最終更新:

55
Comment

【1137349】お茶・津田・本女・東女 VS 早慶上・G‐MARCH・日東駒専との比較

投稿者: 女子大志望   (ID:LAvjq5aMwyw) 投稿日時:2009年 01月 06日 10:25

女子大の人気が低迷しているのは重々承知しているのですが、
娘は現在高2で、女子大志望です。
将来はまた変わるかもしれませんが、
今のところ、教育関係の職に就きたいと考えているようです。

昨今の人気度、将来の就職事情などを考慮すると、
タイトルにある女子大4校の現在の位置付けというのは
それぞれどのくらいの位置にあるのでしょうか?
早慶上、G-MARCH、日東駒専と比較して、
皆さんのイメージをご教示頂けますと幸いです。

関東出身ではないため、どうしてもピンと来ない部分がありまして、
色々な方々のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1146011】 投稿者: 不思議  (ID:494NaB7Uors) 投稿日時:2009年 01月 15日 20:46

    学校名だけで判断するのはどうでしょうか?
    女子大にしかない学部もありますから、女子大が低いなんて、偏見ではないかしら?やりたいことが女子大にあるならそれでいいのでは?

  2. 【1146036】 投稿者: 老婆心  (ID:qXYtPTK6zvA) 投稿日時:2009年 01月 15日 21:20

    そうそうさんって、受験生の方かしら。
    文章が酷いですよ。
    どういう大学を目指すにしろ
    もっとお勉強なさらないとね。

  3. 【1146151】 投稿者: 田舎っ子  (ID:tKVAByVXeHA) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:30

    我が家にも、高2・教育系に関心のある娘がおります。
    便乗して申し訳ありませんが、皆さんのご意見をうかがわせてください。
    教育系の学部(学科)が、聖心・日本女子大にあるようですが、娘は日本女子大の場所が不満なようで(4年間西生田キャンパス)この2校なら聖心へ行きたいと言っています。
    スレ主さんも教育に関心がおありのようなので、教育学科に詳しい方がいらっしゃいましたら学べる内容等ご助言いただけますか?(早稲田・青山・玉川等も見ていますが…)

  4. 【1146181】 投稿者: 代ゼミ偏差値  (ID:4M5.r5CwGSA) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:53

    武蔵野・人間関係[3]58
    児童[3]58
    56 日本女子・人間社会[3]56
    教育[3]56
    法政・キャリア[3]56
    キャリアデザイン[3]56
    文教・教育A[2~3]55
    学校教育-国語[3]57
    学校教育-社会[3]56
    学校教育-数学[3]55
    学校教育-理科[3]55
    学校教育-音楽[2~3]54
    学校教育-美術[3]56
    学校教育-体育[3]51
    学校教育-家庭[3]54
    学校教育-特別[3]55
    心理教育-児童[3]54
    心理教育-幼児[3]57
    聖心女子・文-3教科[3]55
    同志社女子・現社前3教科[3]55
    現代こども[3]55
    玉川・教育学部別[2]55
    教育[2]56
    乳幼児発達[2]54

     武蔵野大学って・・かつての武蔵野女子らしいですけど、昔は聞かない学校でしたね、今時珍しいすごく勉強させる大学らしいですよ。文教大学も田舎の教育に特化した学校、就職は割といいと聞きました。


     日本女子大の場所がダメって方は、就職はもちろん都内ですよね、都内で聖心からだと教職は無理でしょう・・いまだに女子大では、卒業~婚約~結婚コースの方大勢いらっしゃいます。結婚を望まれる方には、やはり育児に役立つ教育学科ですよね。

  5. 【1146279】 投稿者: お茶  (ID:vuNu.fC7ZrU) 投稿日時:2009年 01月 16日 05:42

    スレ主様のお嬢様は、
    就職先としても教育関係を考えておられるのですよね?
    だとすると、お茶大は師範学校が出自ではありますが、
    わたしたちの頃は学部によっては
    実際教職に就く人はかなり少なかったのでご注意を。


