最終更新:

58
Comment

【1078540】慶應義塾高校と早稲田大学高等学院

投稿者: 堅物母   (ID:/1dtgal/AQA) 投稿日時:2008年 11月 03日 14:30

現在中2の息子のことで相談させてください。
上の2つの学校を検討中です。

上の子が現在、駿台予備校に通っていて、そちらの保護者会で
去年早稲田大学と慶應大学の両方に合格した受験生の多くが
慶應大学に進学した、と話があったことから、
慶應の方かな・・・と思っていました。
一方、塾の先生からは高入生のみの早大学院の方が息子に合っていると
勧められています。


進学する大学の学部については現時点ではよくかわりません。
理系のつもりでしたが、最近数学が怪しいので・・・
医学部は考えていません。

距離的には塾高の方が少し近いくらいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【1402978】 投稿者: ↑  (ID:tuu/wjMgkAI) 投稿日時:2009年 08月 22日 01:47

    >親の私の方がよっぽど未熟なんでしょうか?


    未熟なんでしょう。
    中学生の親ならまだしも、高校生の親になってまでまだ子供の学校の話題で一喜一憂する。


    しかも母親ではなくて父親・・。
    いいかげん子離れしたほうがいいですよ。


    ちなみに慶應。


    むかしから、女子学生をナンパするとき、
    ”君、どこの学校?(間髪いれずに)僕、慶應!”などと申しておりました。


    そんな学校です。

  2. 【1402990】 投稿者: そんなことないですよ・・・  (ID:WKozbVE9j.c) 投稿日時:2009年 08月 22日 02:46

    学院生父様
    私は、よくぞ言ってくださったと思いましたよ。
    本当の塾高生だったとして、こういうことは誰かが言ってあげなくてはわからないと思います。
    高校生のうちに気がつかせてあげられればいいしゃないですか。

    余談ですが、偏差値って信用できないんだなあ・・とあらためて思いました。

  3. 【1402993】 投稿者: 未熟  (ID:AVv/CwZx2ag) 投稿日時:2009年 08月 22日 03:19

    >親の私の方がよっぽど未熟なんでしょうか?


    どう見ても未熟です。社会人生活を長年やった人のレベルとは思えません。残念ながら。

  4. 【1403079】 投稿者: 学院生父さま  (ID:XhURNckLlas) 投稿日時:2009年 08月 22日 09:09

    はい、まさにおっしゃる通り、子ども達の間には大人が思っているほどのライバル意識などはないですよね。息子を見ていても本当にそう思います。こういう場所で、当人たちでなく大人たちがヒートアップしてしまうことはよく見かけますものね(笑)。

    ちなみに我が息子を見ていても「かっこいい、スマート」という言葉は残念ながら当てはまらないようです(苦笑)。今一番行動を共にしている幼稚舎からのお友達と一緒に、子どもじみたことしてみたり、慌て者だったり、ヌけてるところ続出だったりしています。高校生、これでいいのだろうか・・・・と親からみると心配ばかりです。

    息子がこういう掲示板を閲覧しているかどうかはわかりませんが、もし書くとしたら、初心者ということもあり、それはそれは稚拙な表現になってしまうんじゃないかなと思います。きっとネットコミュニケーションのマナーにも間違いがあるだろうし、子どもっぽく感情的になってしまうことも大いにあり得ると。
    だから先の方の書き込みも、そんな目で見ていたのです。

    私も含め、我々大人はもっとおおらかになれたらいいですよね。


    塾高三年さま
    ネットという世界では、この打った文字でしか相手に伝えられないもの。言葉の抑揚や表情や空気を伝えることはできません。なので、いつも話している会話をそのまま打っても相手に伝わらないということは、よくあることなのです。
    意見の交換のつもりでも相手には攻撃されていると思われたり、逆に気を使ったつもりでは相手に全然伝わらなかったり・・・と。だから、非常に非常に気を使い、読み直し、相手はこれを読んでどう思うか、それを考えながら書かなくてはならないのです。また、相手に誤解を与えてしまったら素直に謝ることも必要ですね。
    とにかく、この文字だけが全ての世界。あなたという人物を誤解されないためにも、相手をいたずらに傷つけないためにも、書く時にはいろんなことを考えましょう。自分を間違って伝えてしまうなんて、もったいないですものね。

