最終更新:

45
Comment

【1596364】東工大の魅力

投稿者: ゆみ   (ID:ETmV.vdvY9Y) 投稿日時:2010年 02月 01日 01:47

はじめまして。今まさに受験生で東工大志望の高3生です。こんな時期に何をやっているのだろうという感じなのですが,どうしようもなく悩んでしまったので質問させてください。実はずっと東大を志望してがんばってきましたが,センターで9割超えをねらっていた私は予想もしていなかった8割さえきってしまい,足きりを恐れて,東工大に変えてしまいました。河合の足きり予想には十分余裕があったし,センターの失敗から急に弱気になり逃げたと思っています。しかしその後数日で切り替え,東工大を目指しがんばってきましたが,友達に話せば,オタクがいっぱいいるだとか,学祭も楽しくなくサークルやバイトもやる暇がなくまた女子はほとんどいないので入学すればすぐにミス東工大になると失礼なお話までされました。東大があるのにあえて女子が少ない単科大学を選んでいるのだから,そのほとんどが女の子にも興味なく学問のみに憧れて入ってくる社交性に欠けた人か私のようにセンター後に出願を決めたり,後期で東工大に受かるような東大コンプレックスの塊だから,入ったら勉強ばかりをして就職でなんとか東大に匹敵する力をつけるのだと言われました。

今切り替えてセンター前のやる気を取り戻したところにこの話をきいて東工大にまったく魅力を感じなくなってしまいました。
正直知名度云々は別にどうでもいいです。
私はサークルやバイトやコンパやおしゃれもしたいし大学特有というと語弊がありますが、ドラマや雑誌にあるようなチャラチャラした雰囲気にも憧れをもって頑張ってきました。もちろん最高水準の研究もしたいです(自分は化学がとても好きで,将来薬品開発の研究室に入りたいと思っているので)し,勉強ももちろん頑張りたいと思っています。

今まで就職や大学評価ばかりを気にしてセンター後に志望校を決めましたが正直自分に東工大があっていると思えません。
前まで微塵にも思わなかった早慶にも(もう出願できませんが)今更行きたくなってきてしまいました。
こんな自分は東工大でやっていけませんよね?

長々書きましたが,あと25日で二次試験を控えています。
東工大の魅力や実際のところのお話を聞きたいです。
もう一度魅力を見出してやるきを取り戻してがんばりたいし,
もしやはり私の描いているようなキャンパスライフは送れない様なら腹をくくって,浪人を覚悟したいと思っています。
東工大はかなり忙しい様なので,仮面浪人は無理ですよね?
今頭の中が混乱していてどうしようもありません。
ここに書くことで少しすっきりさせていただきました。
浅薄な質問ですが,よろしければこのような状態の私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1596417】 投稿者: 東工大ファン  (ID:7NHAr.6Y4H.) 投稿日時:2010年 02月 01日 05:58

詳しくは書けませんが、東工大のことを少し知っている者です。
    まず、東工大の学生の女の子は、不思議なほど可愛い子が多いです。(本当です。)私は女性ですが、同性の目から見ても可愛いと思う子が多いのです。これは同じことを、私を時々キャンパスまで迎えに来てくれる主人も言っていたので、間違いないと思います。
    そして、男子学生も、前髪をピンで止めていたりする子が多くて、私から見ればみんな"いまどきの"学生です。
    ただ、勉強に関しては、確かに他の総合大学の学生と比べて、確かにかなり真面目ですよ。そのあたりのギャップが、私のような年代の者(アラフォーです)にはとても好感が持てるのです。
    大学祭も研究発表的な要素があるので地味に見えると思いますが、小学生も楽しめるプログラムが用意されていたり、大岡山キャンパスの春のお花見にしても、近隣住民にはとても魅力的な(笑)大学です。

というわけで、大学入学前の年代の方にはあまりピンとこない雰囲気かもしれませんが、入学して中に入り込むとハマってしまう、東工大はそんな大学だと思います。
    それからもうひとつ、大学は国から予算をもらって研究費に充てているわけですが、その下り方が、やはり理系において別格の東工大は潤沢だということを忘れてはならないと思います。

スレ主様が賢い選択をされることをお祈りしています。まずは体調管理に気をつけて、頑張ってくださいね!

