最終更新:

65
Comment

【1038836】鴎友と頌栄

投稿者: 悩んでます   (ID:q7iuYagYE0Y) 投稿日時:2008年 09月 26日 10:59

親子共々両校を志望校としている6年生です。

先日、どちらを第一志望にするか最終決定をしようと文化祭に参加しました。
同日だったので、午前(鴎友)と午後(頌栄)に分けての駆け足参加でした。

率直にいって娘も私もまた分からなくなってしまいました。

頌栄は生徒さんがとても明るく楽しんでいる様子、先生とも仲がよさそうなところが
以前うかがった時と同じでとても気に入って予想どうりでした。

鴎友は何回も説明会に参加しとても暖かく生徒を見てくださるという点と、
皆様のお話で元気な生徒さんが多いというお話だったので文化祭を
とても楽しみにしていました。(オープンキャンパスは参加したことは
あったのですが文化祭は初めてでした。)

しかし、意外と地味め(生徒さんも内容も)だったのでちょっと驚いてしまいました。
鴎友の関係者のかた、ごめんなさい。実際のところどうなのでしょう。

娘は頌栄は楽しそう、鴎友は授業や先生の対応を気に入っています。
生徒さんがもう少し元気で楽しそうだったら鴎友に座布団1枚だったのですが。。。。

両校それぞれ捨てがたい魅力を感じています。

もし、頌栄と鴎友とを悩まれた方がいらっしゃいましたら、
どういう決め手で決めたかを参考までに教えていただけないでしょうか。

両校とも受けるつもりですが、やはり、第一志望をはっきり決めて併願方法を
考えておかないと共倒れしてしまいそうで、怖いです。

娘の成績は今のところは両校射程距離内です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1039243】 投稿者: うちも  (ID:K1C9/9HciOQ) 投稿日時:2008年 09月 26日 17:33

両方見に行って研究しました。
    他の方々のレスで両校の違いはある程度整理されていると思います。
    そうですね、やはりイメージの違いは大きかったですね。
    それもイメージだけではなく実態も違っていますよね。
    一言で言えばこうですかね。

【頌栄】
    多くの帰国子女を抱えるスノッブでお洒落なギャル系

【鴎友】
    古き良き時代の公立学校を彷彿させる元気なガハガハ系

これだけタイプが違えば、わが娘が学校で6年間を過ごすにあたり、
    どちらの学校のほうが本人の性格やタイプで向いているかどうか、
    親であればけっこうピンとくるものがあるのではないでしょうか?

2. 【1039354】 投稿者: これは失礼です。  (ID:/vyq.Uncm4s) 投稿日時:2008年 09月 26日 19:19

うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは鴎友を選んだ(我が家は頌栄ではない他校と悩みました)のですが、頌栄にも見学に参りました。子どもが入りたいクラブがなかったので早々に選択外となりましたが、好印象の学校でした。
    さて、

> 【頌栄】
    > 多くの帰国子女を抱えるスノッブでお洒落なギャル系

頌栄の生徒さん、学園の雰囲気は、鴎友より上品でお洒落だ感じました。
    が、スノッブでギャル系・・・と感じたことはないですね。
    そもそも失礼な表現ではないかと思います。

> 【鴎友】
    > 古き良き時代の公立学校を彷彿させる元気なガハガハ系

こちらは、かなり当たっていると思いますが・・・

かもめ祭は、公演系の出し物がウリで、鴎友生たちはそれに真剣に「賭けて」います。
    それが鴎友生の「元気」。
    いきおい展示・出し物系での華やぎは他校に比べて乏しいかもしれず、そこが楽しくなさそう、元気なさそう・・・・と見えてしまうのかもしれません。
    実際には、日常生活のパワーはすごいです・・・スマートな元気さじゃなくて、パワーそのものという感じ・・・

3. 【1039368】 投稿者: うちも  (ID:K1C9/9HciOQ) 投稿日時:2008年 09月 26日 19:34

これは失礼です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    これは大変失礼いたしました。特に悪意などはございません。
    使い慣れないカタカナを無理に使ったのがいけなかったですね。
    あなたが使われた「上品でお洒落」という表現、これが一番ピッタリですね。

またこれも失礼と受け取られるかも知れませんが、
    両校のイメージの違いをこんな風にも感じました。
    悪意はありません。

【頌栄】
    ハイカラ。
    1人で吉野家の牛丼を食べに行くのは抵抗がある。
    マクドやミスドあたりが限界。

【鴎友】
    バンカラ。
    吉野家だろうが立ち食いソバだろうが全然OK。

4. 【1039381】 投稿者: いえいえ。  (ID:NOjzqr5Abhg) 投稿日時:2008年 09月 26日 19:46

うちも さんへ:
    これは失礼です。です。
    わざわざ恐縮です(汗)

