最終更新:

343
Comment

【5794905】上智って関東の関学

投稿者: もも   (ID:6FJn0duWQO.) 投稿日時:2020年 03月 15日 04:36

一般率の低さに腰抜かしました。まさか、30%台とは。
カトリック推薦と称して、中受偏差値30台40台の学校から指定校推薦がたくさんあったり、帰国枠が人数多かったり。
とにかく推薦だけで7割近くいるのに、評価だけ高いとか。もはや、関西学院なみじゃないですか?
獨協やSFCが一教科の軽量入試で偏差値あげてるとか、上智も同じですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 43

  1. 【5886093】 投稿者: 平等に  (ID:jDiDlFqHDHA) 投稿日時:2020年 05月 22日 08:31

    ペーパーテストが暗記?
    東大の入試問題を見たことかありますか?

    留学、コンテスト、部活、大いに結構です。
    それらと受験勉強を両立する生徒は沢山います。

    過度に勉強しなくとも、毎日きちんと少しずつ勉強すれば、様々な活動と勉強の両立は可能です。

    また、推薦全てを否定している訳ではなく、世界的タイトルを取った上で、センター試験を課して基礎学力をみるなど、公明正大に基準を公表するからAO推薦も良いと思います。

    真っ直ぐに目標に向かっている子供達の世界に、お金や忖度を持ち込んで欲しくありません。

  2. 【5886096】 投稿者: 自粛疲れ  (ID:xIc8SbnqUkA) 投稿日時:2020年 05月 22日 08:33

    「平等」なんて観点からなら指定校推薦やカトリック推薦だけでなく、ペーパーテストの一般入試以外はすべて「不平等」になる。確か国公立大学とて今や定員の2~3割は推薦のはず。東大、京大でも特色入試を実施している。これとて平等かどうかの観点からなら不平等になる。
    私大だけの指定校推薦やカトリック推薦だけ取り上げての平等論は的外れ。

  3. 【5886101】 投稿者: 平等に  (ID:PRdnAUA2AQM) 投稿日時:2020年 05月 22日 08:45

    基準を明確にして募集要綱で公表すること。
    結果も公表すること。
    全ての高校生がエントリー出来ること。
    を平等と思います。

    先にも書きましたが、全ての推薦を否定している訳ではありませんし、カトリック推薦や指定校推薦だけが不平等と申し上げている訳ではありません。

    上智も関学もとても素晴らしい大学だと思っています。
    一般的な入試のあり方について意見を書かせて頂きました。

  4. 【5886105】 投稿者: AO賛成派  (ID:Z102RIQGlfU) 投稿日時:2020年 05月 22日 08:52

    >基準を明確にして募集要綱で公表すること。
    結果も公表すること。
    全ての高校生がエントリー出来ること。
    を平等と思います。

    だから、AOも推薦も平等ではないですか。
    上に書いたような勉強をして、論文に書いて提出すれば、誰でも受験できる。

    そうではないですか。

  5. 【5886111】 投稿者: AO賛成派  (ID:Z102RIQGlfU) 投稿日時:2020年 05月 22日 08:57

    >ペーパーテストが暗記?
    東大の入試問題を見たことかありますか?

    まあ、記憶力「だけ」は言い過ぎかもしれない。しかし基本ペーパーテストは記憶力ですよ。あなたもペーパーテスト世代なら、教師にそう言われませんでしたか。

    >真っ直ぐに目標に向かっている子供達の世界に、お金や忖度を持ち込んで欲しくありません。

    なんでAO・推薦が、お金や忖度になるのかさっぱり解らない。
    上に書いたように、コンクールやコンテストで一生懸命勉強している。海外留学で英語力を高め、いい経験をしてきている。

    これがお金や忖度なのか。

  6. 【5886123】 投稿者: 平等に  (ID:7TM7.Ul7uWw) 投稿日時:2020年 05月 22日 09:13

    東大の入試が暗記とおっしゃっている時点で、話が噛み合わないと思いますが、

    >なんでAO・推薦が、お金や忖度になるのかさっぱり解らない。
    上に書いたように、コンクールやコンテストで一生懸命勉強している。海外留学で英語力を高め、いい経験をしてきている。


    全ての推薦がそうだとは言っておりません。
    基準が曖昧で、結果が非公表の推薦、AOは、不正や忖度の温床になりやすいと申し上げたのです。
    誰でもわかりやすい基準を公表し、一般受験した学生と遜色ないと世間に認めて貰うことが大切だと思います。

    コンクールで優勝と言ってもそのコンクールが市の大会なのか、世界大会なのか、基準がわからないと何とでもなってしまいます。
    留学と言ってもお金を出せば誰でも行ける留学から、選考がある留学まで色々です。

    また、それらがどんなに素晴らしいものであっても最低限の基礎学力は必要だと思います。
    東大の推薦のように、センターを課すなどがあれば
    誰でも納得しやすく、推薦で入られた方のの社会的地位も上がると思います。

    あくまでも私の個人的な意見ですが。

  7. 【5886125】 投稿者: 少し・・・  (ID:DR0gXAk8Hqg) 投稿日時:2020年 05月 22日 09:15

     上智のカトリック推薦、公募推薦、関学のグローバル推薦、AOなどはちゃんと募集要項がありますし、結果も公表されています。カトリック推薦が全ての高校生対象でないのは趣旨から仕方ない。
     指定校推薦は学校長に下駄を預けますから、大学の募集要項には載せられないだけでしょう。

  8. 【5886134】 投稿者: 上智の話じゃないけれど  (ID:TP9Xx10eWgk) 投稿日時:2020年 05月 22日 09:23

    平等なはずの一般入試で、女性や多浪生が不利益を被った医学部入試を知っている身としては、少し違和感があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す