最終更新:

45
Comment

【1596364】東工大の魅力

投稿者: ゆみ   (ID:ETmV.vdvY9Y) 投稿日時:2010年 02月 01日 01:47

はじめまして。今まさに受験生で東工大志望の高3生です。こんな時期に何をやっているのだろうという感じなのですが,どうしようもなく悩んでしまったので質問させてください。実はずっと東大を志望してがんばってきましたが,センターで9割超えをねらっていた私は予想もしていなかった8割さえきってしまい,足きりを恐れて,東工大に変えてしまいました。河合の足きり予想には十分余裕があったし,センターの失敗から急に弱気になり逃げたと思っています。しかしその後数日で切り替え,東工大を目指しがんばってきましたが,友達に話せば,オタクがいっぱいいるだとか,学祭も楽しくなくサークルやバイトもやる暇がなくまた女子はほとんどいないので入学すればすぐにミス東工大になると失礼なお話までされました。東大があるのにあえて女子が少ない単科大学を選んでいるのだから,そのほとんどが女の子にも興味なく学問のみに憧れて入ってくる社交性に欠けた人か私のようにセンター後に出願を決めたり,後期で東工大に受かるような東大コンプレックスの塊だから,入ったら勉強ばかりをして就職でなんとか東大に匹敵する力をつけるのだと言われました。

今切り替えてセンター前のやる気を取り戻したところにこの話をきいて東工大にまったく魅力を感じなくなってしまいました。
正直知名度云々は別にどうでもいいです。
私はサークルやバイトやコンパやおしゃれもしたいし大学特有というと語弊がありますが、ドラマや雑誌にあるようなチャラチャラした雰囲気にも憧れをもって頑張ってきました。もちろん最高水準の研究もしたいです(自分は化学がとても好きで,将来薬品開発の研究室に入りたいと思っているので)し,勉強ももちろん頑張りたいと思っています。

今まで就職や大学評価ばかりを気にしてセンター後に志望校を決めましたが正直自分に東工大があっていると思えません。
前まで微塵にも思わなかった早慶にも(もう出願できませんが)今更行きたくなってきてしまいました。
こんな自分は東工大でやっていけませんよね?

長々書きましたが,あと25日で二次試験を控えています。
東工大の魅力や実際のところのお話を聞きたいです。
もう一度魅力を見出してやるきを取り戻してがんばりたいし,
もしやはり私の描いているようなキャンパスライフは送れない様なら腹をくくって,浪人を覚悟したいと思っています。
東工大はかなり忙しい様なので,仮面浪人は無理ですよね?
今頭の中が混乱していてどうしようもありません。
ここに書くことで少しすっきりさせていただきました。
浅薄な質問ですが,よろしければこのような状態の私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1647215】 投稿者: 横ですが3  (ID:tJrnNRw8FzM) 投稿日時:2010年 03月 05日 22:11

    うちの娘も東工大を第一志望とする私立女子御三家生です。
    どっぷりオタクで、御洒落に興味が無い残念な娘で、東工大にはぴったりだと考えています。
    何度か大学祭にも足を運び、満足気でした。
    ただ、成り行きで、鉄緑会に通塾していて、東大受験の勉強で大丈夫なのかと心配をしています。
    特に2次試験対策となると全く異なるものなのでしょうか。
    東大受験から東工大受験に切り替えたスレ主様や東工大に向けた勉強をしている方々に
    東大の2次と東工大の2次の違いや、対策にお勧めの塾・講習などを教えて頂けたら幸いです。
    国立大学受験に無知な母で申し訳ありません。

  2. 【1673809】 投稿者: 東工大第4類新2年  (ID:T2Efrpbho1A) 投稿日時:2010年 03月 27日 12:29

    本日後期合格者の入学手続きの日でした。

    一部の学生はサークルのビラ配りなんかをやってましたが、今日になっても「合格した」という書き込みがないということは…

  3. 【1674737】 投稿者: 応援者  (ID:YzeoqxL6hoA) 投稿日時:2010年 03月 28日 16:21

    私もこのレスを見てずっとゆみさんを応援していました。気なっているのですが・・・・・

  4. 【1674937】 投稿者: 転向  (ID:K2McLPQuxKk) 投稿日時:2010年 03月 28日 20:28

    >東大を目指してきたからってもちろん東工大に受かるとは限りませんね。
    >私の得点源は理科と英語だったのでなおさらです。
    今年の足切りは低かったから、8割前後なら、東大出せましたね。
    本当に足切りは罪な制度です。
    東工大は傾斜配点が激しいから、英語が得点源だった人、総合力で勝負してきた人は、東工大に転向しても、成功しにくいです。
    また、化学は東工大の問題はかなり独特で、対策が必要です。

  5. 【1677219】 投稿者: 応援  (ID:u/nsR3KTC5Y) 投稿日時:2010年 03月 31日 00:57

    どうも気になって毎日見に来てしまっています。やはりだめだったのかな?

  6. 【1678145】 投稿者: 東工大第4類男子新2年  (ID:T2Efrpbho1A) 投稿日時:2010年 03月 31日 22:53

    ちなみに明日は新入生は健康診断です。

    落ちたら落ちたで結果書いてくれるとありがたいですね…。アドバイスした側からすると……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す