最終更新:

1601
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 201

  1. 【816603】 投稿者: 悩んでます  (ID:SHtaeSFHdwo) 投稿日時:2008年 01月 22日 12:36

    すみません。追伸です。
    仮面浪人してみごとリベンジ(東大)された方はいらっしゃいませんか。

  2. 【816869】 投稿者: マスカレード  (ID://QjMM.7/aE) 投稿日時:2008年 01月 22日 18:08

    娘のクラブの先輩がそうです。

    京大理学部に在学していて
    他の旧帝大医学部を仮面浪人で受けた方を知っています。
    2回生の時だったと思います。

    残念ながら、京大から仮面浪人で東大というのはお聞きしたことはありません。
    たぶんおられないのではないでしょうか?もしおられれば、かなりうわさになると思いますよ。
    やはり、時々おられるのは、医学部への変更です。

  3. 【816953】 投稿者: どうでもいいことですが  (ID:CG8iybU3qzQ) 投稿日時:2008年 01月 22日 19:26

    悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 仮面浪人してみごとリベンジ(東大)された方はいらっしゃいませんか。


    これって、前期東大落ち、後期京大合格ということですか?
    東大を目指しているのなら後期も東大だとおもいますが。
    ところであなたは京大生ですか?
    それとも京大生の親御さんですか?
    仮面浪人して東大を受験される予定ですか?
    私はそこに興味があります。

  4. 【816958】 投稿者: 悩んでます  (ID:M5TD3ifLtyA) 投稿日時:2008年 01月 22日 19:32

    マスカレード 様
    さっそくの投稿ありがとうございます。
    実は、東大確実と周りからも思われていたのですが、
    センター試験で信じられないミスを犯ししくじりました。
    京大を受験するかどうか迷っておりました。
    京大も大変素晴らしい大学ではありますが、どうしても東大に未練が・・・
    もちろん京都に行けるかどうかわかりませんが、来年を信じて試してみます。


    ありがとうございました。

  5. 【817143】 投稿者: マスカレード  (ID://QjMM.7/aE) 投稿日時:2008年 01月 22日 23:54

    信じられないミスというからには、
    足きりにひっかかるようなミスなのでしょうか?


    ご存じとは思いますが、
    京大の方が東大より、センター重視です。
    京大のセンター試験の圧縮率ですと、ボーダービハインド25点までが
    2次試験でリベンジできるめやすと言われているようです。
    これは、センター試験でこけて、2次試験に賭けた娘が大手塾の先生から
    言われた言葉です。もちろん、2次力でいくらでも逆転は可能だとはおもいますし、
    実際娘は怒濤の逆転をはたしましたが。(親は心筋梗塞を起こしそうでしたが)



    どうか頑張ってくださいね。
    納得のいく結果が得られますように。

  6. 【817182】 投稿者: 淡青  (ID:L1KYLK1DxKE) 投稿日時:2008年 01月 23日 00:45

    マスカレード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご存じとは思いますが、
    > 京大の方が東大より、センター重視です。
    > 京大のセンター試験の圧縮率ですと、ボーダービハインド25点までが
    > 2次試験でリベンジできるめやすと言われているようです。
    京大は、学部によりセンターの計算方法が大きく異なるのをご存じないようですね。
    センター試験失敗で京大受験を考えるということは、この方は理学部志望でしょう。
    2年前までは京大も後期試験があったので、前期東大、後期京大という安全策があったのですが、残念ですね。

  7. 【817243】 投稿者: 東京出身  (ID:.NlSsonTYs2) 投稿日時:2008年 01月 23日 05:52

    どうでもいいことですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 京大に合格できる能力がありながら早慶を選択するのは少数だと思います。


    東京生まれの私や私の周りの人間にとっては、どんなに京大が優れていても、正直言って、所詮地方の学校という気持ちはあります。
    我が子は、首都圏の中高一貫校(東大進学者の多い学校です)出身ですが、例年、京大受験者はほんの数人いるかいないか・・という程度で、国立志望の生徒のほとんどが東大を受験します。
    文系の場合ですが、国立に拘る場合は、東大×なら浪人、または最初から東大を諦め一橋現役合格を目指すというパターンが多いです。
    私立でも良いから現役に拘る、という生徒は東大×の場合はそのまま早慶へ進みます。
    我が子の元同級生で、2点足りなくて東大×だったという人がいますが、浪人せず慶応へ進みました。




    > 「就職は首都圏でしたい」と思ったら、やはり迷わず早慶でしょうし。



    このように書いたのも、第一希望が早慶と言っているのではなく、京大を狙えるレベルに位置しているならば、首都圏在住であれば東大を受け、駄目なら早慶に行くという意味です。



    > 首都圏での就職でも京大の方が有利です。
    京大生のほうが早慶生よりも一般的には優秀ですから。



    たとえば、どういった企業ですか?


    私は、大手総合商社の東京本社におりましたが、京大生より圧倒的に早慶出身者の方が多かったです(勿論東大も多いです)。
    同期には京大出身者が数人いましたが、そのうち一人は、某スポーツで最優秀選手賞をとったような、ある意味特別の人でした。
    勿論、京大は素晴らしい学校だと思っていますし、早慶より難しいという事も知っています。
    ただ、東京に生まれ育った人間にとって、(文系志望であれば特に)わざわざ地方に行く気になれないのは事実です。




  8. 【817399】 投稿者: マスカレード  (ID://QjMM.7/aE) 投稿日時:2008年 01月 23日 10:03

    淡青 さんへ:


    あ、そうでしたね。娘も理系でしたので、
    センター試験で失敗したと知ったときに、
    一番に考えたのは、センター試験をリセットできる理学部でした。
    でも、女子の人数が少ないのと「いかにも京大生」が多いよと知り合いに脅かされ?
    諦めたのを思い出しました。数年前ですのでのど元過ぎればで、忘れておりました。
    言葉足らずですみませんでした!!





あわせてチェックしたい関連掲示板