最終更新:

1069
Comment

【6743500】筑波大併願先 上位は東京理 中央明治立教。               千葉大は日大 中央 芝浦工 文教 東京理 法政  電気通信は中央 東京理 青学 芝浦工                    

投稿者: 併願先   (ID:sVpvpnOtMYE) 投稿日時:2022年 04月 14日 16:19

★筑波大
人文文化学群
中央大学文学部
明治大学文学部
立教大学文学部
上智大学文学部
中央大学法学部

社会・国際学群
明治大学政治経済学部
立教大学法学部
立教大学社会学部
中央大学法学部
明治大学国際日本学部

人間学群
同志社大学心理学部
法政大学文学部

生命環境学群
明治大学農学部
中央大学理工学部
東京理科大学理工学部
立教大学理学部
日本大学文理学部第一部(昼間部)
東京農業大学農学部
法政大学生命科学部

理工学群
東京理科大学理工学部
中央大学理工学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学理学部第一部
立教大学理学部
東京理科大学工学部
東京理科大学経営学部
法政大学理工学部

情報学群
東京理科大学理工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学総合情報学部第1部
法政大学情報科学部
立命館大学情報理工学部
中央大学国際情報学部

医学群
国際医療福祉大学医学部/医学科
慶應義塾大学理工学部
早稲田大学人間科学部
順天堂大学医学部医学科

医学群医学類以外
共立女子大学看護学部
武蔵野大学看護学部

体育専門学群
早稲田大学スポーツ科学部
立命館大学スポーツ健康科学部
順天堂大学スポーツ健康科学部
同志社大学スポーツ健康科学部
東洋大学ライフデザイン学部/第1部
法政大学スポーツ健康学部

★千葉大
教育学部
文教大学教育学部
東洋大学文学部第1部
日本女子大学人間社会学部
東京家政大学人文学部
中央大学理工学部
京都女子大学発達教育学部
共立女子大学家政学部

法政経
法政大学法学部
日本大学経済学部/第一部(昼間部)
成城大学経済学部
東洋大学法学部第1部
学習院大学経済学部
日本大学法学部第一部(昼間部)
明治大学政治経済学部
立教大学法学部

文学部
立教大学文学部
東洋大学文学部第1部
法政大学文学部
明治大学文学部

工学部
中央大学理工学部
芝浦工業大学工学部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京理科大学理工学部
明治大学理工学部
東京理科大学工学部
法政大学理工学部
芝浦工業大学システム理工学部
東京電機大学工学部
東洋大学理工学部第1部

理学部
東邦大学理学部
中央大学理工学部
北里大学理学部

園芸
東京農業大学応用生物科学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部
日本大学生物資源科学部第一部(昼間部)
東京農業大学農学部
東京理科大学理工学部
東京農業大学生命科学部

医学部
国際医療福祉大学医学部医学科
順天堂大学医学部医学科
防衛医科大学校医学教育部医学科
早稲田大学先進理工学部
東京慈恵会医科大学医学部医学科

薬学部
東京理科大学薬学部
北里大学薬学部
星薬科大学薬学部
東邦大学薬学部
明治薬科大学薬学部
慶應義塾大学薬学部

看護
順天堂大学医療看護学部
杏林大学保健学部
聖路加国際大学看護学部

国際教養
明治学院大学国際学部
東洋大学国際観光学部第1部
明治大学国際日本
東洋大学経済学部第1部
神田外語大学外国語学部

★電気通信大学
情報理工学部
中央大学理工学部
東京理科大学理工学部
青山学院大学理工学部 
芝浦工業大学工学部
法政大学理工学部

各学部ごとの併願先上位大学です。

教育学部だと文教大学が定番の併願先なのでしょうか?
千葉大は日大を併願とすることが多いですね。
共通テスト利用入試が多いのですか?共通テスト利用は年々増えてるのですか?
私大は定員厳格化で難化したのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 105 / 134

1. 【7110501】 投稿者: たらお  (ID:4RPWQMV/t8I) 投稿日時:2023年 02月 11日 15:28

千葉→日大が鉄板か

2. 【7110536】 投稿者: そうだろうか  (ID:ycHIB3z5Aok) 投稿日時:2023年 02月 11日 16:01

そういう君とて、理系全般に通暁している訳ではあるまい。だれもが、専門ならびにそれに関連する分野以外には、ほぼ知らないのが現実のはずだ。そのうえでいえば、唯物論哲学と自然科学とは親和性高いこと、ならびに科学哲学の観点から私は理系の在り方全般を観察しているということだ。そこには、軽率にも君が誤解するがごとき、理系に関する詳細な専門知識は不要である。むしろ、邪魔だとさえいえる。なぜなら、科学哲学とはあくまで哲学の観点から自然科学を考察するものであるからだ。したがって、理系とは異なる視座こそがそこに求められる。

