最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 61

  1. 【6892136】 投稿者: OB母  (ID:Hl647otErfI) 投稿日時:2022年 08月 15日 06:43

    7年前の

    どんな大学でも高卒よりましですか スレ

    が参考になりそう

  2. 【6892167】 投稿者: 子供の希望  (ID:QJrwtxkv1rA) 投稿日時:2022年 08月 15日 07:27

    大学受験は学業面ではもう子ども自身の受験という色合いも強いですから、親のせいにするという人もどうかも思いますよ。経済面とか、持つ資源が家庭それぞれなのは仕方ないですし。

    スレ主さまはご自身が今持つ資源のなかでお子さんのことを考えているようですし、スレ主さまのお子さんを応援しています。

  3. 【6892377】 投稿者: 同意  (ID:eBnlwWyqlwA) 投稿日時:2022年 08月 15日 10:07

    毒親と決めつけたり、釣りだと決めつけたりする人達の投稿は何のアドバイスにもなっていない。
    ただのストレス発散でスレ主に八つ当たりするのやめたら?

  4. 【6892431】 投稿者: 性別  (ID:wlo9iENaT96) 投稿日時:2022年 08月 15日 10:33

    性別で進路をどうするかは論じたくないけれど、なりたい職業がないなら、男子なら大卒が望ましい。
    けれども大東亜帝国以下なら、どうなんだろう。
    結局、中小企業コース。
    それなら、男子なら一浪してMARCH以上に挑戦するように説得するかな。
    今、高2の夏休み終わりでしょ?
    今から必死にやれば日東駒専レベルにはならない?

    お子さんが女子なら、資格が取れる短大、女子大、または専門学校かな。
    資格も取れない名もなき大学だと就活では正社員を諦めることもある。

    女子こそは大企業のリモートワーク可の正社員になれば、結婚しても出産しても続けやすく経済的に安定するけれど、そこは国公立かMARCH以上の学歴が必要になるからね。

  5. 【6892535】 投稿者: おめでたいんですね  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 15日 11:20

    一見正論ですね。
    しかし子育ては0歳からの連続性の中にありますから家庭によってはそんなに単純ではありませんよ。それがわからないならあなたはお幸せなんでしょう。
    世間的に見たらそんなにひどい親ではなく、むしろ私より無心に子育てしてくれて感謝していることもあります。
    親になってみないとわからないことはいいことも悪いこともたくさんありますよね。
    私は自分と同性の子供を育てながら、自分と親のこれまでを嫌でも振り返り、さらに親からしたら好意のアドバイスをあれこれとされ、本当の被害者の方には申し訳ないけれどある種のセカンドレイプをされたような気持ちになることもありましたよ。

    そして、このスレの家庭の問題はそもそも大学受験ではないと思いますけれど。大学受験は氷山の一角でしかないのでは。

  6. 【6892646】 投稿者: 準  (ID:POUU0ZJ/3pQ) 投稿日時:2022年 08月 15日 12:27

    引き続きご意見ありがとうございます。

    はい、うちの子は娘です。

    それから推薦での進学ですが、一番高い偏差値のところでマーチの1校で2名、その次が日東駒専の2校で各1名づつ、その他の大学にも豊富にあります。大東亜帝国も2校推薦枠があるようです。
    でもうちの子は内申がよくなく、推薦じゃなく一般受験を勧められました。

    主人の学費問題ですが、主人は地方の私立大学出身で、就職その他に結構苦労してきたようです。
    国立早慶に行けば、知り合う人達も国立早慶なので、それなりの人と知り合いになり、結婚でき、苦労する確率は低いだろう、だから国立早慶にはお金を出すけれど、ダメだったら専門で。周りには専門を学びたいからあえて行ったと言えるし、一般社員と結婚しても本人が稼げるから困らないように、手に職系の専門学校という考えです。

    確かに英語は学内ではできる方ですが、数学が苦手でどうしようもなく、いつも数学で足を引っ張り、合計点は低いです。国語もあまり得意ではありません。

    なぜこの学校に入ったかというと、中学から私学だと結婚の時に一目置かれるということ。
    主人が中学からの学歴や友人関係が大事だからと私立の一貫校にこだわりました。それに、おっとりした生徒さんが多いこと、入りやすくても出口がすごいということ、進学校になるべく学校が一丸となって学校改革を本気で進めているということと、細かにグレードわけされてて、授業が少人数で受けられ、きめ細かい指導を受けられるということ、進学実績が伸びていること、難関大学を目指せること、などが決め手になりました。
    過去3年間の進学実績に、国公立早慶上智が入っていることも大きな要因でした。

    夫婦共東京での受験経験がなく、リサーチ不足でした。
    甘かったです。

  7. 【6892653】 投稿者: 準  (ID:POUU0ZJ/3pQ) 投稿日時:2022年 08月 15日 12:32

    それからとても気になったレスがあったのですが、
    子供たちの学歴は、親を超えることができないのでしょうか?

    両親とも国立早慶出身者じゃない場合、子供達にそう望むのは
    無謀なんでしょうか?

  8. 【6892666】 投稿者: お嬢さんなら  (ID:TO0W1Wn.pGo) 投稿日時:2022年 08月 15日 12:43

    女子が国立早慶に現役で合格するのって簡単なことではありません。四谷大塚の偏差値60以上の女子校でも、上位半分にいて塾にも通ってなんとかというレベルです。ご夫婦共に認識を改めないと。

    英語が好きな女子なら、女子大の英文科を狙うといいと思います。東京の女子大にはかつて偏差値が高かったものの、今は入りやすくなった所が多いです。津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学の英文科など親世代の受けも良く、少人数なので就活サポートも手厚いと思います。交換留学制度もあるので、大学に入学してから留学することもできます。

    これまで外部模試を受けたことがないのであれば、早く河合塾などの模試を受けて実力を把握しましょう。そして学校だけに頼らず、塾へ行くことをお勧めします。男子は女子大を受験できないので、共学よりも入りやすいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す