最終更新:

21
Comment

【1309196】横浜共立と頌栄

投稿者: 小雨   (ID:opGvWVdH03Y) 投稿日時:2009年 05月 29日 20:01

神奈川県在住です。偏差値の上では、フェリスを第一志望にするのはちょっと怖い、という状況です。横浜共立と頌栄について、比較したときの感想など、小さなことでも結構ですので教えて下さい。(ミッション系が希望です。)
 横浜フタ葉は大変すばらしいと思うですが、優等生の上品なお嬢様校の
イメージが本人にとっては窮屈のようです。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1316191】 投稿者: 高輪台保護者  (ID:jduchfJ2k6s) 投稿日時:2009年 06月 04日 20:30

普蓮土学園については、残念ながら詳しく分かりませんが、親御さんから
    とても人気のある学校ですよね。

キリスト教育の学校は宗教理念を通して他者との関わり方や愛について学んで
    いくので、どこも心の教育には力を入れておられると思います。
    私見ですが、毎朝の礼拝や宗教教育が大好き!という子供は余りいないように
    思います。6年間煩わしいと思う日々がありながらも、卒業以降自然と身について
    いる、思春期の揺れ動く時期に聖書や礼拝の言葉が無意識に救ってくれる、ものだ
    と感じています。

頌栄はスカートの規定丈が短めなので腰で一折すると他校より目立ちます。
    規則の徹底度も甘く、他校に比べると勉強も緩いかもしれません。
    見学会やCLDで余りにも普段どおりのままなのでご批判を受け、先生方に
    もう少し厳しく管理して欲しいと思ったこともありました。
    校舎も古いままで最初ビックリしました。

そのような不満も含めて、我が家も頌栄で良かったと思っています。
    オンオフをわきまえて勉強に拍車をかけたり、部活もイベントも燃えます。
    試験前になると普段の遊び友達が声を掛け合い図書館に集い、朝や放課後勉強を
    教え合う等、意外と感心することもあります。

娘もフェリス志望でした。自主性を重んじる自由な校風に惹かれ、塾の先生から
    「横浜共立は理想の校風とはギャップを感じるかもしれない。頌栄がお勧めで
    す。」と言われました。石川町の駅でフェリス生が羨ましいと目で追うのは悲しい、
    と本人も意志を変えませんでした。

ご本人が最後に一番気に入られた学校が最良だと思います。自分が選んだ学校こそが
    勉強に励み青春を謳歌できると思います。

これからご苦労や悩みも続きますね。どうか頑張ってくださいね。

2. 【1320923】 投稿者: 乙女坂  (ID:wfLKHa97n62) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:19

スレ主様と同じく私もミッション系の女子校を志望し 何校も見学しました。
     四谷大塚主催の学校見学会を4年生の時から 参加し 心に響いた学校は その後も出きる限り脚を運びました。行事にもよって 印象も変わってくるものですね。在校生の保護者の雰囲気も感じたり 先生方の気合いを感じたりと様々でした。私が個人的に思いを募らせた学校は 横浜共立の他に 頌栄さん 普連土さん 香蘭さん 捜真さんでした。こうなると もう 片思い状態です。
     でも 入学してみてから 感じることも たくさんあります。入学前思っていたことと 違うかな?ということも ありますが たくさんの陽をあび 栄養を蓄え 時に 風雨にさらされても 大地に根を張って 成長していって欲しいと思います。 多感なこの時に 先生や友人に囲まれて 日々祈り過ごしたことがいつしか支えとなる日が来るのではないかと 思っている母です。 

3. 【1321663】 投稿者: かたつむり  (ID:/Mi7IuIkIWQ) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:39

学校を選ぶ時はキリスト教のことが少し気になりましたが、入ってみればどうと言う事もなく。
    退屈な礼拝や宗教の時間をあえて経験してみるのも良いものなんだなぁと思います。
    「キリスト教を道徳としてとらえる」とか「教養のひとつとして学ぶ」といったことをよく目にしますが、それとともに「キリスト教の女子校」という雰囲気を楽しんでしまえばいいと思います。

娘はバリバリの無神論ですが、家の中ではよく賛美歌を口ずさんでます。ふふふ。

4. 【1324496】 投稿者: 小雨  (ID:opGvWVdH03Y) 投稿日時:2009年 06月 10日 20:15

貴重な情報や励ましをいただき、本当に嬉しく、心が温かくなりました。ありがとうございました。

先週、サピック主催の頌栄の説明会に参加させていただきました。大学への進学実績のよさ、生徒と教師の程よい距離感や、高い英語のレベル、充実したプログラムや楽しそうな在校生の様子など、たいへん素敵な学校でした。白金という場所柄でしょうか、説明会に参加していた受験生の保護者も、エレガントでおしゃれな方が多いように感じました。きっと、在校生保護者の方もそうなのでしょう。

フェリスは、一度文化祭にお邪魔したことがあるのですが、やはり家庭によって合う、合わないがあるようで、私自身はあまり魅力を感じなかったのです。あまり、キリスト教色を感じなかったからでしょうか。フェリスの自由な校風がぴったりくるのは、自由と責任をしっかり意識できる精神的に成熟したタイプのお子様とご家庭なのではないかと感じています。
    我が家はとてもとても・・・・。

来週は、横浜共立の説明会に参加させていただきます。とても楽しみです。

5. 【1325962】 投稿者: 伊右衛門  (ID:oEb.vutTnFU) 投稿日時:2009年 06月 11日 20:57

私は勤務先が品川にあり、頌栄の女子学生さんをよく下校時に見かけます。
    また、品川には他にも優秀な女子中高があり、知人の娘さんが通っています。
    そのご様子を見ていて思うのは、やはり上り電車での通学は、女の子には特に大変そうだ…
    ということ。
    特に横浜方面からのJR上り線はいずれも、よく遅延します。7時台は混雑度もかなりのもの。
    (しかもオヤジ率が高い…)

横浜の山手地区の学校に入れる学力をお持ちなら、私なら迷わず、通学時間とその混雑度
    で学校選びをすると思います。
    通学の快適さという視点も、あるといいですよ。

6. 【1327865】 投稿者: 小雨  (ID:opGvWVdH03Y) 投稿日時:2009年 06月 13日 13:35

伊右衛門様 
     ありがとうございます。そうでした。毎日、電車の中ですごす時間の質。重要な要素ですね。私自身、地獄列車と呼ばれた田園都市線の快速で通学していた頃のことを思いだしました。学校につく頃にはヘトヘトでした。親としては、できることなら避けてあげたいですね。この点もよく考慮してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す