最終更新:

17
Comment

【1434672】和洋国府台中と聖徳大学付属女子中

投稿者: 親バカです   (ID:mTqs6R1T0QA) 投稿日時:2009年 09月 19日 15:21

親は、給食あり、充実した設備、生徒が地味目な感じなどから聖徳。
子は、セーラー服、生徒が明るい感じ、成績別クラスでないなどから和洋。

とりあえず、専願推薦での受験を考えているのでどちらかしか受けられず、12月1日までもうあまり時間がありません。

それぞれの、いいところ悪いところなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1437386】 投稿者: こちらに  (ID:flOROq0Ch9A) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:38

和洋国府台女子のスレッドしかありませんが
    保護者の方々のスレがあり
    参考になるのではないでしょうか?
    『奈々穂のおへや』で検索してみてください。
    既に知ってましたら失礼しました。

聖徳は、費用が高いと聞いておりますが・・・
    良くは判りません。
    和洋は高校になると、駅から歩ける距離に学校があるので
    通いやすくなりますよね。
    和洋に通っているお宅からは、特に不満を聞いたことはありませんよ。

2. 【1438785】 投稿者: ご近所  (ID:tKLl9Twziq2) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:32

どちらにも知り合いのお嬢さんが以前、現在通っていらっしゃいます。
    内部の方にも知り合いおります。
    どちらの通学風景も日常拝見する機会があります。
    私は和洋が好きです。
    率直に偏差値の割に学習内容と進学実績がすばらしく、
    特に英語教育には地元でも定評があります。
    さらに何より、お嬢様方の様子に非常に
    好感が持てます。
    偏差値の高い地元Kより私は好きです。
    この偏差値でこの教育を受けられるのなら
    公立に行く必要はないと
    そんな学校です。
    聖徳も生徒さんは感じのよい方が多いですが
    どちらでもよいなら
    私なら和洋ですね。先生方も感じがよく
    おっとりしています。

3. 【1439472】 投稿者: 県外者  (ID:DTsBr2b.m/A) 投稿日時:2009年 09月 24日 12:50

引っ越してきて
    この二つの女子校のことを
    初めて知りました。

先日、偶然両方の生徒さんが
    乗り合わせたバスに乗る機会が
    ありました。

聖徳の生徒さんたちが
    静かに並んでバスを待ち、
    乗っているのに対し、
    和洋の生徒さん、
    バス内でパンをパクつき
    座席の前後で
    声高におしゃべり。
    鏡を見たり落ち着きが無く、
    対照的でした。

娘は受験学年ではありませんが、
    つい制服が気になって、
    色々なお嬢さんの様子を見て
    しまいます。
    こういう情報もあるということで
    投稿させていただきました。

4. 【1443926】 投稿者: 通わせています。  (ID:C7TA2jRPfCg) 投稿日時:2009年 09月 28日 10:08

現在、娘を和洋の通わせています。
    「和洋の生徒さん、バス内でパンをパクつき 座席の前後で 声高におしゃべり。
    鏡を見たり落ち着きが無く、 対照的でした。」は残念です。一部の生徒だと思うのですが…
    スクールバスを含め、バス指導はしているのですが、本当に残念。
    和洋の先生と生徒の距離は短いように思います。和洋は名札がありません。新学期、先生は担当するクラスの生徒の名前と顔を覚えなくていけないので大変だと聞いております。(余談)
    娘の友人を見ると比較的おっとりした娘さんが多いように思います。娘も学校生活を満喫しております。
    部活の試合見に行って、顧問の先生とお話ししたり、担任の先生とも学校に顔を出せばいろいろお話できたり。懇談会でも先生はいつも「ご協力とご理解下さいましてありがとうございます」と言ってくださって。
    親子ともども学校には今のところ不満はありません。娘には合っていた学校だと思っています。

聖徳も先日見に行かせていただきました。(下の娘が受験生のため)
    とにかく設備は凄い!と思いました。生徒と先生の様子を見ましたがちょっと距離があるように感じました。
    月謝も千葉にしては…と和洋に比べてかなり高いように思います。給食は魅力でしたが…
    将来、保育士や幼稚園の先生になりたいという希望を持っての入学ならいいかな?と思いましたがまだ、将来がハッキリしていないのであればどうかなぁ?と思います。
    あと、和洋も不便ですがそれ以上に聖徳は不便でした。市川からのバス、本数が通学時間帯以外はあまりありません。私は結局タクシーで行きました。聞けば保護者は車が多いとのこと。

娘を和洋に通わせているので和洋びいきですが、私はやはり駅からすぐのスクールバスを含め和洋かな?

5. 【1447770】 投稿者: あらら  (ID:V5lNfXG7hnA) 投稿日時:2009年 09月 30日 22:47

横ですが・・。
    中学受験に「専願推薦」って、あるんですか? 
    知らなかった・・。
    高校受験の間違いではないの? すみませーん!

6. 【1479465】 投稿者: 両方で学びました  (ID:X86I4fp4ZSs) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:36

中学ではありませんが、和洋の高校卒業後、聖徳の短大で学びました。
    どちらにするかは、やはりご本人の目的意識で選ばれた方が良いのではないでしょうか。
    以前の偏差値や、評判は、これからも変動するわけですから、絶対ではありませんもの。
    どこを卒業したかよりも、何を学んで身に付けたか…を考えると、
    それぞれの大学の学部も大きな意味を持つと思います。

7. 【1480279】 投稿者: 私も通わせています  (ID:AT9UJG/zOtM) 投稿日時:2009年 10月 25日 19:07

私も娘の受験で「聖徳」と「和洋」と悩みました。
    どちらも数回学校説明会や聖徳の場合はオープンスクールにいきました。
    小4のときに聖徳の説明会に行ったときは、費用の説明が書いた紙が一切ありませんでした。
    個別のときにお伺いしても明快な答えを得られず、事務室で受け取るようにいわれました。
    そこで頂いた資料ですと、昼食費も含めて和洋の約2倍です(月額だけみると)。
    費用だけではなく、娘の希望が一番大事ですので、小4から何回か確認しましたが、ずっと和洋と
    言っていました。
    また12月1日の入試の形態も和洋と聖徳(選抜がある)は違いますので、そのあたりもよく
    考慮されるとよいかなと思います。
    また推薦入試でも必ず受かるとは限りません。娘は落ちました。
    その後一般で合格できましたが、落ちたときに学校に電話をするとどの部分ができていなくて
    落ちたかも教えてもらえます。(塾の室長も電話をし、相互の情報をあわせても同じでした)
    それが一般入試にとても役立ちました(一般入試まで1ヶ月半はあるため、対策が出来ました)
    面倒見のよさは入学してからも変わりません。
    期末テストだけではなく、小テストでも基準点に満たなければできるまで再試、再々試をして
    きっちり教育してくれます。
    親も子も満足しています。確かに偏差値は現在高くなく、他校の押さえ校のような位置づけですが
    娘の成績では偏差値ではなく、希望する(親も)学校に通わせたいと思っていましたので・・・
    娘は今まで一度も遅刻も欠席もせず、元気に通っています。
    (長文ですみません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す