最終更新:

27
Comment

【1758686】微妙

投稿者: 新入生   (ID:LfIC1N87Mog) 投稿日時:2010年 06月 08日 19:23

私は、今年入学した新入生です。

私は志望校に落ちてしまい、山脇学園に入学しました。
1年生は41人×6クラス=246人です。
この学校は、部活よりは勉強に力を入れている学校で、部活に力を入れたい人は、やめた方がいいと思います。
私は山脇学園に入学して、正直言ってかなり・・・・落胆しました。第一志望校ではなかったので、多少不満が有ることは覚悟していたのですが、不満がありすぎです。
まず、お嬢様学校とか言われているようですが、上級生を見ていると、鞄んに派手なキーホルダーをジャラジャラつけてるし、禁止されているはずの物(音楽プレイヤー等)を結構な人数の人が持ってきていたり、髪をくるくる(パーマと言うのでしょうか)させてたり、スカート丈を短くしているなどと、あまりお嬢様らしくはないことをしています。
つぎに、学校のことですがこれにはかなりの不満があります。設備のことは、校舎が古めで、下駄箱のカギがしまらない・ロッカーの中に付いているはずの網棚(?)や物をかける棒が無い・ロッカーが小さく、あまり物が入らない上にボロい、などです。教育のことは、教師の質が悪い(小学校の先生の方が数倍いい)・補習などをやっているがあまり効果は期待できなさそう・英語に力を入れている(毎日あります)のだが、そのほかの科目(主に社会)が少しいい加減になっているなどです。その他は、最近ではケータイを持ち込み可能の学校がほとんどなのに、未だに持ち込み不可で、その理由は昔から持ち込み不可だからと、いうどーでもいい理由で正直言ってむかつきます。制服は、夏服はまあまあですが、冬服はとてもダサい。髪の毛を結ばなくてはいけないので面倒くさい、配られるプリントが基本わら半紙なので、テスト用紙などが破けやすくて非常にやりづらい、夏季講習や部活などがとても微妙な日に入っているので旅行などの計画が立てずらい、遠足などの服装は、白いシャツに黒く長いジーンズと決まっていて持ってない場合は買わなきゃいけないので面倒くさいテキストが無駄に多いなどです。

長々と書きましたが、はっきりいってこの学校はやめた方がいいと思います。山脇学園は、高校までつながっていますが、私は山脇学園に落胆したので高校受験をしようと思います。他校と迷ってる人は、迷わずこっちを切り捨てた方がいいとおもいます。(自分の学校をこんな風に批判していいのか・・・。)

それでは、受験生の皆さん頑張って下さい(^_^)v

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1761573】 投稿者: 雨  (ID:xTlwIBgWF0k) 投稿日時:2010年 06月 11日 08:57

> それを理解してから、入学するものだと思いますが…理解不可能です。
    > 初めから、規則の緩い自由系の学校(制服のないような)所を志望すればいいのにと思います。

スレ主さんはこう書いてましたね。

> 第一志望校ではなかったので、多少不満が有ることは覚悟していたのですが、不満がありすぎです。

つまり校風や規則、制度などをある程度理解して覚悟して入ったものの、予想を上回る実情を体験して、
    自分の理解や覚悟が甘すぎたということでしょう。
    たしかに説明会その他の機会や情報を活用して事前に学校研究はしていたものの、
    入学前に外部からわかることには限界があって、実際に入学してはじめてわかることが多かったということでしょう。

2. 【1762793】 投稿者: スレ主様は・・・  (ID:j850A.prqm.) 投稿日時:2010年 06月 12日 08:25

他のスレッドに返信したかっただけなのではないでしょうか。
    山脇x実践のスレッドが↓にありましたので。別に問題提起をしたかったのではないと思いますよ。

3. 【1802827】 投稿者: 大妻中よりましかも  (ID:jqGlhCh2wUM) 投稿日時:2010年 07月 19日 19:48

まだ元気に学校に通っているだけいい方ですよ。大妻中は、うつ病になったり、睡眠障害になったり、学校に通えなくなる子もいるくらいですから・・・管理教育がいきすぎて、怖いくらいですよ。

4. 【1815764】 投稿者: 社会人学生OG  (ID:EEsxMLV/NKM) 投稿日時:2010年 08月 05日 01:43

看護の勉強してるけどんびり感受性強い子は中堅進学校は避けるのが無難かな
    弱ってるとき一番していけないのが否定と監視、過干渉(これが患者をこわす)なわけだけとそんなことわけへだてなくやるとこはやるし。
    でも先生によるのかな。大妻で元気だったがんばりやが精神的に病気になった、でも新しい担任の其れまでの学校側の反省と謝罪がありゆっくり見守るという姿勢で高校から登校できるようになったこもいる。
    学校全体の傾向をよくみてだけど一度精神が悲鳴上げると感受性の強い時期だから学校かえたほうが
    いいのかもしれないね。豊島がおかなんかもよいせんせいにあたるとわりあい復帰できてるこもいるみたい。
    すみません大妻にかきこむよていがまちがえました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す