最終更新:

65
Comment

【1038836】鴎友と頌栄

投稿者: 悩んでます   (ID:q7iuYagYE0Y) 投稿日時:2008年 09月 26日 10:59

親子共々両校を志望校としている6年生です。

先日、どちらを第一志望にするか最終決定をしようと文化祭に参加しました。
同日だったので、午前(鴎友)と午後(頌栄)に分けての駆け足参加でした。

率直にいって娘も私もまた分からなくなってしまいました。

頌栄は生徒さんがとても明るく楽しんでいる様子、先生とも仲がよさそうなところが
以前うかがった時と同じでとても気に入って予想どうりでした。

鴎友は何回も説明会に参加しとても暖かく生徒を見てくださるという点と、
皆様のお話で元気な生徒さんが多いというお話だったので文化祭を
とても楽しみにしていました。(オープンキャンパスは参加したことは
あったのですが文化祭は初めてでした。)

しかし、意外と地味め(生徒さんも内容も)だったのでちょっと驚いてしまいました。
鴎友の関係者のかた、ごめんなさい。実際のところどうなのでしょう。

娘は頌栄は楽しそう、鴎友は授業や先生の対応を気に入っています。
生徒さんがもう少し元気で楽しそうだったら鴎友に座布団1枚だったのですが。。。。

両校それぞれ捨てがたい魅力を感じています。

もし、頌栄と鴎友とを悩まれた方がいらっしゃいましたら、
どういう決め手で決めたかを参考までに教えていただけないでしょうか。

両校とも受けるつもりですが、やはり、第一志望をはっきり決めて併願方法を
考えておかないと共倒れしてしまいそうで、怖いです。

娘の成績は今のところは両校射程距離内です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1038972】 投稿者: マロン  (ID:ZsgWFBWysJw) 投稿日時:2008年 09月 26日 13:02

現在頌栄の中学1年に通わせている母です。

4月より娘が通い始め、日ごとに学校の良さがじわじわ感じられ、
    今では、大満足です。
    おっしゃるとおり、頌栄の女の子は、勉強もそれ以外も
    ものすごくエネルギッシュで、
    勉強、行事、勉強とジェトコースターのように
    乗りこなしています。

受験のころを振り返れば、
    確かに、偏差値でいうと、娘も頌栄?鴎友?というあたりでした。
    が、何よりの決め手になったのは、
    説明会での、学院長のお話にありました。

とかく、大学実績のご自慢に終始しがちな説明会が多い中、
    頌栄の学院長の、女性教育の意識に関しては秀逸で、
    さすが女子教育の伝統校!
    と、実感したものです。
    実際通わせて見て、母親としても学ぶ事が多いのには、
    情けなくもありますが・・・

<悩んでます>さまも、
    文化祭だけでなく、説明会に時間を
    おかけになっては、いかがでしょうか?

きっと、お嬢様に合う世界が見えてくるのではないでしょうか。

ちなみに、頌栄の説明会は、10月11、25日です。
    生徒たちにも大人気の、ダンディーな学院長のお話、
    是非お聞きすることを
    おすすめします。

2. 【1038989】 投稿者: 5年生  (ID:6NK0/T.0q46) 投稿日時:2008年 09月 26日 13:18

悩んでます様の投稿を読み、我が家のことかと思ってしまいました。

我が家も両校どちらにするか、悩んでます。まだ5年ですが。
    文化祭にいき、私は頌栄のほうが、のびのび楽しい6年間になるかなと思っています。

<併願方法を
    考えておかないと共倒れしてしまいそうで、怖いです。>

悩んでます様のおっしゃること、よくよーくわかります!

どちらを1日にするか・・・

わたしも皆様のお話を伺いたいです。

3. 【1039018】 投稿者: 友子  (ID:2jZUqMseB4c) 投稿日時:2008年 09月 26日 13:47

悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、意外と地味め(生徒さんも内容も)だったのでちょっと驚いてしまいました。
    > 鴎友の関係者のかた、ごめんなさい。実際のところどうなのでしょう。

地味ですよ〜!
    ‥というか堅実な所が(ヒトによっては貧乏ったらしいと思われるかもしれませんが)気に入って我が家は鴎友に決めました。今は大分キレイメに変わりましたが、我が家が受験生時代の文化祭などお手伝いのPTAの方の雰囲気が全く公立みたい!(チャリ飛ばして普段着で‥)という感じだったので、ここなら気楽!と母は思いました。
    何十周年だかの寄付のお願いの際も、一口三万にも拘らず「お気持ちで結構ですので何人かで一口という事でも結構ですよ。。」(多分、姉妹で通っていらっしゃる方も居られるので一家族で一口でも可と仰りたかったのかな?と勝手に想像いたしましたが)…と、そんな学校です。

我が家の印象としては、頌栄はもう少し私学女子校らしい華やかな雰囲気だったかな。

中にいる子ども達はみな楽しそうにしているので、そこらヘンは大丈夫だと思いますが、「地味」と感じられるようなら頌栄の方が合ってらっしゃるのではないでしょうか。

案外そういうチョッとした好みってご家庭によって違うと思いますので。

4. 【1039125】 投稿者: うちも迷いました  (ID:bF.dT.pOWv6) 投稿日時:2008年 09月 26日 15:34

うちも6年娘の母です。どちらも魅力のある学校ですが、結局、学校に何を求めるかだと思います。

何回か伺った勝手な感想では、頌栄で得られるのは、楽しい学園生活、女らしさ、スマートに部活&勉強(おもに英語)。鴎友は、塾いらずといえるほどの勉強の面倒見(文理とも)、女らしさはあまりなくて(失礼!)バンカラ、部活にも勉強にも一生懸命でやや忙しそうかな、というイメージです。

