最終更新:

1204
Comment

【7451311】地元の旧帝大より東京の有名私立大学

投稿者: 時代の流れ   (ID:cUiiu/8JiYM) 投稿日時:2024年 04月 15日 16:10

早慶、上智、MARCH etc...など東京の有名私大が旧帝や神戸大などの地方難関国立よりあらゆる面で勝っています。
これは残念ですが事実です。

賢い人は地方に都落ちはしませんし、地方の人は東京の私大へ来ます。

その証拠に有名企業就職率、大企業役員、政治家などあらゆる分野で地方旧帝は東京有名私大にノックアウトされています。
賢い人が多いからですね。

我が国の首相も、世界のトヨタの社長も早稲田卒です。

地方旧帝で活躍してる方って思い浮かびません。

地方のナンバーワン進学校である灘や西大和学園も大挙して東大や早慶にやって来ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 113 / 151

1. 【7465882】 投稿者: それなら  (ID:w9/ObDQwOtc) 投稿日時:2024年 05月 06日 09:04

毎日国立批判している二○川さんはどうなのか?
    昨日忙しいと言っていたのに朝から暇じゃん?笑

2. 【7465891】 投稿者: お答えする  (ID:V8n0idrpiCw) 投稿日時:2024年 05月 06日 09:31

誤解がある。私はこの国の誤った高等教育政策を批判してきた。その主眼は、国立大学に比べ、あまりにひどい私学への差別についてである。また、それに関連して国立大学間での露骨な差別化も指摘した。市場原理主義を導入した支配層は、私学のみならず国立大学にも「効率性」という名での差別化を画策しているということだ。

かといって、私がその被害者たる地方国立大学の消滅を願っているわけではない。医者が患者の重篤を診断したからとて、最悪の事態を希望しているわけではないのと同様である。いずれにせよ、私は単純に他国の例を持ち出し、そのうえで機械的にこの国の国立大学「批判」を為してはいないつもりだ。むしろ、かつて留学した中国の大学につき、冷淡な紹介に終始していることにご留意願いたい。

なお付言。
    徹夜で勉強していた。昨日記したように、二日で10冊の専門書を読了するとのノルマを達成するためだ。概算で五千頁超は読めたと思う。ちなみにこれから、かの有名な『知識創造企業(The Knowledge-Creating Company)』(東洋経済新報社)に取り組む。気分転換だ。専門外の本は新鮮で興味深い。

3. 【7465899】 投稿者: エデュで〇〇が騒いでも  (ID:u1m5VVlpPzE) 投稿日時:2024年 05月 06日 09:41

国立大学は、国家戦略で人材育成の柱です。

例えば島根大学は、地域のニーズに応じた教育を提供しています。

産業界との関係も深く、技術コミュニティーラボを通じて大学教員と産業界を結びつけ、地域におけるイノベーションの創出を目指している。
    例として、材料エネルギー学部の教授が加工熱処理を駆使した高強度・高導電性銅合金の創製に関する情報提供を行うなど、産学官連携をベースにした取り組み、さらに、島根大学は「先端金属素材グローバル拠点の創出」プロジェクトに取り組んでおり、地域産業界と協力して次世代たたら協創センター(NEXTA)を設立し、地方創生に資する研究開発を進めています。
    このプロジェクトは、島根県の伝統的なたたら製鉄技術に現代の科学技術を融合させ、新たな産業の創出を目指している。

この地域は、世界最大級の生産拠点である、アモルファス合金箔(優れた磁気特性により世界最高クラスの省エネ性能を持つ製品を生み出す金属材料)の難加工性を克服し、産官学が連携してアモルファスモーターコアの量産化技術を確立。
    さらには、県内企業に技術移転することによりモーターコアクラスターを形成し、加えてモーターメーカーの県内誘致に取り組み、生産拠点化を実現。

・島根大学の具体的取り組みとして

①島根大学内に、次世代たたら協創センター(以下、「NEXTA」センター長=英オックスフォード大学ロジャー・リード教授)を設置し、世界トップクラスの研究者を招聘することで、革新的な研究開発の成果を創出し、グローバル競争力を持つ研究拠点を確立。

②施設には金属材料の内部を細かく観察できる透過電子顕微鏡や、高温環境下で小さな試験片の圧縮や疲労試験ができる電気熱機械試験機など、最新鋭の設備が導入と、この事業は、2018年に内閣府の交付金事業として採択済。

