最終更新:

1760
Comment

【6331640】体育会学生は就活に強いというのは本当ですか?

投稿者: マッスル   (ID:Ib/b1q3JCCo) 投稿日時:2021年 05月 10日 01:55

こういう話はよく聞きますが本当ですか?
とくに強いのはどの運動部とかは大学によりけりですか?
団体競技のほうがいいとか?
部活でなかなか時間が取れないのに就活はどうされているのか体験談あったら教えてください
OBOG訪問するだけでは第一志望の企業から内定もらえないですよね?
体育会系の就活での弱点ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 221

  1. 【6336002】 投稿者: ん?  (ID:gEdm7vUoBJ.) 投稿日時:2021年 05月 13日 12:10

    年々、就活が早まっている昨今で何もやっていない大学生なんているかな。

    難関大学であればあるほど、体育会に所属していない学生は文化系で実績を残すよう努力したり、ボランティアをやったり、委員会に所属したり、英語のスコアあげたり、資格を取ったり、バイトをやったり、起業したりと活動は豊富。
    コミュニケーション能力もそれらの活動で充分に培われる。

    加えて、委員長、ゼミリーダー、プロジェクトリーダー、ボランティアリーダー、バイトリーダーなど役職までつけばほぼ無敵。
    ESが通らないことはない。
    リーダーまでやっている人は論理的思考能力も高く、その後の面接もサクサク進む。

    就活を有利に進めるのに体育会系である必要はない。
    他の活動でも充分という話でしょう。

    京大工学部で三井物産の内定をもらったのを、さも野球のおかげのように書いてた人がいたけど失礼な話。
    その学生がスポーツをやっていなかったとしても、その彼の性格なら他のものに打ち込んだ4年間だったはず。
    野球をやってなくても三井物産の内定は出たでしょう。
    要は、何かに打ち込んで失敗や挫折や挑戦をしてきた学生なら就活は心配することはない。
    もちろん学業が優秀であることは大前提として。

  2. 【6336047】 投稿者: 体育会はやはり強い  (ID:0/UN88cH90A) 投稿日時:2021年 05月 13日 12:48

    自分自身は運動部に所属していたこともなく、体育会の人間に苦手意識すらあるが、体育会やはり強いと思いますよ。マーチ以上の大学なら特に。

    学力は学歴で、協調性や体力は体育会である程度担保されてるんだから、強くないわけない。
    バイトやゼミとは比べものにならない。

    バイトで頑張ったといったって所詮バイト。達成困難な目標を与えられて寝ずに考えたりとか、組織内で利害調整とかないでしょう。

    ゼミだって聞いてる方を感心させられるような活動してるところなんてほとんどないよ。

    自分が資格を在学中とった経験からすると、難関資格は体育会なみのインパクトかなと思うけど、下手すると就活に間に合わないのでオススメしないかな。

    個人的にはサークルやボランティア団体を1から立ち上げたとかは、好印象だと思います。

  3. 【6336097】 投稿者: ある程度有利  (ID:J46hf5Cyycc) 投稿日時:2021年 05月 13日 13:22

    >京大工学部で三井物産の内定をもらったのを、さも野球のおかげのように書いてた人がいたけど失礼な話。
    >その学生がスポーツをやっていなかったとしても、その彼の性格なら他のものに打ち込んだ4年間だったはず。
    >野球をやってなくても三井物産の内定は出たでしょう。

    私に対する返事のようですが、別に同じ意見だけど読み取れなかった?内定辞退して数年別のことをやっていたのにまた勧誘がかかったのは、すごいと思ったけど、プロでの経験も含めて評価されたのだと思いますよ。

  4. 【6336150】 投稿者: レベルの問題  (ID:abdJsCWVJ2Y) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:00

    >ゼミだって聞いてる方を感心させられるような活動してるところなんてほとんどないよ。

    そんなレベルの大学にしか行ってないって丸わかり。

  5. 【6336170】 投稿者: ハイハイ  (ID:gEdm7vUoBJ.) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:16

    >バイトで頑張ったといったって所詮バイト。

    ほんと、最近の就活事情に疎い人間はこれだから。
    じゃ、なぜ大手のESにはアルバイトの経験や期間を書く欄があるの?

    働いた経験があるか、お金を稼ぐとはどういうことか知っている人間が欲しいからでしょ?

    体育会は好きな運動をやっているだけ。
    バイトが所詮バイトなら、体育会なんて所詮ただの運動でしょ?

    ずっと変な思い込みで体育会系推しだよね?
    ノーベル賞受賞者は体育界系発言してた脳筋の人じゃないの?
    書いてることズレまくり。

  6. 【6336211】 投稿者: ズレてる  (ID:gEdm7vUoBJ.) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:34

    >プロでの経験も含めて評価されたのだと思いますよ。

    プロ経験者に大手から声がかかるのは当たり前。
    広告塔のように企業のイメージアップ戦略に使えるから。
    実際、ニュースになって企業のCM効果抜群。
    このように、プロアスリートが就職有利なのは当然でしょう。

    このスレはプロ並みのアスリートについての話?
    違うでしょ?

  7. 【6336237】 投稿者: オーラ  (ID:Q15Eswc39tY) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:50

    体育会に所属していなくても、大学時代(あるいはそれ以前)にいろいろな経験を積んでいる学生は強いケースがあります。

    子供はあるスポーツのインカレサークルにいたのですが(テニスやスキーではなく中高からやっていた武道系)、就活の時にその話になって、同じ武道を経験したことのある面接官と意気投合したことがあったようです。

    私自身は、大学である音楽活動をしていたのですが、所属していたサークルが非常に高いレベルであることを知っている面接官がいて、「あそこに入っていたのなら練習は厳しかったでしょう?」と好意的に見ていただいたことがありました。

    スポーツに限らず、何でもがむしゃらにやったことは、自分の中で自信にもなりますし、それが何かオーラのようなものになって外に出ることがあると思います。
    体育会の方が好まれる状況があるとしたら、体育会だからということではなく、そうした本人の経験などが、一種のオーラのようになって、面接官にいい印象を与えることがあるからではないでしょうか?

    おそらく、体育会だから、ということだけで無条件に採用することはないはずですし。

  8. 【6336251】 投稿者: 体育会の良い点2  (ID:BY8mWzZSFK.) 投稿日時:2021年 05月 13日 15:04

    「論点は明確に(ID:BuuJWp8a1yU)」さんの言われていることはなるほどと思いますね。
    私はそんな明確な文章は書けませんが…

    ここエデュでいう難関大学、東大でも京大でもいいんですけど、そこに入るためにはみなさん一生懸命頭を使って勉強されたと思うんです。
    その後大学に入ってからの3〜4年くらい、今度は一生懸命身体を使って頑張ってみるのもいいんじゃないですかね。
    新しい何かを発見し掴めるものもあるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す