最終更新:

35
Comment

【1565704】駒場東邦か芝か

投稿者: マザー   (ID:9PkB8rIsWFQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:36

5年男子です。6年生の受験を目前にしてそろそろ受験校を真剣に考え始めました。

現在中堅の塾に在籍で大手ではないので共通する偏差値がないのですが、今までの塾の実績とクラスの立ち位置で、おおよその目安で
四谷偏差値60~63位だと思います。

志望校は駒場東邦です。
しかし今の感触ではもうひと踏ん張り、もうふた踏ん張りはしなくては届きません。
第二志望は芝ですが、こちらは第一志望と同じくらい気に入っています。
順当に2月1日に駒東、4日に芝、と組めればよいのですが
ご存知のとおり4日の芝は難関です。

1日にチャレンジで駒東に臨み砕け散るなら、1日校に芝を選択し今の偏差値KEEPに努めるか。

私、母親の気持ちとしては、芝中に入れるのならもう大満足で
むしろそちらでのびのび学力を伸ばしてほしいと思っています。
しかし、父親はやはりチャレンジさせたいと。
そして、本人はどちらともそこそこに気に入っているので、駒東合格に強いモチベーションを持てるかが不安なところです。

まだ5年生なので成績も変動し、気持ちも変化するとは思いますが
このような状況のとき、皆さんはどうされますか?

終了した方の体験談もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1760214】 投稿者: 学校の種類が違う  (ID:VaOMS3Touls) 投稿日時:2010年 06月 09日 23:49

    同じ私学でも芝・駒東と海城では生い立ちがまったく違います。
    要するに学校の種類が違うと言った方が分かり易いでしょうか。
    芝は昔から富裕家庭の子供が中学受験して入る学校でした。
    価値観としては昔の中学受験は現在の小学校受験のようなものです。
    駒東は比較的新興の学校ですが、当初から進学校として発足し、やはり中学受験を経て入る学校でした。
    一方、海城は芝や駒東とはまったく異なります。
    一昔前の海城は高校から入るのが一般的でしたし、都立高校や県立高校の受け皿でした。
    1学年の生徒数も1000人近いマンモス高校でしたね。
    何れにせよ中学から海城へ入るなんてありえないような学校でした。
    海城は一応私学ですが、感覚的には学費の高い公立高校という感じでしたね。
    お子様がせっかく私学を受験なさるのなら、それぞれの学校の生い立ちをよく研究された方がいいですね。

  2. 【1760342】 投稿者: 芝も好きだけど今の海城は悪くないですよ  (ID:3l6weJuofDk) 投稿日時:2010年 06月 10日 08:02

    昭和40年代後半に高校受験をしました。
    すでに都立はダメだったので早慶第一志望の子が
    海城を滑り止めに受けていました。
    芝は高校募集はなく、大学で芝の子に家庭教師を
    しましたが、おっとりした育ちのいいお坊ちゃん
    で好感持ちました。

    さて、自分の息子が受験となり、
    塾の先生には「とにかく芝に向いてる」と言われましたが
    3日海城4日芝を受け、どらちにも合格をいただき、
    悩んで海城にしました。
    親は出口の魅力に抗しきれなかったことも正直あり、
    本人もグランドの広い海城のほうがいいと言ったので。

    個人的には、いつの時代も変わらない伝統校の芝と
    時代の変化に対応して変わっていく海城と、
    私はどっちも都内ではなかなかいい男子校だと思いますよ。
    一方をけなして一方を持ち上げるのは不毛な議論です。

    ちなみに渋谷で時々見かける駒東生もスマートで
    いかにも都会の私立男子校という感じで好感持てますよね。

  3. 【1760468】 投稿者: 昭和40年代後半  (ID:xLjdw4poZ.I) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:46

    >昭和40年代後半に高校受験をしました。
    >すでに都立はダメだったので早慶第一志望の子が
    >海城を滑り止めに受けていました。


    昭和40年代後半ならまだ明らかに都立高校>>>海城でした。


    昭和48年 東大合格者数
    <都立高校>
    西80
    戸山77
    富士34
    青山32
    日比谷29
    立川29
    小石川26
    国立21
    小山台18
    新宿15
    両国14
    駒場11
    ・・・・・・・・・・・・・・・
    駒場東邦16
    芝5
    ・・・・・・・・・・・・・・・
    海城0


    昭和50年 東大合格者数
    <都立高校>
    戸山46
    西42
    富士35
    青山33
    立川28
    領国26
    小石川24
    国立18
    日比谷16
    竹早16
    新宿11
    小山台11
    ・・・・・・・・・・・・・・・
    駒場東邦13
    芝6
    ・・・・・・・・・・・・・・・
    海城0

  4. 【1760508】 投稿者: まだ5年生  (ID:m64pKnM0p16) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:15

    特定の学校を「あんなところ、論外だ」という方は、そっと御自分のお心にしまっておけばよろしいのに。
    「底辺校」「都立の滑りどめ」というのはかなり古い感覚かと思われます。現在の海城は素敵な学校だと思いますよ。
    でもまあ、海城はいい学校ではありますが、駒東や芝とは雰囲気違うかも?とは思います。

    海城は、男の子を鍛えてくれて、かつ「紳士」に育ててくれそう。
    好印象ですが、男臭いので、芝や駒東のおっとりほのぼの路線とは違いそう。駒東も芝も、親も一緒に見守って、おっとりすごしそうな学生生活ですが、海城は「親は黙っておいて、子供の成長を見守ってください」という雰囲気。かといって、筑駒や開成ほど生徒の自主性だけに任せておかず、ある程度学校の仕掛けがありそうです。確かに似たような学校と言えば攻玉社とかでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す