最終更新:

1760
Comment

【6331640】体育会学生は就活に強いというのは本当ですか?

投稿者: マッスル   (ID:Ib/b1q3JCCo) 投稿日時:2021年 05月 10日 01:55

こういう話はよく聞きますが本当ですか?
とくに強いのはどの運動部とかは大学によりけりですか?
団体競技のほうがいいとか?
部活でなかなか時間が取れないのに就活はどうされているのか体験談あったら教えてください
OBOG訪問するだけでは第一志望の企業から内定もらえないですよね?
体育会系の就活での弱点ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 221

  1. 【6433222】 投稿者: それが一番  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:26

    >来年大学受験の子供もいますが、体育会や応援団の選択はないだろうなーと思いますが、親としては学生時代でしかできない何かに夢中になるのも良いなと思いました。

    あれもこれもと欲張りになりがちな新入生(それでも、なんとなく進学してきた学生よりはマシであろうが)。若き日の4年間は、われわれの比ではない黄金の価値を有する。その意味で、何か最も関心有することに専念して頂ければと思う。今の大学は昔とは異なり、そうした学生を支援する態勢が整っているのであるから。

    ある日の夜、先輩に叱られたらしいリーダー部の1年生応援部員らが青い顔をしてキャンパスを右往左往していた。また、学ラン姿の彼が多忙の中、レポートを仕上げるべくパソコンに向かう姿も目撃した。その彼らもやがて4年生の幹部に。3年前当時に比べると若干仲間が減ったようだが、よくぞ最後まで残った。

    あるとき「あの時のキミがもう幹部になったのか」と話すと、急に恥ずかしそうに微笑んだ猛者の顔が印象的であった。だが、その顔は誇りと自信に満ちていた。そんな学生を歓迎せぬ企業があろうかと思う。

  2. 【6433403】 投稿者: 実際、  (ID:i26AfF7I/OQ) 投稿日時:2021年 08月 03日 13:12

    体育会幹部レベルだと、一般ならある筆記が免除で面接に行ける人もいる。ほんとに。

  3. 【6433424】 投稿者: 念のため  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 08月 03日 13:29

    『東京六大学応援団連盟』における「幹部」とは、慣例的に4年生全員を指す(役職に係らず)。また『東京六大学野球連盟』でも、主務を含めた選手向けに「就職説明会」を行う。

    さらに一部の野球部では、OBによる独自の就職説明会を開催している。このため慶應などでは最近、そうした「就職目的」とも思われる新入部員らが押しかけている、とはある野球部古参OBの弁であった。ここは、一般入試での入部希望者対象の実技テストを実施していないのであろうか。

  4. 【6433452】 投稿者: これは、就活の話ね。  (ID:i26AfF7I/OQ) 投稿日時:2021年 08月 03日 13:49

    大学受験の話ではないよ。

    筆記試験なしの人もいるんですよね。最終的に内定もらえるのかどうかはわかんないけど。

  5. 【6433502】 投稿者: 逆に  (ID:4wyeM/AFFMw) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:45

    筆記さえ通過すれば残りの選考はパス、または回数が減るというパターンもあるようです。
    そういう企業は筆記が難しめ、筆記で頭脳を確認したら、人物評価は部活の先輩の保証つきとみなされます。

  6. 【6433558】 投稿者: ないない  (ID:pW9jWUQCeu2) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:00

    >筆記さえ通過すれば残りの選考はパス

    昭和バブル期の都市伝説ですよ、こんなの。
    あるいは余程規模の小さい会社か。
    複数の目で選ぶのが当たり前です、まともな会社は。

  7. 【6433756】 投稿者: そうそう  (ID:Ukg6Rk..cLU) 投稿日時:2021年 08月 03日 19:45

    ここ読んでると、体育会なら筆記試験免除や面接回数が減るって書いている人がいるけど、具体的に会社名をあげて下さいと言われたら、あげれないでしょう。
    大手はそんなに甘くないですから。

    筋肉ウマしかかも知れないのに筆記試験免除って、よほど小さな会社でしょう。
    大手ではあり得ない。

    体育会はガクチカの一つ。
    大手にとってガクチカの評価は、それ以上でもそれ以下でもない。
    大学での成績がしっかり取れているか、特に専門分野。
    以前よりも最近はその点を重視している大手が多い。

  8. 【6433768】 投稿者: 5年くらい前ですが  (ID:XKkp6EavKTE) 投稿日時:2021年 08月 03日 19:59

    ニッコマぐらいの中堅大で体育会の幹部やってました。
    そこそこの歴史、実績、そこそこのメジャースポーツです。
    結論から言うと、
    このぐらいの学歴だとあんまり関係なかったですね。

    さくっと決まるのは学歴関係無かったり、
    落ち目の業界やブラック大手。
    それでも良いなら有利ですよ、としか。
    自分達に望まれてるのは
    根性だのブラック耐性だのというのを
    しっかり理解している部員は
    取り敢えず内定は取れてましたが、
    働きやすさとか福利厚生、親を安心させたいから大手、
    とか言ってた部員はしっかり苦戦してました。

    あと女子部員は
    営業を避けて事務職とかを希望すると
    美人じゃなかったり、
    ガクチカが他に無いと全滅率高かったです。

    50〜60代のOBの時代だと
    企業の採用枠が有ったので
    大手にギリギリ潜り込めた、
    みたいな話は聞きますが
    実際無い内定の部員が泣きついたら
    OBがやってる零細企業ぐらいしか
    今はツテが無い、とかいうオチだったとか。

    ただ、1年の時点で体育会という肩書きだけじゃ
    内定が貰えないのは4年生の就活を見て
    皆んな分かっているので
    就活までに資格、ゼミ、バイトと補強して
    大きな会社じゃないけど
    せめてブラックだけは回避、
    というのがメインルートでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す