校が求めるTOEFLの点数がバラバラでした。アメリカ、カナダの大学の点数が概して高く、ヨーロッパ、東南アジアの大学がそれに続くといった感じです。ただしイギリスはIELTSという別の語学試験の点数が必要。語学の点数以外に留学選抜には平時の成績、面接の結果なども絡み、是が非でも『留学』したいとすると、第1希望から第6希望まで書くことができた希望大学は1国に限らず数か国に分かれることとなりました。結果、第一希望として英語圏へ留学したいと思っていても、ヨーロッパやアジア圏へ行くこことなったケースは多々ありました。
     ただしどこの国も英語を話せる人が多く、授業も英語でのものが多く、かつ世界各国からの現地留学生同士は英語がコミュニケーションの重要なツールとなるので、子供の大学での同期留学仲間は皆英語力をアップしての帰国となったと申しております。

  8. 【5143161】 投稿者: 帰国済  (ID:gAQWpEf60wA) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:20

    ちょっと言葉が足りませんでした。もちろん、英語は抜群に出来る方が、さらに別の語学の習得を図るケースや、単にその国で見聞を広めたいといった方もいらっしゃいます。様々でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す