最終更新:

65
Comment

【1038836】鴎友と頌栄

投稿者: 悩んでます   (ID:q7iuYagYE0Y) 投稿日時:2008年 09月 26日 10:59

親子共々両校を志望校としている6年生です。

先日、どちらを第一志望にするか最終決定をしようと文化祭に参加しました。
同日だったので、午前(鴎友)と午後(頌栄)に分けての駆け足参加でした。

率直にいって娘も私もまた分からなくなってしまいました。

頌栄は生徒さんがとても明るく楽しんでいる様子、先生とも仲がよさそうなところが
以前うかがった時と同じでとても気に入って予想どうりでした。

鴎友は何回も説明会に参加しとても暖かく生徒を見てくださるという点と、
皆様のお話で元気な生徒さんが多いというお話だったので文化祭を
とても楽しみにしていました。(オープンキャンパスは参加したことは
あったのですが文化祭は初めてでした。)

しかし、意外と地味め(生徒さんも内容も)だったのでちょっと驚いてしまいました。
鴎友の関係者のかた、ごめんなさい。実際のところどうなのでしょう。

娘は頌栄は楽しそう、鴎友は授業や先生の対応を気に入っています。
生徒さんがもう少し元気で楽しそうだったら鴎友に座布団1枚だったのですが。。。。

両校それぞれ捨てがたい魅力を感じています。

もし、頌栄と鴎友とを悩まれた方がいらっしゃいましたら、
どういう決め手で決めたかを参考までに教えていただけないでしょうか。

両校とも受けるつもりですが、やはり、第一志望をはっきり決めて併願方法を
考えておかないと共倒れしてしまいそうで、怖いです。

娘の成績は今のところは両校射程距離内です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【1041245】 投稿者: うちの娘も迷った  (ID:PRa6ORjdd7Y) 投稿日時:2008年 09月 28日 23:27

少し前に4日目の鷗友と5日目の頌栄で迷いました。
    結局、頌栄にお世話になりました。

今は本当によかったと思います。
    大体230人中、帰国は始め50人位でしたがすこし減っていきます。

実は帰国と言っても様々で小学校の時の英語力が保持できなくなって
    しまう娘や他の教科が難しくなってしまう娘もいて、大学受験の時には
    二極化してしまいます。 
    国語の配点も、私立文系の場合英語と同じ大学が
    多いし社会もかなりとらないと上位校には無理です。
    帰国と一般生の実績は学校に聞けばわかると思います。
    年によっても違うと思いますが、私が聞いた年は大差ありませんでいた。

私が今思うのは、英語教育は勿論ですが、国語教育も良いと感じます。
    日本語があまりできない娘を育てて、早稲田の文系の国語を解くまでになる
    のはかなりきついです。いろいろな場面で皆の前で文章を読んだり
    聖書を通して皆に話をしたり、発表する機会や文章を書く機会がものすごく
    多いと感じます。

ただ、うちの娘は文系だったので行きたい早慶の学部には合格をすべていただきました
    が、理系は鷗友の方が良いのかもしれません。
    まあ、英語が得意になれば理系に進んだ場合、より有利に働くとは思いますけど。

また、一人ひとりに大変暖かい学校だと感じます。
    生徒の誕生日にどの先生もカードをくださり、今日生まれた事を大切にする
    ことを学んだり…卒業しても何度も学校に行きたくなるそうです。

なんだかんだ書きましたが、本人しだいの様な気もします。

2校とも、良い学校なので、誰が実績を作っているとかでなく、入学してから
    どの学校でも頑張れば良いのです。自分の娘がイキイキ楽しく通え、実績をのこせば
    良いのですから。

2. 【1041409】 投稿者: いえいえ  (ID:/vyq.Uncm4s) 投稿日時:2008年 09月 29日 08:01

迷っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    また出てきてしまいました。鴎友の方の保護者です。