で、うちの娘は、ずっと鴎友第1志望です。親は「あれもこれもって、なんかガツガツしていて忙しそう、頌栄の方がスマートだな」なんて思うこともあるのですが、あのパワーが憧れのようです。娘が入りたいのは音楽系クラブで、鴎友のほうが充実していることも大きな理由です。

でも、どちらの学校も、いい友人と共に楽しい学校生活を送れるような気がします。ちなみに5日は頌栄の予定です。

5. 【1039152】 投稿者: 迷ったけれど  (ID:aOs6q707Lkc) 投稿日時:2008年 09月 26日 15:59

華やかなイメージだけど、頌栄は帰国の方が多すぎて、躊躇しました。
    全く英語を勉強したことのない我が子と、すでにペラペラの子供たちが、同時にスタートでは差がありすぎると思ったからです。
    帰国生の割合が高いから、華やかになるのでしょうね。

進学実績をみると、鴎友は国立でもOK。頌栄は私大向きかなあと思います。

6. 【1039174】 投稿者: 文化祭は・・・  (ID:8DWvUfdNr0I) 投稿日時:2008年 09月 26日 16:22

悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親子共々両校を志望校としている6年生です。
    >
    > 先日、どちらを第一志望にするか最終決定をしようと文化祭に参加しました。
    > 同日だったので、午前(鴎友)と午後(頌栄)に分けての駆け足参加でした。
    >
    > 率直にいって娘も私もまた分からなくなってしまいました。
    >
    > 頌栄は生徒さんがとても明るく楽しんでいる様子、先生とも仲がよさそうなところが
    > 以前うかがった時と同じでとても気に入って予想どうりでした。
    >
    > 鴎友は何回も説明会に参加しとても暖かく生徒を見てくださるという点と、
    > 皆様のお話で元気な生徒さんが多いというお話だったので文化祭を
    > とても楽しみにしていました。(オープンキャンパスは参加したことは
    > あったのですが文化祭は初めてでした。)
    >
    > しかし、意外と地味め(生徒さんも内容も)だったのでちょっと驚いてしまいました。
    > 鴎友の関係者のかた、ごめんなさい。実際のところどうなのでしょう。
    >
    > 娘は頌栄は楽しそう、鴎友は授業や先生の対応を気に入っています。
    > 生徒さんがもう少し元気で楽しそうだったら鴎友に座布団1枚だったのですが。。。。
    >
    > 両校それぞれ捨てがたい魅力を感じています。
    >
    > もし、頌栄と鴎友とを悩まれた方がいらっしゃいましたら、
    > どういう決め手で決めたかを参考までに教えていただけないでしょうか。
    >
    > 両校とも受けるつもりですが、やはり、第一志望をはっきり決めて併願方法を
    > 考えておかないと共倒れしてしまいそうで、怖いです。
    >
    > 娘の成績は今のところは両校射程距離内です。
    > よろしくお願いします。

7. 【1039197】 投稿者: 悩みました。  (ID:JfLOVkhTRiE) 投稿日時:2008年 09月 26日 16:46

昨年、悩みました。
     親としては、鴎友に傾いていました。ただ、5年になるまで鴎友を 
     知らず(すみません・・)頌栄の説明会ばかりに行っていました。
     ただ、頌栄の説明会で周りの方がほとんど帰国子女で、‘とりあえず
     帰国子女の方で出してみて、だめだったら2月にしようかって思ってるのよ。’
     などと会話していたので、‘文系に強いあの実績は、ここにあるのかしら・・
     あの明るさもその辺に理由があるのかしら’
     と思い、ずいぶん悩みました。在校している方は、‘いえいえ、相乗効果なのです’
     と仰るのでしょうが、帰国子女枠がなんとも不透明な感じがしました。

鴎友は正直、合不合で知りました。説明会はとても丁寧で、子供たちの教育に  
     対してもきちんと取り組んで下さる感じがしました。ずいぶん通いました。
     頌栄の説明会も何度もうかがいました。
     でもあまりひきつけられるものがなくなり(ダンディーなのかもしれませんが、)
     ピンとこなくなってしまいました。

で、鴎友を受けました。試験日当日も校長先生自ら校門にたって声かけを
     なさってました。試験の控え室で生徒さんが自習しながら、先生のお手伝いを
     していらっしゃいましたね。図書館もすきでした、

今年の倍率はどうなるのでしょうか・・鴎友は、このところ落ち着き気味ですね。

5日に頌栄を受ける予定でしたが、結局受けなかったので、そちらの受験の
     雰囲気はわかりません。

お子様のタイプにもよりますよね。娘は、どちらかというと不器用で、
     見守られたいタイプなので、向いている、と私が直感したのだと思います。
     元気で華やかなのは頌栄ですね。ネームバリューも頌栄の方が上かも
     知れません。歴史があるので。立地もよいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す