> 【頌栄】
    > ハイカラ。
    > 1人で吉野家の牛丼を食べに行くのは抵抗がある。
    > マクドやミスドあたりが限界。
    >
    >
    > 【鴎友】
    > バンカラ。
    > 吉野家だろうが立ち食いソバだろうが全然OK。

あははは
    たしかに、鴎友はハイカラではありません。
    制服の違いもあるかな〜(いやもっと本質的な違いだと言われればぐうの音も出ませんが)
    頌栄の制服は洗練されていますよねえ・・・。

スレ主さま、勝手に盛り上がって失礼しました。

5. 【1039466】 投稿者: どちらでもと思います  (ID:xE.bWML4v8U) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:15

鴎友と頌栄・・・
    このレベルになるとどちらが良いかと言うよりどっちかでいいから合格してくれって
    感じです。
    どちらも良い学校なのは承知しております。
    ちなみに私の例ですが、2月1日横浜共立× PM横浜女学院○ 2日鎌倉女学院×
    3日鎌倉女学院二次× 4日横浜共立B× という結果でした。
    もうどこも合格できないだろうと泣きじゃくった娘を見て「良く頑張った」
    「他の子供が遊んでる中で私立に入学したいと頑張った。本当の結果は6年後だよ」
    と励ましました。
    横浜女学院は大変好感を持った学校でここで頑張ろうと思っていたのですが・・・
    ところが娘がもうひと踏ん張りして
    5日頌栄○ 6日品女三次○
    (6日の品女受験中に頌栄5日合格掲示板を見る)
    そして最後のオマケで鎌女から繰上げ合格の知らせ・・・
    塾でほぼ成績が近い娘さんもほぼ同じ学校を受験したのですが
    1日の横浜共立のみ○で他は全て×という結果でした。(これも不思議)
    結局は「合格した学校が相性が良い」と言う事だと思いました。
    娘は思い切り頌栄での生活を楽しんでおります。
    困っているのが次女の受験校です。

6. 【1039480】 投稿者: たんぽぽ  (ID:WyBTA7jUVfw) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:29

>かもめ祭は、公演系の出し物がウリで、鴎友生たちはそれに真剣に「賭けて」います。
    >それが鴎友生の「元気」。

なるほど、たしかにそうですね。
    鴎友入学後、他のお母様とお話していたら、スレ主さんのような印象をもたれていたので、びっくりしました。私と娘は、かもめ祭を、めちゃくた明るくて楽しい文化祭と思っていましたので。

そのお母様も、やはり、2校かけもちされたようで、1号館(玄関のあるたてもの)2号館(棟続きの建物)ぐらいしか見る時間がなかったようです。1号館は、勉強発表系のもの展示して、静かな展示場にしたいという意図があるらしく、そうしたことも、元気がなさそうという印象になったのかもしれませんね。

頌栄の先生方と生徒が良い感じだったとのこと、頌栄の先生方も、鴎友もどちらもよく生徒のことを気遣ってくださる学校ですよねが、その点も少し違うような気がします。鴎友の文化祭では、先生の姿をあまり見なかったのではないでしょうか。鴎友の先生は、お膳立てをきちんとしてくださいますが、その後は、生徒の自主性にまかせているような気がします。そういう点も、合う合わないがあるのでしょうね。

スレ主様

今年は、ラッキーにも、サンデーショック。JGと併願者の多い、鴎友の2日は、前回のサンデーショックのときは易化し、逆に1日が難化しました。2日の午後入試や、3日の併願を上手に考えれば、どちらも第一志望で大丈夫なのではないかと思います。

7. 【1039484】 投稿者: どちらでもと思います  (ID:xE.bWML4v8U) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:31

連投すみません。
    読み返して失礼な表現や誤字で不快な思いをした方いるのでは無いかと
    気になってしまいました。
    言いたかったのは合格した学校には少なからず縁があるのではという事です。
    つまり過去問を解いて相性の良い学校は学校側がおいでおいでのメッセージを
    送っている様な気がするという事です。

8. 【1039509】 投稿者: 茶葉  (ID:KqdVdmCp4xA) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:53

両校とも、私学として良い意味で「意欲ある」女子校ですよね。
    将来性もありそうです。
    凝り固まっている伝統校とは違う、それぞれの魅力(校風)の出し方を知っています。

以前は、頌栄女子学院もタータンチェックの制服導入で
    がらりと校風の変化を世に印象付け、それに成功しました。

最近では鴎友が、それに匹敵する斬新な学校改革で超人気校に。

確かに頌栄の方が知名度はありますが、斬新な校風という点では
    非常に似ていると思うのは穿った見方かしら。。。

ちなみに鴎友はガサツ?とは思いません。
    地に足をつけていて頼もしいという印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す