最終更新:

87
Comment

【5141400】留学中に大学に払う費用

投稿者: 大赤字!?   (ID:YOt6ZRhiSaQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:05

子どもは大学生ですが、この9月より、交換留学生として海外に留学しています。

すると先日、大学(日本)から、
「留学期間中の授業料又は在学料を50%に減額します」
というお手紙が届きました。

私はてっきり、交換留学というのは、日本の大学に授業料を払う代わりに、海外の大学では授業料は払わなくてもいい、逆に言うと、日本ではしっかり払ってね、という制度だと理解していたのですが、違うのでしょうか。

今、海外で通っている大学は、在籍している日本の大学の1.5倍以上の授業料です。
その差額は、日本の大学が負担しているという事で合っていますでしょうか。

海外の高額な授業料の差額は日本の大学の負担だわ、その上、子どもは日本の大学には通っていないという理由で?50%も授業料を減額したら、在籍している大学は大赤字になりませんか?

交換留学というのは、普通、そのような物ですか。
皆さんのお子さんが通う大学では、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【5142267】 投稿者: ツボミ  (ID:Rl8DkjQEnXU) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:36

    スレ主さん、もしかして、ヒーターの前に置く洗濯物干しって、白いワイヤーで出来ていて、ヒーターに引っ掛けて、タオルを何枚か掛けられるやつですか?

    子供が何かの便利グッズかなと思って、例の廃品の山からゲットして来たものの、結局何に使うのかわからず返したそうです。後になってタオル掛けだと気付いたけれど時すでに遅く、誰かが持って行ったみたいです。
    仕方ないので室内物干しスタンドを買ったみたいです。新入生歓迎パーティーのゲームで当てたアマゾンのギフトカードを使って。洗濯一回400円くらい、乾燥一回200円くらいと高いので。色々節約して暮らしてますね。

  2. 【5142447】 投稿者: 大赤字!?  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:08

    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    ドキドキしながら学校に電話してみました。

    驚いた事に、学費が半額免除はどうやら本当だったようです。
    全員というわけではなく、「相応の学力だと見なされた場合」それが適用されるそうです。
    でも、実は子どもはそこまで成績優秀ではなく、特に最後のテストは留学前準備もあり過去最高に出来が悪かったので、これが交換留学生選抜審査前なら落とされていたのでは??と思うほどでした・・。

    大学名ですが、ストレートに名前を書くと、エデュでは毎度アンチが誹謗中傷にやってくるとの事なので控えさせて頂きますが、お知りになりたい方のために、マーチの一つ、学校をあげて資格試験や公務員試験に力を入れている大学、とだけお伝えしますね。これしか申し上げられずにご免なさい。
    もしかすると、皆さんのお子さんが通っていらっしゃるような難関大学ではないので、半額免除になる成績も取れたのかもしれません。

    それから、交換留学の基本的な考え方ですが、そうなの?様ご指摘の通りに、大学相互の協定なので、授業料は免除し合うという考え方で、特に在籍中の大学が余分に負担するわけはないようでホッとしました。

    大学には留学をするのにあたり、奨学金から始まり、無料の何とか、格安の何とか、等々、散々金銭的にサポートして頂き留学に漕ぎ着けているので、この上~となると申し訳ない気持ちになったものなので・・。

    長くなるので、いったん切りますね。
    後ほどレスを下さった方々に返信いたします。

  3. 【5142465】 投稿者: スレ主  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:24

    >うちも交換留学中です。
    うちの学校は、留学したら1年留年しなくてはいけません。
    半年間留学ならそのまま四年間で卒業。
    うちだけですか?

    子どもの留学先の大学に通う日本人留学生の何名かもそのようです。
    四年間では卒業できない?らしく、皆さん五年間在籍するそうです。
    ところで様だけでは無いようですよ。学校によるのでしょうか。

  4. 【5142472】 投稿者: スレ主  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:28

    子どもの在籍中の大学でも、海外で取った単位を申請すると認定されるようです。人によってはあえて卒業を遅らせる学生もいらっしゃるようですが、大体皆さん四年間で卒業するようです。

  5. 【5142475】 投稿者: スレ主  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:33

    >国立大学なら休学で学費は発生しません。留学先の学費は別ですが。

    休学して留学するというシステムなんですね。
    日本の学費が発生しないのは良いですが、日本人が行きたがるような国の大学の学費の方が高額なので、かえって負担が増えてしまいますよね。
    そのシステムは「国立ならでは」なのでしょうか・・。

  6. 【5142490】 投稿者: スレ主  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:49

    >スレ主さん、もしかして、ヒーターの前に置く洗濯物干しって、白いワイヤーで出来ていて、ヒーターに引っ掛けて、タオルを何枚か掛けられるやつですか?

    そうですそうです。ヒーターに引っ掛ける物ですが、ワイヤーではなくガッチリしたプラスチック製の物のようで、大きなバスタオルサイズの物が三枚ほどかけられるみたいです。値段は400円台なので、スーパーのレジ係の方に気に入られたようです。 

    子どもの留学先の寮でも、洗濯代は、1回500円くらいで、乾燥機は350円くらいみたいなので高いですよね。お金の節約もそうですが、暖房による乾燥防止のために部屋干ししてるようです。先述した物に加えて、大きめの物干しも(1200円くらいって言ってたかな?)買ったそうです。それには洗ったシーツを掛けると言ってました。

  7. 【5142626】 投稿者: ツボミ  (ID:b9HzNNGdeCI) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:45

    ご報告ありがとうございます。
    本当だったんですね。よかったですね。お子さんの頑張りの成果ですね。

    やっぱり、あの物干しでしたか。あれを見ても、さっぱり使い方がわからなかったのですけど、レジの人も知らなかったということは誰もが持ってるわけでもないのでしょうか。
    寮の部屋は室内物干しを広げるとバスルームのドアが開けにくいほど狭いのですが、確かに乾燥予防にもいいですね。セントラルヒーティングのおかげで今でも室内ではTシャツ一枚でじゅうぶんなくらい暖かいらしいですが乾燥しますもんね。

  8. 【5142677】 投稿者: スレ主  (ID:YfejntTOosA) 投稿日時:2018年 10月 09日 21:32

    ツボミ様のお子さんの寮の部屋は、バスルーム付きなんですね!羨ましいです。

    私もバスルーム付きの部屋にしたら楽だから、と何回も勧めたんですが、料金が高くなってしまうからと共同にしてしまいました。
    その辺りはケチっても仕方ないのに。

    寮は暖かいのですね。マンションタイプなのでしょうか。
    子どもの住んでいるところは古い一軒家タイプで、隙間風?があるのか、全館空調なのに寒いそうです。これからもっともっと寒くなるのにどうするんでしょう。
    国としては冬はそれなりに寒い所なんですが、日本にいる時の癖で、自転車がないと生きていけないようです。中古で15000円弱くらいで購入したようです。きっとその内に寒すぎて走れなくなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す