最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 61

1. 【6891489】 投稿者: 関西人  (ID:A.aR4DajrTU) 投稿日時:2022年 08月 14日 18:52

受験資格やろ。

2. 【6891518】 投稿者: 軽い  (ID:gzhoinbhBks) 投稿日時:2022年 08月 14日 19:18

>>今時、専門学生よりも遊んでいる大学生なんていませんよ。
    (中略)
    >>大学生の子を持つ親なら「今の大学生は大変」が共通認識です。

粗雑過ぎるよね。目も当てられない。

3. 【6891522】 投稿者: ムーミン  (ID:TRq/YAETPrk) 投稿日時:2022年 08月 14日 19:20

男子なら大学進学は必須。
    低偏差値の大学でもコミニケーション能力や得意分野で能力が認められるケースがある。一応大卒なら上に立つこともできるが専卒や高卒では出来ない。
    独立して起業したとしてもしばらくは学歴コンプレックスに苛まれる。大卒なら社会人枠で院に学歴ロンダリングもできる。

女子なら(Fラン大学行かせるくらいなら)短大や高専、専門に進学もあり。
    ただし就職に有利な資格や免許を取ること。

その理由、女子で大手企業や総合職に就きたいなら高い学歴と能力がないと
    就職試験をクリアできない。
    一般職でも大手は激戦、GMARCHの女子が中堅企業に下りてくる。
    それ以下の大学、当然中小企業。
    簡単な試験や面接ですんなり合格できるようなところはブラック。
    さらに未だに企業は女子の年齢にこだわる所が多い。
    浪人、留年、既卒に厳しい。

Fラン大学に進学させ何の資格も免許も取らせず就活失敗。仕方ないので卒業後
    専門学校へ行かせてもう一度新卒枠チャレンジって言ってた人知ってるけど、
    既卒扱いにしかならないってことわかってない。
    お金をわざわざドブに捨ててもったいない。

親も子も大学進学のその先までしっかり考えてから進路を決めるべき。

4. 【6891585】 投稿者: 4年前に大学受験終了の親  (ID:FnWD8194Y.M) 投稿日時:2022年 08月 14日 20:11

残念ですが、、、その中高の未来話。相当盛られましたね。ちょっとそれは、違うだろう!とわかりそうなものですが・・・・。
    だいたい過去の進学実績、、、色々な所に出ていてわかりますよね。
    ご主人もあまりに世間知らずです。そのレベルで「早慶国立以外、お金は出さない」って・・・・。専門学校進学がもしや30%くらいいますか?あとは、ちょっとよくわからない大学名でたくさん推薦で合格とるところでは?
    早慶半分合格するレベルは国立も普通に2桁行きますよ。リサーチしなさすぎです。
    逆に専門学校へそこまで行く学校は早慶合格は下手する0です。
    良いですか?もう少しご両親、勉強しましょう。娘さんが気の毒です。
    試しにどこか大手の予備校でも、入れてみては?そこでプロにお話をちゃんと聞いてみて下さいね。お子さんの状況もすぐ理解すると思います。急いで下さい。
    そちらの学校、正直あてにならない気がします。それらの進学実績を狙うのであればもうとっくに、模試など活発に学校で受けさせられているはずです。
    保育士や、看護師の資格と取れる大学、そんな簡単じゃないですよ!留学も然り。大学もピンキリです。主様のあげてる大学はもはや全て、今の状況ではお嬢様には非現実的です。
    すごい簡単に考えてるご家族で驚きました。

5. 【6891705】 投稿者: ダメでしょうね  (ID:dxASmrfbJ8g) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:16

>主人は自分が就職などで苦労したので、子供達にだけはコンプレックスの感じない人生を送って欲しいと思っているようです。
    ですが、いい大学に入れなければ、専門学校に入った方が世間体はいいと言います(あえて専門を選んだ的な。国立早慶ならお金出すけど、それ以外の大学なら出さない、専門学校だったら出す)

↑↑↑こんな風に親御さんが考えるようではダメでしょう。
    子どもの将来を考えてではなく、あくまでも自分たちの体裁第一(それも頓珍漢な)みたいですから。
    国立と早慶以外の大学に行かせるなら、世間体を考えて「あえて」専門学校を進学する方がカッコイイらしいです。

お子さんを自分たちの自己満の道具と思っている事も酷いですが、入れたい大学の基準の感覚が呆れるほどに非常識です。
    それをみんなが指摘してるのですが、理解してるのかしてないのか・・・。

どなたかが仰るように、物凄い大学名コンプレックスが有るのは確かでしょう。

私の知ってるお子さんも、父親が商業高校出身だけど、子どもには早慶以上じゃないと学費出さないと言ってるみたいです。

結局、その親も、このスレの父親も、病的な学歴コンプレックスなんだと思います。

6. 【6891720】 投稿者: いまさら  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:20

ガチの投稿と仮定しても、母親は集中砲火ですでにバックレてます。

中学受験の一般化でこういう本来なら不適格な家庭まで参戦し、この顛末。
    お気の毒というかなんというか…
    ほとんどの人毒親

7. 【6891747】 投稿者: 子供の希望  (ID:QJrwtxkv1rA) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:32

厳しいご意見の方はきっとご自身(配偶者じゃなく)が良い学歴をお持ちで、高等教育での学びを活かし、少子高齢化で財源も厳しい日本社会でご活躍されている方なのでしょうね。

お子さんまだ10代。何も諦めることなく、挑戦していける年齢です。語学の検定だって、また受験すればいいですよ。何がきっかけで変わるから分からない、若さという最強のものがあります。頑張って!

8. 【6891874】 投稿者: おめでたいんですね  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 14日 23:04

おっしゃるとおり、自分がうまく行ったからと批難の書き込みをする人もいるでしょうが、スレ主さんのような親で当時苦労した人、自分が親になって色々とわかるようになり今になって苦しい思いをしている人もいるとは思わないのですか?
    私は後者ですね。
    スレ主のような親を見ると気分が悪くなります。

まあ、幸い釣りのようですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す