比較される前提となる情報について誤解されている部分があると思いましたので、

>  約230名で5クラスということは、1クラス約46名ですか?
    > 結構多いですね。
    > 鴎友の中1は同じぐらいの人数で8クラスで1クラス30名くらいと聞いていますので、少し驚きました。

多くはありません。むしろこれくらいが普通です。
    鴎友も、1学年8クラスにわかれる少人数HRクラスは中1のみですので。
    中2からは、6クラスに分けられますので、一クラスの人数は(入学人数によって毎年異なりますが)多くなります。
    頌栄より1クラス多い分、やや人数は少なくなりますが・・・・

以下は、お節介です。

> 英語でアドバンテージをとっている帰国生の方がどう考えても大学進学、特に私大には有利だと思います。私大に強い点を考えても、実績の多くは帰国生が作っているのでは?という疑問がどうしても浮かんできます。
    > そんなことはないとお聞きしていますが、本当にそうなのでしょうか?

上の方も書いておられますが、英語ができればとても有利ですけど、英語だけでは難関大学には入れません。
    このあたりは、学校別掲示板でも話題にされているのではないかなと思うので、そちらも参照されてみてはいかがでしょう。
    それから、わたしなら、こうした点は学校に(説明会などで)率直にお尋ねしますが。

> もう一つ気になるのですが、頌栄は1回目と2回目の偏差値に差があるようです。
    > 2回目で入った方との学力差があるということはないですか?
    >  

難関校の併願校になりうるレベルの複数回入試校においては、入学者の学力差があるのはどこでも同じことです。回ごとの入学者レベルも、奇跡の合格から「(偏差値)あまってるのに」の合格者まで幅広いものだと思います。
    頌栄は2回のみで一日・五日と日程が開いているゆえ、回数による(模試で示されるところの)偏差値差が非常に目立つのでしょうけれど、1回目に残念で2回目に合格されたという方も結構いらっしゃると仄聞しています。
    では、その後の学業成績とはどう関係するか・・・・は、さすがに他校の者がどうこう言えませんが、鴎友については、入学時偏差値より、その後の学校生活の送り方しだい、という印象を受けております。この点は、どちらの学校でも同じようなことが言えるのではないかという気もしています。

3. 【1041449】 投稿者: 帰国  (ID:E6Mf3NkvJ.6) 投稿日時:2008年 09月 29日 08:50

頌栄の帰国生が減っているのは、年内12月に頌栄を確保しておいて、
    1月に洗足で合格した帰国生は、洗足や渋渋に決めるお子さんが多いそうです。
    数年前までは頌栄の方が、やや上だったのですが、今では洗足の方が
    難しくなっています。帰国生教育も洗足の方が充実しているようです。
    頌栄は授業料はお安いようですが、入学金45万がお高いです!

4. 【1041486】 投稿者: 他校の者です  (ID:iIWmW9EMcHg) 投稿日時:2008年 09月 29日 09:29

両校とも、学校見学、説明会に行き、結局他校に進学しました。
    いい学校だけど遠過ぎるという、ごく単純な理由からです。
    中学校に入って、運動系の忙しい部活と勉強を両立させようと思うと
    朝練、昼練、試合などハードな生活との両立が待っています。
    高校生になれば、学校帰りに塾通いすることも考えられます。
    頌栄はミッション校ですが、ミッションは一般に朝の礼拝などで
    始業時間が早いですよね。
    そういったことにも、考慮して
    学校選びされることをお勧めします。
    鷗友、頌栄、どちらもとても素敵な学校で甲乙つけがたいです。
    こんな時は、やはり通学時間で判断してしまっても
    いいのじゃないか、と現在中学生の娘を持つ母は
    思います。

5. 【1041497】 投稿者: うちも  (ID:K1C9/9HciOQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 09:45