2. 【1596437】 投稿者: 東工大の女子は  (ID:iovFpSmvw3.) 投稿日時:2010年 02月 01日 07:13

子供の家庭教師が東工大在学中のお嬢さんです。
    先生も先生のお友達も美人です。(4人で撮った写真を見せてもらいました)
    女子学生はみんなキャンパスライフをエンジョイしているようですよ。
    学祭の写真も見せてもらいましたが、男子学生も今時の子がたくさんいました。
    上の人が言うように女子は本当に可愛いお嬢さんが多いですね。

>東工大を目指しがんばってきましたが,友達に話せば,オタクがいっぱいいるだとか,
    >学祭も楽しくなくサークルやバイトもやる暇がなくまた女子はほとんどいないので
    >入学すればすぐにミス東工大になると失礼なお話までされました。
    >東大があるのにあえて女子が少ない単科大学を選んでいるのだから,
    >そのほとんどが女の子にも興味なく学問のみに憧れて入ってくる
    >社交性に欠けた人か私のようにセンター後に出願を決めたり,
    >後期で東工大に受かるような東大コンプレックスの塊だから,
    >入ったら勉強ばかりをして就職でなんとか東大に匹敵する力をつけるのだと言われました。

お友達は多分僻んでいったのでしょう。
    率直に申し上げて、僻み根性丸出しのセリフばかりですw
    スレ主さんのことが羨ましいのだと思います。
    東工大は優秀な学生が多いですしなかなか入れませんからね。
    友達が言ったことなど気にしないで二次試験に全力を注ぎましょう。

3. 【1596459】 投稿者: 東工大1年男子  (ID:pw6plXeU3MA) 投稿日時:2010年 02月 01日 07:46

現在東工大第4類に通う1年生です。実際のところどんな感じなのか説明させて頂きます。

まず正直な所、類によってだいぶ差があります。

化学がやりたいとのことですので、3類か7類を第1希望とされているのですかね?僕は4類ですが、4類と5類はホントに女子は少ないです。けど他の類は比較的まだ多いと言われています。
    ちなみに慶應の知り合いに聞いたところ、慶應の理工にしたって女子はほとんどいませんよ。恐らく理系の学科にたくさん女子がいる大学はそうないと思うのですが・・・。

オタクが多いというのは、それはアニメやゲームが好きな人が多いということですかね??
    個人的には想像してたよりはずっとオタクは多くないと思います。

学祭に関して。僕は工大祭以外にも駒場祭と早稲田祭と三田祭に行ってきました。規模が大きかったのはやはり早稲田ですね。次が慶應。意外と東大はそうでもなかったような・・・。その3大学と比べるとやはり東工大は見劣りします。けどこれは所詮規模の大小の違い。
    学祭って学生が主体となってやるものですよね。楽しい学祭にするのもまた学生の役目だと思います。楽しい学祭になるかツマラナイ学祭となるかはあなた次第という部分もあると思います。

女の子に興味がないってのはちょっとアレですね、これでも女友達は結構いるつもりなんですが(笑)。あ、他大ですけどね。やっぱ4類の中に女の子は少ないので。

>>後期で東工大に受かるような東大コンプレックスの塊

ここのところの意図がよく分からないです…。

まぁ実際の所、東大にしようか悩んだ末こっちに来たって人は結構います。僕自身東大を受けようか悩んでいた時期もありました。けど入学してしばらく経てば仲のいい友達とかも出来てそんなの気にしなくなりますよ。

最高水準の研究をされたいとのことですが、早慶じゃまず無理ですね。理系でなおかつ私大というのは出来ることが限られています。
    その点東工大は優れていると思います。事実、1年のときからいろんなことをさせて貰えますよ。

