最終更新:

978
Comment

【6481159】横国併願先 上位は明治法政芝浦工 青学。埼玉大は文教日大中央法政。お茶の水は中央 東京女子日本女子。

投稿者: 首都県民   (ID:Kzkrp0WULXA) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:50

★横浜国立大学経済学部
明治大学政治経済学部
明治大学商学部
立教大学経済学部
法政大学経済学部

横浜国立大学経営学部
法政大学経営学部
明治大学経営学部
立教大学経済学部
明治大学商学部

横浜国立大学理工学部
明治大学理工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部

横浜国立大学教育学部
青山学院大学教育人間科学部
学習院大学文学部
文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部

横浜国立大学都市科学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学建築学部
日本大学理工学部/第一部(昼間部)
法政大学デザイン工学部



★埼玉大学教育学部
文教大学教育学部
日本大学理工学部/第一部
青山学院大学理工学部
国士舘大学文学部

埼玉大学経済学部
中央大学経済学部
東洋大学経済学部/第1部
法政大学経営学部
北星学園大学経済学部

埼玉大学教養学部
法政大学文学部
立命館大学産業社会学部
中央大学国際情報学部
中央大学総合政策学部

埼玉大学理学部
北里大学理学部
東京農業大学生命科学部
立教大学理学部
東邦大学理学部

埼玉大学工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学理工学部第1部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京電機大学工学部


★お茶の水女子大学文教育学部
中央大学文学部
東京女子大学現代教養学部
立教大学文学部

お茶の水女子大学生活科学部
日本女子大学家政学部
明治大学農学部
実践女子大学生活科学部
日本女子大学人間社会学部

お茶の水女子大学理学部
中央大学理工学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部


旧帝に比べると学部によって併願先が多岐にわたってます。
地元志向なのか首都圏外がありません。
理系だと芝浦工大が人気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 118 / 123

  1. 【7433240】 投稿者: 明治政経  (ID:8lRBX6E6/N2) 投稿日時:2024年 03月 22日 17:32

    横国経済レベルで明治政経は結構チャレンジじゃないか?

  2. 【7433289】 投稿者: 暴論  (ID:1mYdWQWYmTM) 投稿日時:2024年 03月 22日 18:35

    >日本の学術研究に資する提言が求められるのであって、日本学術会議が政府政権に反する方向性を向くのなら完全に独立させた方がよい。

    まさに戦前の日帝時代のような暗黒時代の発想。呆れてものがいえない。
    学問の意義や学問の自由が憲法で確認的に保障された自由主義的意義がまったく理解できていない。その論理で言えば、国立大の教授陣は全員御用学者でなくてはならないことになる。法学部1年生でも、そのような頓珍漢は言わない。君たちのいう「Fランク」大学であってさえ。

  3. 【7434942】 投稿者: 学術会議  (ID:/hkRhwa1od6) 投稿日時:2024年 03月 25日 01:27

    学術会議は潰すべきでしょう
    世界は変わった。
    間違いなく第三次世界大戦に向けてすごいスピードで突き進んでしまっている。
    ロシアのウクライナ侵略は、力による現状変更で、国際秩序の根幹が揺らいでいる。
    欧州各国はロシアの脅威が目の前に差し迫って、「もう戦後ではない。戦前だ。」「戦争の準備は出来ているか」など、数年前じゃとても聞くことのなかったような言葉が飛び交っている。
    それも識者のみならず政治的中枢の現場で。
    アメリカでは大統領選挙が控えていて、議会は混乱を極めている。
    しかし依然としてバカ強い軍事力もある。
    なんなら中国の脅威を踏まえ、軍拡路線に舵を切って数年かな。これから更に加速するのは確実。

  4. 【7435069】 投稿者: 意味不明  (ID:YKGPHmkn9QM) 投稿日時:2024年 03月 25日 10:39

    そうした君のご認識はともかく、そのご所論がなにゆえ「学術会議潰し」にまで短絡するのか、
    それがよくわからない。論理の飛躍。

  5. 【7436406】 投稿者: 理由を答えよう  (ID:Y83iRm6NG6A) 投稿日時:2024年 03月 27日 05:45

    軍事力、言い換えれば暴力の本質はブラフ。
    本当に使ってしまえば使われた方はもちろん、使った方もただでは済まない。
    ロシアが身をもってその実例を示している。
    クジャクが羽を広げて威嚇し合うように、我々も軍事費をつぎ込んで相手を威嚇するしかない。
    生産性のない行動ではある。できれば避けたい選択肢ではあるが、現状はそうせざるを得ないだろう。

  6. 【7437610】 投稿者: 学術会議  (ID:/fT.FCT58SI) 投稿日時:2024年 03月 28日 17:17

    いつもは私大押しで私大助成金を合憲と言ってるのに学術会議擁護とは主張が矛盾してる

  7. 【7437926】 投稿者: 文系博士号ムダ  (ID:8fOsEkwfsIE) 投稿日時:2024年 03月 29日 07:13

    日本学術会議、理系の専門家もいるのに文系の憲法学とか人文系に押されて専門家としての知見を出せていない気がする。
    ロシアがウクライナ侵攻をし始めた時の声明がわずか数行で、ジェンダー平等とか日本学術会議のあり方に関しての会長談話や声明のほうが長い文章で書かれていて、違和感しかない。
    年間予算10億程度なら好きにすればいいと思うけど理系、医学系だけ独立させて100億くらい予算つけてSTEM系に強い専門家を集めて日本で理系人材を育てて理系に強い国にするにはどうしたらいいのか徹底的に話して実験的に色々やってほしい。

  8. 【7438098】 投稿者: ダブルスタンダード  (ID:DRf4DTNS8iU) 投稿日時:2024年 03月 29日 11:08

    軍事転用批判自体も政治運動なのにそれは良しとする癖に処理水放出への外国からの懸念などの政治問題には関わろうとしない
    これはダブルスタンダードでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す