    ただ、学校や部活の中だけでは知り合えない人たちや、いろんな年代の方とコミュニケーションをとれるのもネットのいいところ。是非これに懲りず、いろんな人と話しをしてみてくださいね。

  5. 【1405332】 投稿者: 早慶同じです  (ID:0nzEzAS5bNI) 投稿日時:2009年 08月 24日 20:24

    ちなみに慶應。
    むかしから、女子学生をナンパするとき、
    ”君、どこの学校?(間髪いれずに)僕、慶應!”などと申しておりました。
    そんな学校です。

    と述べておられた方.学校をそんな簡単にまとめない方が良いと思います.
    早稲田のスーパーフリー軍団の事件がありましたが、早稲田の学生が全てそうでは
    ないでしょう.早慶、ラグビーや野球で勝った負けたと言っているぐらいが
    良いです.早慶同じだと思います.ちなみに部外者から見ると、
    早稲田は慶應が大嫌い、慶應は早稲田を相手にしていない、といった感じでしょうか.
    もっと仲良くすればよいのに.

    昔、早稲田、慶應、両校出身者でオリンピックの金銀のメダルを割って分けたとか、
    早慶ラグビー両校優勝の時、抽選で慶應が社会人との決勝に進んだ時、慶應が招待状を
    早稲田に贈り、早稲田が慶應にレモンを返したとか、早慶レガッタで大雨の中、
    慶應艇が沈没した時、早稲田が再戦を申し入れ、沈没しないように
    戦略が足りなかった、負けは負けと慶應が答えたとか、良い美談がたくさんあり羨ましいです.

    早慶所詮同じです.

  6. 【1406669】 投稿者: ↑早慶同じは同意しますが、  (ID:fh5D0sexrNM) 投稿日時:2009年 08月 26日 01:08

    「早稲田は慶應が大嫌い、慶應は早稲田を相手にしていない、といった感じでしょうか.もっと仲良くすればよいのに. 」

    →慶應大嫌いってことはないんじゃないでしょうかね。。。私は慶應大好きですし、慶應を目の敵にしている人はあまりみたこと無いです。あ、但し、スポーツの早慶戦の時だけは別ですが。。。。早稲田の人は、良い意味でも悪い意味でも学校に対する執着心がないっていう感じですね。一部の東大落ちの人は別にして、劣等感もないし優越感持って見下すこともしない。

    ネットでは逆に、慶應関係者が他校を見下すような発言をする人が多いかなぁ、という印象。愛校心の強さを一部の人間が履き違えてるって感じですかね。

    学校別 > 高等学校 > 私立校 > 早稲田大学高等学院の「早大学院と早実受かったのですが…」というスレで、スレ違いなのに、ひたすら「慶應>早稲田」を主張し、暴れまくっている慶應関係者らしき人がいます。でも、あくまでもネットの話だから、本当の慶應関係者かどうかは不明ですけど。

  7. 【1409736】 投稿者: 慶應義塾高校3年  (ID:Rzzr.5ETT.2) 投稿日時:2009年 08月 28日 21:39

    私は、慶應義塾高校生としての責任を持ち、
    今回の書きこみをもって終了させていただきます。
    ほんとに皆様にご迷惑をかけたことを深く反省したいと思います。
     さようなら(泣)

  8. 【1409868】 投稿者: 学院生父  (ID:MDzyzdrWt36) 投稿日時:2009年 08月 28日 23:33

    塾高3年様        貴君の投稿を心待ちにしていました。ネット上の事なのでこのままウヤムヤにも出来たのに、素直に反省しあえて投稿された事は大変立派です。やはり塾高生!安心しました。以前の貴君の投稿に私も大人気なく乱暴な意見をしましたが、ごめんなさい。塾高生は本来能力の高い子が多いと思います。傲慢にならず普通にやっていれば世間の人は認める存在です。今回の貴君の経験は挫折でも負けでもありません。社会に出た時に必ず貴君の財産になると確信しています。将来の夢に向って誇りを以て頑張って下さい。「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す