最終更新:

7
Comment

【1166161】城北埼玉と城西川越

投稿者: あっぷる   (ID:/mWFOj/CrRU) 投稿日時:2009年 01月 31日 09:32

西武新宿線沿線に住んでいます。
1月受験に、本川越からスクールバスの出ている城北埼玉と城西川越が気になっています。
2校の違いは、どういったところにあるのでしょうか?
また、出題傾向としてはどのような学校と同じでしょうか?
立教新座を志望している場合の押さえとして検討しようと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1166285】 投稿者: 雨  (ID:ScHQL/hdJwo) 投稿日時:2009年 01月 31日 11:21

以前に両校を合格後に、あっぷる様と同じ質問を塾の室長にしてみたことがります。城西川越も勿論良い学校だと思っていましたが、親も子も城北埼玉に進学するつもりでいました。室長は、城北埼玉をお勧めします・・とのことでした。理由は、城西川越も一生懸命やっているが、やはり生徒のレベルは城北埼玉の方が高いこと・周りの友達も良い意味でのライバルが沢山できる等の理由からでした。入学させてみて、友達関係・勉強面・部活動・・・満足していて入学させて良かったと思える学校です。板橋の城北と両方合格頂いた友人の中には、城北埼玉の校風・雰囲気に惹かれてこちらを選んで入学している人もいます。高入生の中で、立教新座中学に入学したものの、大学は外部に出るため高校からは城北埼玉に入学しなおした人もいますね。今流行っている予備校的新興学校とは違って、生徒の個性を尊重する昔ながらの伝統を崩すことないバランスのとれた学校です。

2. 【1166426】 投稿者: 校風が違う  (ID:YP.j0u1chwA) 投稿日時:2009年 01月 31日 13:28

雨さん、が書かれたこと以外に、校風は違うと思います。
    城北埼玉のほうが元気系、城西川越は上品系。一度訪問すればすぐわかる。

3. 【1168227】 投稿者: あっぷる  (ID:/mWFOj/CrRU) 投稿日時:2009年 02月 01日 22:30

ありがとうございます。
    まだ、距離的なもの、偏差値的なものでしか考えていなかったので、
    今後検討していく上で大変に参考になりました。
    またお伺いすることがあるかと思いますが、ぜひまたよろしくお願いいたします。

4. 【1176727】 投稿者: 見学の機会  (ID:wY0BbDVYcwA) 投稿日時:2009年 02月 07日 12:15

新6年生の男子がいます。

これまで都内の男子校を中心に親子で見学に回ってきました。
    先月塾から、押さえとして埼玉にも良い男子校があると、城北埼玉と城西川越を勧めていただきました。
    調べてみますと、なかなか魅力的な学校らしいということが分かってきましたので1月受験を本気で考えたいと思います。

そこでご相談なのですが。
    今年6年生の息子は土日も塾が立て込み、相当の忙しさが予想されます。
    学校見学に行けるとしても、息子本人は城玉・城川各1回ずつ(もちろん両親は説明会などにも足を運びますが)の訪問が精一杯かと思うのです。
    両校関係者の皆様、1回だけ見学するとしたらどんな行事がお勧めなのか教えていただけますでしょうか。
    体育祭・文化祭・体験授業などなど、お勧めはありますでしょうか?

ちなみに息子は、理科実験好きでサッカーと空手とパソコンが趣味といった男子です。

どなたかアドバイスいただけましたら嬉しいです。

5. 【1176794】 投稿者: あほにー  (ID:9WJISwi8OZ6) 投稿日時:2009年 02月 07日 13:18

見学の機会 様

地元の者です。城北埼玉・城西川越は両方見ました。行事関係ということですので・・・
    ①城北埼玉
    体育祭(運動会)は校庭ではなく,川越市の陸上競技場で,なおかつ平日に行われます。まず見学に行くのは無理でしょう。
    文化祭(けやき祭)はそこそこ楽しめます。土日のうち日曜夕方の打ち上げ花火が名物。よって,1回だけということであればこの文化祭をお勧めします。
    ②城西川越
    1回だけであれば,こちらのお勧めは11月~12月の体験授業かなと思います。前年度の入試問題などをネタに国・算・理・社の4教科について行なわれます。保護者も同席することができます。私は国語の授業に感動しました(この先生に教わったら,絶対に国語が好きになる!という強烈な印象を受けました)。
    ただし,この体験授業,予約制で夏頃には締め切りになってしまいますのでご注意のほどを。

