最終更新:

87
Comment

【5141400】留学中に大学に払う費用

投稿者: 大赤字!?   (ID:YOt6ZRhiSaQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:05

子どもは大学生ですが、この9月より、交換留学生として海外に留学しています。

すると先日、大学(日本)から、
「留学期間中の授業料又は在学料を50%に減額します」
というお手紙が届きました。

私はてっきり、交換留学というのは、日本の大学に授業料を払う代わりに、海外の大学では授業料は払わなくてもいい、逆に言うと、日本ではしっかり払ってね、という制度だと理解していたのですが、違うのでしょうか。

今、海外で通っている大学は、在籍している日本の大学の1.5倍以上の授業料です。
その差額は、日本の大学が負担しているという事で合っていますでしょうか。

海外の高額な授業料の差額は日本の大学の負担だわ、その上、子どもは日本の大学には通っていないという理由で?50%も授業料を減額したら、在籍している大学は大赤字になりませんか?

交換留学というのは、普通、そのような物ですか。
皆さんのお子さんが通う大学では、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5143199】 投稿者: 意外にも  (ID:bs.w8JDjPaM) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:53

    帰国済様 大変ご親切に、また詳しい説明をして頂きありがとうございます。
    なるほど、そういう事があるんですね。知り合いの子も「英語が鍛えたい」
    と最初は言っていたようですが、蓋を開けてみると英語圏では無い国に
    留学される事になったので、あれっ?と思ったわけでした。
    英語圏への留学は、他の言語を母国語とする国に較べると、少し難関(?)なんですね。
    でも、留学先はどちらの国でも、言語が何であれ、素晴らしい経験を
    積んで帰ってくるのでしょうね。

  2. 【5143310】 投稿者: 休学して留学  (ID:sGs6Te4VQPg) 投稿日時:2018年 10月 10日 12:34

    大学で学費が掛かる国って少ないですよね。
    甥が東欧にいますが、寮も無料です。その子は日本の大学の学費を半年は払ったようですが、直ぐに退学しました。
    そういう選択基準もないですか。東欧だと生活費は低く済むようですが、なにしろ寒いそうです。

  3. 【5143357】 投稿者: えっと、  (ID:Tfmprqort32) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:16

    東欧が学費が無料なのは知っていましたが、逆に、東欧以外だとどこがありますか?

  4. 【5143510】 投稿者: おそらく  (ID:A2e5euJ/Tzo) 投稿日時:2018年 10月 10日 16:07

    ドイツ、
    北欧も無料なのでは?

    うちは、1年留学すると、帰国子女レベルでないと、留年になるらしく、就活との
    兼ね合いで、あきらめかけています。

  5. 【5143589】 投稿者: ツボミ  (ID:gaBdPkSF8dg) 投稿日時:2018年 10月 10日 17:41

    留学したみなさんは大体4年で卒業ですか?
    子供の大学は「5年かかってもいいかなぁ」という人が多いように思います。
    うちも帰国後タイトなスケジュールで就活、卒論、教育実習をこなすのが無理そうだからと5年の予定です。単位は足りているので半年は休学するかもしれませんが。

    海外に出ると、入学した日本の大学が合わず海外大学に入学し直した人、一旦就職してから海外の院に入った人など自由に学んでいる人と出会い、余計のんびりになってます。

  6. 【5143601】 投稿者: えっと、  (ID:Tfmprqort32) 投稿日時:2018年 10月 10日 17:53

    ドイツと北欧もそうなんですね。
    北欧は物価が高くて生活にお金がかかりそうなイメージです。

  7. 【5143800】 投稿者: 経験者  (ID:ZekO0viQpnw) 投稿日時:2018年 10月 10日 20:42

    例えばスイス。所謂公共的なものは安価ですが、食品などは凄く高価。卵など日本に比べて信じられない価格。学費が安い国、日常品が高価な国、いらっしゃる国によって様々です。

  8. 【5143828】 投稿者: スレ主  (ID:UuCep2oJ4pY) 投稿日時:2018年 10月 10日 20:57

    色々なレスをありがとうございます。

    帰国済様が仰るように、英語圏は、TOEFL IELTS の下限が高いので、スコアが取れずに非英語圏の国に留学する事もあるようですね。子どもの留学仲間何名かが、やはりそのような感じでした。
    もしくは、英語ペラペラの帰国子女だと、他の言語も使えるようになりたいために、フランス・スペイン・ドイツ語圏などで現地の言葉を習得する道を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。何カ国語も習得できるなんて夢のようです・・。

    子どもは、一応四年間で卒業することを予定しています。在籍中の日本の大学の交換留学生は、比較的にそのような傾向があるようです。
    うちは教職は取っていないので教育実習は無くて、卒論も必須では無く選択制だったかと思います。
    そんなこんなで四年間で卒業を予定していますが、もし厳しそうならもう一年やる事も検討中のようです。私としては、どちらでも良いかな。

    子どもにLINEで日本の大学の学費が半額免除になる旨を伝えたら驚いていました。
    そんなにしてもらったのだから、しっかり勉強して、学校にご恩返しをして欲しいです。
    うちとしても色々とお世話になっているので、ご寄付でもさせて貰おうかしら~なんて考え中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す