授業が大変かどうかはその人の勉学に対する姿勢の差でだいぶ変わるかと。例えばただ単位さえ取れればよいという姿勢ならだいぶ楽でしょうし、全科目高得点を目指すなら日ごろから勉強していないと難しいでしょう。
    けどバイトやサークルが出来ないほど忙しいというのはあり得ないです。現にサークルに入ってない学生はほとんどいません。

仮面浪人は、上で言ったように時間的には可能でしょう。ただ、周りが大学受験の束縛に解放されてのんびりと大学生生活を送っている中で1人仮面浪人をするのは精神的にキツイものがあると思います。
    やるなら1年分の学費だけ東工大に払って予備校通うなり宅浪するなりして東大を目指すのが良いかな。ただ、1浪しても東大に受かる保証はないですし、仮に落ちた場合、1年送れて東工大に通うことになり後で後悔しませんか?
    受かったら東工大に通うのがベストですよ。

最後に、東大志望だったけど早慶に通うことになった知り合いの人たちが口を揃えて言うことがあります。早慶を始め私大はAOや推薦、内部進学でそこまで成績がよくなくても入学できることはご存知ですよね?? 彼らが言うにはそういう人たちと同じ授業を受けるのが一番辛いそうですよ。そのことを良く自覚すべきだと思います。

4. 【1596492】 投稿者: 経験ママ  (ID:1vb0T5PgGdQ) 投稿日時:2010年 02月 01日 08:17

百聞は一見にしかず、1日勉強をお休みして見学に行かれてはいかがですか?少なくとも四年は通うのですから、周りの環境、学生の様子、建物等。本来なら東大がダメだったことを考えて他の学校も検討するべきでした。東工大だって受かるかわかりませんよ。受験は何があるかわかりませんもの。早慶は見に行ったことはございますか?大学には勉強のため入るのですから、可愛い女の子がいないとダメなものですか?東工大の優秀な方を存じておりますが、東大の女の子に数学を教えてました。とても頼りにされてましたよ。

5. 【1596510】 投稿者: 横 浜子  (ID:C47mKPm0eZw) 投稿日時:2010年 02月 01日 08:34

東工大に対する評価って、社会人になると実感すると思います。
    確かに『地味で堅実』なイメージですけれど、『やるべきことをやってきた頭脳明晰なスペシャリスト』というのが本当の姿です。
    場合によっては、東大よりも優秀、と感じることも。
    それでいて性格も良いから(素直・純粋)、使う側としては使いやすいというか扱いやすいので(失礼)、周囲から可愛いがられるのよね。
    『東工大1年男子』さんが書かれていることが、本当だと思いますよ。(この方の文章読んだだけで、性格が良いってわかりますよね)
    一般的に、東工大の学生さんや東工大出身者の方々への期待と信頼は、相当厚いと思います。
    私だったら、子どもたちのどれかが東工大の学生になってくれたら、万々歳だわ。

6. 【1596564】 投稿者: 東工大の女子は  (ID:iovFpSmvw3.) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:12

>『東工大1年男子』さんが書かれていることが、本当だと思いますよ。
    >(この方の文章読んだだけで、性格が良いってわかりますよね)

横 浜子さんの言う通りだと思いますよ。
    うちの家庭教師の先生も東工大1年男子さん同様、ほんと性格が良いのです。
    安心して子供を任せられます。

>私だったら、子どもたちのどれかが東工大の学生になってくれたら、万々歳だわ。

うちも右に同じくw

7. 【1596587】 投稿者: 外野  (ID:3vaM04HaYJQ) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:26

『東工大1年男子』さんが書かれていることが、本当だと思いますよ。(この方の文章読んだだけで、性格が良いってわかりますよね) <<

同感です。

これが有名国立大学を目指すような器だろうか?という言い草に対して、ここまで親切に応対してくれる子がいるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す