最終更新:

87
Comment

【5141400】留学中に大学に払う費用

投稿者: 大赤字!?   (ID:YOt6ZRhiSaQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:05

子どもは大学生ですが、この9月より、交換留学生として海外に留学しています。

すると先日、大学(日本)から、
「留学期間中の授業料又は在学料を50%に減額します」
というお手紙が届きました。

私はてっきり、交換留学というのは、日本の大学に授業料を払う代わりに、海外の大学では授業料は払わなくてもいい、逆に言うと、日本ではしっかり払ってね、という制度だと理解していたのですが、違うのでしょうか。

今、海外で通っている大学は、在籍している日本の大学の1.5倍以上の授業料です。
その差額は、日本の大学が負担しているという事で合っていますでしょうか。

海外の高額な授業料の差額は日本の大学の負担だわ、その上、子どもは日本の大学には通っていないという理由で?50%も授業料を減額したら、在籍している大学は大赤字になりませんか?

交換留学というのは、普通、そのような物ですか。
皆さんのお子さんが通う大学では、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5143906】 投稿者: 現在留学中  (ID:hbaBmzEVbXw) 投稿日時:2018年 10月 10日 21:35

    スレ主様のお子様が授業半額の申し込みをしていたのではないのですね! びっくりですね!うちの娘も現在1年間の交換留学中で、留学が決まった時点で留学生向け奨学金(?)を大学に申請しました。親の収入の証明書、成績、小論文を提出し、選考通過、半年分の学費相当の金額が振り込まれました。本当にありがたいです!でもうちは卒業が1年遅れるらしいので、学費をその分払わないといけないし、就活ルールは変わるし、4年で卒業できるのは羨ましい!

  2. 【5144004】 投稿者: スレ主  (ID:UuCep2oJ4pY) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:42

    レスを頂きありがとうございます。

    そうなんです。子どもが半額免除の申請をしていたわけではなく、大学の方から突然送られてきたので驚いたわけなんです。そのようなシステムがある事も知らずに、改めて見てもそれらしい記載は見当たらず・・。
    学生や学生の親に取っては(また、受験生にとっても?)大変ありがたいシステムなので、もっとアピールすれば良いのに、なんて思いますが、あまり表だってアピールしない所が、いかにもあの学校らしい感じもします。

    現在留学中様のお子さんも五年間のご予定なんですね。子どもの留学先の日本人友達も、けっこうな割合で一年卒業が延びる方がいらっしゃるようなんです。
    逆に、子どもは本当に四年間で卒業できるのか?少し心配になってきました。
    そういえば、一年延ばすと学費は1年分余分にかかるんでしたっけ!
    一年丸々お金がかかるのではなくて、海外のように必要単位数だけかかるようにしたら、もっとお金の節約になりますよね・・。
    せっかく海外での単位が日本の大学でも認定されるのに、何だか勿体ないような気もします。

  3. 【5144224】 投稿者: 本当に  (ID:6BIElKwRyQY) 投稿日時:2018年 10月 11日 06:46

    何のために、留学先で苦労して取った単位が
    日本の大学でも組み込まれるのか
    意味が無くなってしまうような状況ですよね。
    在学期間がのびてしまうなら、
    休学留学とあまり変わらないような印象を受けます。

  4. 【5144242】 投稿者: 大学によって  (ID:6BIElKwRyQY) 投稿日時:2018年 10月 11日 07:32

    4年で卒業しやすい所と、卒業しにくい所があるということでしょうか?
    勿論、個人個人の履修の仕方にも寄るでしょうけど。

  5. 【5144253】 投稿者: 伝聞  (ID:Hq9GeF/VcXs) 投稿日時:2018年 10月 11日 07:39

    >4年で卒業しやすい所と、卒業しにくい所があるということでしょうか?

    東大は進振り制度があるので、留学に行きたがらない傾向があると(分野による)聞いています。京大はなんでもありの感。

    外大、外国語学部の留年率が高いのは、留学によく行くからでは?知らんけど。

  6. 【5144264】 投稿者: ツボミ  (ID:b9HzNNGdeCI) 投稿日時:2018年 10月 11日 07:47

    でも、休学して留学すると海外大学の授業料が発生しませんか?授業料無料の大学ならいいですけど。
    うちは授業料200万円以上の大学に1/4の金額で通えてることになるのですから、随分助かってます。JASSOからの奨学金も申請書を出すだけでもらえたのも交換留学だからかなと思います。VISAの申請もスムーズでした。やはり交換留学でよかったと思います。

  7. 【5144345】 投稿者: 本当に 大学によって  (ID:6BIElKwRyQY) 投稿日時:2018年 10月 11日 08:57

    伝聞さん  
    ツボミさん

    やはり4年では卒業できない学校が多そうですね。
    確かに休学だと、日本の大学に納める費用と、
    海外大学に納める費用とダブルでかかりますね。
    そういう意味では交換留学はベストだとは思いますが
    海外大学で遊び暮らしてるわけでもなく
    必死にがんばっているのですから、4年で卒業させて欲しいですよね。

  8. 【5144389】 投稿者: 単位の問題なので  (ID:Uea1TwyN0v.) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:30

    >必死にがんばっているのですから、4年で卒業させて欲しいですよね

    4年で卒業できるできないの違いは、単位の問題なので、海外大で履修した講義が日本の大学でも単位として認定されるかどうかです。
    留学をしなくても、単位の取り方(履修登録)のミスで留年してしまうケースもありますので、疑義がある場合は大学に相談するのがよいでしょう。
    もちろん、大学側にも、留学の場合の履修に関するガイドラインがあってしかるべきだとは思いますが。

    ちなみに、子供の学部だと3年間でほぼ4年分の単位は取れるので、1年の留学で、留学先の単位が認定されても、何とか4年では卒業できると言っていました。大学だけでなく、学部によってもいろいろ違うのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す