③オックスフォード大や東京工業大などの研究機関や、現代でも金属材料の製造が盛んな安来地区などの金属素材・加工メーカーなどと連携して共同研究を実施。
    当面は航空機のジェットエンジン用の超耐熱合金や、高効率な次世代モーター用の素材開発を進めていく。

④因みに、NEXTA関連研究室の学生は、RAとしてオックスフォード大学への留学が出来る。

4. 【7465904】 投稿者: エデュで〇〇が騒いでも  (ID:u1m5VVlpPzE) 投稿日時:2024年 05月 06日 09:45

>2018年に内閣府の交付金事業として採択済。

↓以前の投稿にある通り
    ↓・島根大学
    ↓たたらの伝統技術を生かした鉄↓鋼・金属材↓料/理工医連携

>投稿者: ミッションの再定義(ID:qU/.59SaIBU)
    投稿日時: 2019年 05月 21日 23:57
    ◆ 工学  (文科省 HPより)

● 個別の分野に高い研究実績や特色を有する

・室蘭工業大学
    航空宇宙/環境・エネルギー材料

・北見工業大学
    東北海道の環境保全研究/表層型ガスハイドレート

・弘前大学
    医用システム工学/地球・防災工学/物質・エネルギー

・岩手大学
    ソフトパス工学/表面界面工学/ものづくり技術融合

・秋田大学
    地球・資源システム工学/高齢者対応/環境浄化技術

・福島大学
    人間支援/物質・エネルギー/環境科学分野

・茨城大学
    地球環境変動の影響・適応/中性子線源を利用した金属材料解析

・宇都宮大学
    オプティクス/感性情報学/工農連携

・群馬大学
    医理工融合/低炭素材料・エネルギー/元素科学

・埼玉大学
    環境社会基盤/ロボティクス/情報セキュリティ

・東京医科歯科大学
    生体材料/医歯工連携

・新潟大学
    複合材料/新エネルギー材料開発/先端情報通信工学

・福井大学
    繊維・機能性材料工学/原子力・エネルギー安全工学

・山梨大学
    クリーンエネルギー研究/クリスタル科学研究/総合水管理研究

・三重大学
    次世代型電池/極限ナノエレクトロニクス

・和歌山大学
    情報学(ビッグデータ)/環境科学

・鳥取大学
    地域安全工学/化学とバイオのグリーンケミストリー研究

・島根大学
    たたらの伝統技術を生かした鉄鋼・金属材料/理工医連携

・山口大学
    メタマテリアル/発光ダイオード/メタンハイドレート

・徳島大学
    医工連携/環境資源循環/LED光ナノ

・香川大学
    医用工学(メカトロニクス)/微細加工技術による高機能デバイス

・愛媛大学
    環境影響評価/複合材料/炭素繊維高度利用

・長崎大学
    社会インフラの遠隔診断技術/次世代蓄電材料

・大分大学
    医工連携(生命化学分野・材料化学分野)/電磁力応用技術分野

・宮崎大学
    太陽光/リサイクル工学/農工融合

・鹿児島大学
    環境・エネルギー/医療工学/防災・減災(火山活動)/島しょ・南九州地域に関する研究

・琉球大学
    亜熱帯性・島しょ性・海洋性の地域特性を生かした研究

5. 【7465908】 投稿者: 島根県  (ID:Fgb4ger/v0k) 投稿日時:2024年 05月 06日 09:50

島根大学
    島根県立大学
    私立大学はない

6. 【7465911】 投稿者: 私大厳しいって笑  (ID:G06N9531VHM) 投稿日時:2024年 05月 06日 09:52

私大キ◯いって笑
    私大間違いなく終わったって笑

7. 【7465912】 投稿者: エデュで〇〇が騒いでも  (ID:dj.ZJh2RfiI) 投稿日時:2024年 05月 06日 09:56

国立大学は、国家戦略で人材育成の柱です。

〇〇は、全てが当てはまりますね。

エデュで〇〇が騒いでも

①私文
    ②早慶
    ③数弱
    ④バ〇
    ⑤ア〇
    ⑥情弱

8. 【7465962】 投稿者: 追加  (ID:5AzmYy2MWpQ) 投稿日時:2024年 05月 06日 10:57

追加させてもらいます

・附属
    ・推薦
    ・敗者

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す