(だらだら書いてしまい申し訳ありません。でも,もうちょっと。)
    ③ご子息は空手がご趣味とのこと。ジャンルが違うのかもしれませんが,城北埼玉の少林寺拳法部は結構強いとの話です。
    ④サッカー,城北埼玉vs城西川越の練習試合を見に行ったことがあります。両チームの実力はそれほど変わらないという印象でしたが,城北埼玉のサッカー部の先生は未経験者だそうで,チームのテーマは”とにかく走れ!”(その割に諸大会でそこそこのところまでは勝つからすごい)。一方,城西川越の先生は経験者のようで,生徒への指示も戦術的な話が多かったですね。

ちなみにうちの”あほにー”は両校から合格を頂き(+都内の学校からは頂けず),この両校のいずれかからの選択となりましたが,結局家からの近さが決め手になって城北埼玉入学となりました。
    現在中1ですが,クラスの1/3は板橋・練馬に住んでいる生徒だそうです。

ご参考になったかどうか。長文失礼いたしました。

6. 【1177084】 投稿者: 見学の機会  (ID:wY0BbDVYcwA) 投稿日時:2009年 02月 07日 17:46

あほにー さま

早速レス下さいまして、ありがとうございます。
    しかも2校分同時にアドバイスいただき、嬉しいです!

城北埼玉の文化祭と、城西川越の体験授業がお勧めなのですね^^
    行きそびれないよう、これからホームページなどで日程をチェックします!

クラブ活動についても書き込みをしていただき、嬉しいです。
    偶然にも「城玉vs城川」のサッカーの試合を見た方からの情報をいただけるなんて、ラッキーでした。
    運よく入試突破できましたら、どちらの学校もサッカーについては充実した部活動ができそうですね(あとは愚息がレギュラーになれるかどうか…^^;)。

こちら、埼玉の学校ということで最近までノーマークだったのですが、知れば知るほど良さそうな…。
    早く学校訪問してみたくなりました。

あほにーさまの書き込み、大変参考になりました。
    改めまして有難うございましたm(_ _)m

7. 【1824734】 投稿者: とりちゃん  (ID:VMl/515Pwow) 投稿日時:2010年 08月 17日 21:42

城北埼玉学園は、「着実、勤勉、自主」の校訓から文武両道の道が開かれています。
    特に「少林寺拳法部」は、29年の歴史があり、開校以来132名のOBがおり、全国大会出場の常連校として現在も在学生が活躍しています。

顧問の坂上先生は、文武両道の道を目指されていて、生徒は部活と同じ以上に勉強に励んでおり、生徒は皆、入学当初よりも優秀な成績で卒業いたしております。

少林寺拳法は、躾が厳しい世界です。履物をそろえるところからその厳しい躾が分かっていただけると思います。練習は、突き・蹴りなどの基本と組演武があり、たくましい肉体と鍛錬された精神力が身に付きます。空手と違って寸止めですので、怪我をする生徒はいませんので、ご安心ください。

勉学には、たくましい肉体と鍛錬された精神力が必要です。
    勉強するには、勉強するだけの体力と厳しさに負けない精神力が欠かせないからです。
    体力と精神力がない生徒は、残念ながら脱落していきます。

ですが、体力と精神力を持った生徒は、「着実、勤勉、自主」の校訓通りに優秀な人物となり、希望の大学にも入学でき、社会人として力強く生きています。

城北埼玉学園に、ご関心がおありのようでしたら、是非、文武両道の少林寺拳法部への入部もご検討いただきたいと思っております。

ちなみに私は、城北埼玉学園卒業生ですが、入学時より「少林寺拳法」を始めて、高校3年生の夏まで全国大会の夏合宿で部活を続けておりましたが、成績クラスは基礎から選抜になり、現役で希望する大学に入学することができました。

継続は力なりです。城北埼玉学園に入学したら、絶対に学校を休まないこと、部活を休まないこと、学力テストでトップを狙うこと、そしてそれを諦めない体力と精神力を養うことを目指してください。

学校は、最終的には本人が選ぶものです。
    城北埼玉学園が、本人に合うようでしたら是非、頑張っていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す