最終更新:

72
Comment

【1580697】早稲田大学か慶應大学か

投稿者: 理工学部志望   (ID:vDJ8EWNoOec) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:30

難関国立大学の併願の場合、どちらを選びますか?
理工学部なので研究環境や内容で選べばよいのですが、本人は第一志望の国立しか眼中にない感じで、どちらも大差なしと言います。
自宅からは早稲田のほうが圧倒的に通いやすい場所にありますが、本人は慶應がいいと言います。
その理由が実にくだらないのですが、高校の先輩が(成績が学年下位だった)昨年、早稲田の受けられる学部を全て受けまくり、一つだけ受かった文系下位学部に進んだそうで、そういうのと同じ「早稲田大学」で括られたくない、というのです。
慶應にも幼稚舎から上がった、あまり学力の高くない学生もいるかもしれないよ?
と話すと、幼稚舎に入れるのは学力とはまた違った凄さがあるから、そういう連中との人脈ができるのはむしろ良い、とのこと。
               
親としては、もっとまともな理由できちんと選んで欲しいと思います。
両校で迷われた方、選択の決め手はどのような点でしたか?
参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【1709459】 投稿者: それで  (ID:WnUXOYkmUH2) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:57

    どちらに進学されたのですか?
    第一志望に進学されたのですか?
    それとも早慶のいずれかですか?
    早慶のどちらかに進学されたのであれば、
    選ばれた理由をお聞かせ下さると有難いのですが。
    宜しく御願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す