    わたしも教職課程の単位を取り
    教育実習を経て教員免許こそ持っておりますが、
    実際、就活の場面になったときには
    教職に魅力を感じることができず民間を志望しました。
    わたしの学部ではこういう同級生が非常に多かったです。
    民間大企業か教員以外の公務員、大学院進学で
    大半を占めました。


    就職までの展望をお考えなのであれば
    ホームページ等で最近の動向を
    お調べになるのがよいかと思います。


    まあ、お茶大であれば
    教職に進むことも他の就職先を探すこともできるので
    選択の幅はひろがるとは思いますが。


    社会に出てもっとも大切なのは
    その人の持つ本来の実力や個性です。
    しかし、出身大学によってその人のイメージや
    第一印象が作られてしまい
    それが実力以上に作用するという現実もあるわけで、
    その人の生きていく時代のなかで
    価値ある選択をしていくのがよいと思います。


    選択をするという作業こそ、その人のセンスが問われます。


    わたしは当時の時代趨勢のなかで
    東大現役合格はむずかしいと判断し
    早稲田や慶應を蹴りお茶大という女子大を選択しました。
    それがわたしの生きていく時代のなかでは
    最も価値があるだろうと踏んだからです。
    つまり、自分をはさんで前後10年の世代にとって
    自分の選択に価値があればまずまずOKということです。
    (わたしの場合は当たっていたと思います)


    でも、今、もし高校生だったとしたら
    同じ選択をするとは限りません。


    母校が同じ価値を保っていてほしいというのは
    卒業生であればだれでも望むことだとは思いますが、
    少子化で大学も競争にさらされている以上は
    残念ながらそうはいきませんよね。
    価値を保つところもあれば凋落するところもあります。


    自分の時代の流れなかで
    理想とする女性の生き方を捉えベストな選択をしていくこと。
    今の優秀な女子高校生にはそれを伝えたいです。


    長文、失礼いたしました。

  6. 【1146378】 投稿者: はなこ  (ID:qXYtPTK6zvA) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:07

    >日本女子大の場所がダメって方は、就職はもちろん都内ですよね、都内で聖心からだと教職は無理でしょう・・いまだに女子大では、卒業~婚約~結婚コースの方大勢いらっしゃいます。結婚を望まれる方には、やはり育児に役立つ教育学科ですよね。



    このご意見、時代錯誤ではありませんか?
    私が卒業したころだって、卒業結婚コースは珍しかったですよ。
    また、聖心の初等教育はカトリックの小学校で教職につく
    ケースも多いです。
    私の友人も難関小学校の教員をしています。
    イメージだけで話をしてませんか。

  7. 【1146431】 投稿者: 免許  (ID:XEK/P//gxyQ) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:46

    同じ偏差値で比べれば女子大って就職は有利な気がします。
    それから、教員免許について。
    教職につくつもりがなくても持っていると重宝しますよ。

    バリバリ働いていたお友達が結婚され引越し。
    仕事もやめることになったのですが、すぐに学校の先生として働きはじめたとのこと。
    主婦がするアルバイトでも教員免許を持っていると有利なこといっぱいありますよ。
    エリート道をつっぱしってきたとしても、女の人は結婚するとどうしてもご主人に転勤に合わせて引越し。など1つの職業を続けられないことも多々あります。資格をもつことも考えるといいと思います。

  8. 【1146501】 投稿者: 本当にご存知なかったの?  (ID:K1C9/9HciOQ) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:34

    >同じ偏差値で比べれば女子大って就職は有利な気がします。


    これ、受験生が一番気にして悩むとっても神経質な問題なので、
    「~気がします。」などと無責任な発言は控えられたほうが良いと思います。


    客観的なデータや事実、実際の就職事情に基づいて「こっちのほうが就職に有利」
    と示される分には何の問題もないのですが、個人的な思いや感覚などの主観で
    「~気がする。」と公言されるのは如何なものかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す