まったく別の話で恐縮ですが、受験をむかえる友人宅が第1志望選択の真っ最中です。
    鴎友と吉祥で大いに迷っています。
    鴎友と頌栄の選択もたしかに迷うところではありますが、
    なんだかんだいっても対照的な面も相違点もけっこうあります。
    でも鴎友と吉祥の場合、迷い度はその10倍くらいになるそうです。
    あまりにも似ていて、あまりにも共通点が多すぎて、本当に大変だそうです。

余計な話で失礼いたしました。

6. 【1041520】 投稿者: 他校の者です  (ID:iIWmW9EMcHg) 投稿日時:2008年 09月 29日 10:15

うちも様

どうして迷うのか、私はよくわかりません。
    吉祥は、弓道部など国内的にも強いですし、
    早大などスポーツ枠で入ってませんか?
    鷗友より体育会系が強いので、運動系に力を入れたい人は
    断然こちらでしょうし。
    スキー部なども、合宿楽しそうですよ。これも鷗友にはなかったような・・・。
    運動会は八王子ではなかったですか?遠い人には遠いですよ。
    実はうちの小学校からは吉祥のほうが近く、
    同じような偏差値帯の人は、結局みな吉祥に進学されました。
    通学時間をとった、ということですかね。
    頌栄は、帰国子女の方がひとり進学されました。
    でも、やはり通学時間がかかるので
    結局その方だけでしたね。
    鷗友は、遠くてゼロ。
    やはり通学時間は、私の周囲ではみなさん気にされていましたね。
    両者で迷うということは、
    運動系ビシバシを望まないお嬢様で、家が両校から同距離くらい、ということでしょうか。
    説明会の印象は、
    吉祥のほうが、もっと庶民的、でした。

7. 【1041549】 投稿者: とても参考になります  (ID:bF.dT.pOWv6) 投稿日時:2008年 09月 29日 10:41

前半で「-うちも迷いました-」で投稿したものです(娘が鴎友志望。)このスレ、本当に参考になります。鴎友、頌栄の特徴がとてもよくわかりました。おそらく大学は文系に進みそうな娘にとって、鴎友、頌栄どちらもそれぞれ魅力があることがわかりました。ただ、娘は「頌栄にブラスバンド部があればなあ〜」なんだそうです。

話題はそれますが、帰国子女について「派手」というイメージを持つ方が多いようですが、私はそうとも限らないと思っています。というのも、うちの娘は今どきではない「地味」な子なのですが、小学校で仲良くなった友達に帰国の子の割合が多いのです(帰国の割と多い公立小学校です)。娘いわく、なんというか、今っぽくない(ギャルっぽくない。ジャニーズに詳しくないなど)ところが自分に似ている、人と群れずマイペースな子が多く、一緒にいて楽だし、話すと面白いんだそうです。娘の友達何人かを見るうちに、「帰国子女は自己主張が強くて派手」という私の勝手な先入観は払拭され、帰国の多い中学でも、娘は楽しくやっていけそうだなとの感触を持っています。

8. 【1041550】 投稿者: 悩みますよね・・・  (ID:9P0v71nq3wc) 投稿日時:2008年 09月 29日 10:41

うちは鴎友、吉祥、頌栄と全部説明会など
    行きましたが一番元気な感じがしたのは
    吉祥でした。受験雑誌にも限りなく男子校に近い
    女子高と書かれていましたよ。
    吉祥の説明会で他のお母様がたまたま後ろで鴎友の
    話をされていて「鴎友の生徒さんは落ち着いていて
    大人っぽいね」と言っておられました。
    私も鴎友は文化祭で生徒さんがとてもおとなしい印象を
    持ちました。元気系のわが娘がここは私と雰囲気が違うと
    言ったくらい。
    皆様のお話からだと私の思い違いみたいですね。
    感じる印象って人それぞれで相談しても余計に悩んだり
    しますよね。早くここだ!と思う学校を決められると
    いいですね!

で、わが子は頌栄でお世話になっていますが、案外回りに
    思われているより落ち着いているお子さんが多い気が
    します。頌栄はとにかく行事が多いのでおとなしいお子さんも
    お友達を作る機会は多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す