3. 【7111555】 投稿者: どうした?  (ID:1mYdWQWYmTM) 投稿日時:2023年 02月 12日 12:18

反論どうぞ。

4. 【7112524】 投稿者: 自分の中だけの学問の自由  (ID:buzefDqP7Pw) 投稿日時:2023年 02月 12日 23:44

賛同すれば忠実なプロレタリアなんだろうし、批判すれば無知な教育前のプロレタリアなんだろう。
    今でも、著名な学者たちはマルクス経済学や左翼思想の信奉者でありその考えに忠実な弟子たちに受け継がれる。
    反論や意見は許されないんだろう。
    自分たちの学生時代から今でも受け継がれる学問の自由なんだろうね。

5. 【7112600】 投稿者: お答えする  (ID:1mYdWQWYmTM) 投稿日時:2023年 02月 13日 00:33

あなたがご指摘のそのあり方こそ、資本家に個別的、階級的に従属せざるを得ない資本主義体制下での労働者の姿だ。しかしながらその後、労働過程における資本家への従属に抗して、あるいは労働契約締結時の経済的不平等に抗して、世界の労働者は闘争を続けた。その実践を通じて、かかる闘争の中に労働者は「階級」を自覚した。すなわち、「血と火との文字をもって人類の歴史に書き込まれた」幾世紀かの剥奪の過去を新たに胸に刻み込むしかない。そのうえで、階級闘争の勝利=階級的従属の止揚なしに、個々の労働者は一切の従属労働から自己を解放し得ないことを確認するのである。きたるべき未来社会を担いかつ構成するのは、そうした歴史的自覚あり、またそうした自己を労働者階級として、プロレタリアートとして自覚した人びとである。

6. 【7113904】 投稿者: 短絡的  (ID:NmeEhikEiYE) 投稿日時:2023年 02月 13日 20:31

資本主義が完璧は言いませんが、社会主義や共産主義が良いとも思いません。
    彼らの論調は、資本家が労働者から搾取している。
    労働者を奴隷化しているというものです。
    ただ、ここには資本家、経営者の労働を考慮していません。
    会社を作り、経営をし続けるのは相当な困難があります。
    まず、会社の基礎となる資本、経済的な基盤がなくては会社は立ち行きません。
    サラリーマンは0円で給与というお金を生み出せるが、経営者は資金やヒトとモノのリソースを用意して管理する必要がある。
    誰もが資本家が楽に儲けられるならば、全員が資本家になるでしょう。
    それがなかなかできないし、リスクも負うことになる。
    その観点が抜けていると感じます。
    労働者が過労死するのは資本主義が悪いというのは短絡的に感じます。

7. 【7114016】 投稿者: お答えする  (ID:V8xhOZmN6sk) 投稿日時:2023年 02月 13日 21:46

あなたは、マルクスのいう「余剰価値」の意味をご存じないらしい。先ほども記したが、研究と論争はまずそこに何が書いてあるのかにつき、自ら精読して知ることに始まる。『資本論』に何が書いてあるのかすら知らず、ただどこかの受け売りやダイジェストをもとに「短絡的」と述べても、それこそ「短絡的」にすぎまいか。いかなる説得力を持ち得ようか。

ましてや、あなたの述べているのは「労働者だけではない、資本家だって大変なんだ」との感情論にすぎまい。それがなにゆえ、マルクス経済学に理論的に関わるのか、私には皆目見当がつかないのである。もっとも、もしあなたがそれを理論的に解明できたなら、博士号も夢ではないくらいの大きなテーマだ。但し、分量として10万字や15万字程度では到底足りまい。

8. 【7114231】 投稿者: 考えさせられます  (ID:AI8n7RMgK8A) 投稿日時:2023年 02月 14日 01:55

考えさせられます。日本人は猛烈に働く。
    自己実現の為に。
    アメリカ人も成功者は猛烈に働く。自己実現の為に。
    日本は猛烈に働いても得るものは小。アメリカは猛烈に働いて成功者の富は巨大。
    日本は猛烈に働かなければ、あすの将来は無いと不安もあり過激に働く。
    ほとんどの人間が雇い主に捨てられたら自分の一生は終わりと思う。
    アメリカ人はそこそこでいいやと家庭を大事にする。
    ほとんどの人が富裕層にはならず家庭を大事に人生を終わる。
    日本はほとんどの人がその恐怖の為に仕事で家庭を顧みず人生を終わる。
    同じ資本主義で何故このように違うのか?どちらが幸せか?
    考えさせられる。
    資本主義下の資本家と労働者の関係以外の物の考え方や価値観の違いがあるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す